What's New

2022年10月の記事一覧

思春期保健講座(1学年)

 10月28日(金)に1年生を対象に思春期保健講座を行いました。親から生まれた時のことについて書いてもらったり、赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を抱いたりして、自分が生まれた時親はどれだけ大変な思いだったかやこれから子どもを持つようになった時のことについて考える学習でした。

小中合同奉仕作業

 10月28日(金)に小学校と合同で地域の奉仕作業を行いました。短時間ではありましたが、小学生と中学生が一緒になって地域の公共施設をきれいにすることができました。

 また、学校に残った生徒は、きれいにワックスがけを行いました。土日を挟んだ今日、校外で作業した生徒は、きれいになった教室に驚いていました。皆さんありがとうございました。

少年消防クラブ ポンプ操法訓練

 少年消防クラブの軽可搬式ポンプ操法訓練は26日に放水訓練を行い、27日には隊員服を着て本番同様に訓練を行いました。

 11月1日には全校生の前で凛々しくポンプ操法を披露できると思います。

  

 

ビブリオバトル決勝

 10月26日(水)、ビブリオバトルの決勝が行われました。各クラスの1次予選・2次予選を勝ち上がってきた生徒6名による決勝です。

 流石に予選を勝ち抜いてきた生徒の発表は素晴らしく、どの本も読みたくなりました。結果は、3年の藤井さんが紹介した「空想科学読本」がチャンプ本になりました。

 「読書の秋」秋の夜長にいろいろな本に触れて、感想を述べあうことでより深い理解につなげてほしいと思います。

 

   

 

高柴山登山

 10月25日(火)、少し風は強かったですが秋晴れの中、高柴山登山に行ってきました。生徒たちは縦割り班で3年生のリーダシップの下、全員が山頂まで登り青空の中で昼食を食べました。中学校生活のいい思い出の一つになりました。

 

 

田村市こども議会

 10月23日(日)に田村市こども議会が行われました。本校からは櫻井さんが議員として参加しました。また、議長の大役も任されました。

大越町文化祭

10月22日(土)・23日(日)に大越行政局で大越町文化祭が行われます。本校の書写作品と美術作品も展示され、来場の方々から作品の出来栄えが素晴らしいと評判でした。