What's New

2021年12月の記事一覧

大掃除

 冬休み初日の12月24日(金)は、卓球部や養護教諭が中心となって廊下のワックスがけや大掃除を行いました。廊下もピカピカになり、良い年を迎えられそうです。ありがとうございました。

 

冬休み前集会

明日からの冬休みを前に集会を開きました。

受賞報告に始まり、校長先生のお話、各学年代表の発表に続き、冬休みの過ごし方について、生徒指導担当と保健委員会からの話がありました。それぞれタブレットなどの端末を用いて、工夫した話でした。

いつもより長い冬休み。凍結や新型コロナウイルスなど気をつけるべきことがたくさんありますが、一日一日を有意義に過ごし、年明けにはさらに成長した姿を見せてほしいと思います。

保護者の皆様には、何かとご理解ご協力を賜りありがとうございました。

 

 

 

カレンダーいただきました

来年度のカレンダー「田村の四季」を大越小中学校の児童生徒にいただきました。田村市内の名所の写真が載ったカレンダーです。これは、大越町商工会、大越町観光協会をはじめ町内の様々な事業所の方々のご厚意でいただきました。ありがとうございます。

 ご家庭でご活用ください。

美術作品展示

 先月もお知らせしましたが、本校生徒の美術作品の多くが県の作品展に多数選ばれました。その作品が展示されています。どの作品も素晴らしい出来栄えです。

書きぞめ練習開始

 本校では、毎年県の書きぞめ展に出品していますが、今年も各学年で練習が始まりました。中学生は行書の課題ですので、行書の特徴をとらえて書く学習をしています。

 

3年体育

3年生の体育では、バレーボールの学習を行っています。最初はサーブもなかなか入らなかった生徒たちも、授業時数を重ねるにつれラリーが続くようになり、楽しんで取り組んでいました。

 

研究授業

 12月13日に、1年生の国語の研究授業を行いました。「竹取物語」の発展的な学習でした。かぐや姫に熱心に求婚するのは5人の貴公子ですが、教科書本文で取り上げているのは、そのうちの一人だけです。今回は「竹取物語」の学習を一通り終え、他の求婚者にも注目し誰が一番誠実かについて根拠をもとに自分で考えました。その後、タブレットも用いグループで話し合って、考えを深めました。

第2回計算コンテスト

 12月10日(金)に第2回計算コンテストを行いました。2週間前から出題予定の問題は配付されているので、問題に取り組んだ分だけ得点につながったはずです。どうだったでしょうか、結果は月曜日にはわかります。

授業の一コマ

 本日の授業の一コマを紹介します

〇 1年生 国語

  「竹取物語」を読んで登場人物がかぐや姫をだますために工夫したことを、グループで話し合って発表しました。

 

 

〇 2年生 理科

  電流について学びました。板書の内容をノートに必死に書き写しています。

 

 

〇 3年生 社会(公民)

  経済について学びました。社会人になった時の収入と支出について、グループで話し合いました。