What's New

2021年5月の記事一覧

6月の目標

 毎月の目標は、先月の反省をもとに各学級役員が集まって決めています。タブレットを用いると、生徒一人ひとりの反省が集計されてグラフになるので、より見やすくなり様々な意見も出やすくなります。

中体連総合大会激励会

 5月28日(金)に支部中体連総合大会の激励会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止のため拍手による激励でしたが、大越中の代表として頑張ってほしいという思いが伝わってきました。

選手たちは、「昨年は大会そのものが中止となり、卒業生は悔しい思いで幕を閉じてしまいました。今年は開催できることに感謝し、精一杯戦ってくる」と誓いを述べました。

全国学力・学習状況調査

 5月27日(木)、全国学力・学習状況調査を行いました。これは、以下のことを目的に全国一斉に中学3年生と小学6年生を対象に行われるものです。

 ○全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

 ○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てる。

 ○そのような取り組みを通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

密を避けるため3カ所に分かれて行いました。3年生は、集中して取り組んでいました。

 

 

眼科検診

本日(5/20)、全校生を対象とした眼科検診を行いました。生徒の皆さんは、静かに待機しており、スムーズに行うことができました。

小学校の先生が授業参観にいらっしゃいました

 本日、大越小学校の先生が、本校の1年生の授業参観にいらっしゃいました。数学の授業を参観して、その後学校生活の様子について話し合いを持ちました。

 小学校の先生からは、「小学校の時より成長していて、学習に前向きに取り組んでいてよかった。」とお褒めの言葉をいただきました。これからもさらに成長するように支援していきたいと思います。

 

中体連総合大会まで2週間

 6月2日(水)、3日(木)に田村支部中体連総合大会が行われます。昨年の総合大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となってしまいましたが、今年はコロナウイルス感染予防対策を講じながら無観客で開催します。それぞれの部活動は、大会にむけて熱心に練習に取り組んでいます。

Q-U検査、学校生活アンケート実施

 本日、学級生活に対しての満足度や学級集団の雰囲気についてどのように感じているかを調べるための「Q-U検査」を行いました。また、新年度になって約1ヶ月間を振り返って、学校生活をさらによくするためのアンケートも併せて行いました。生徒がよりよい学校生活を送るために役立てていきたいと思います。

 

種蒔き

 技術に授業で、スイカ・キュウリ・枝豆の種を植えました。まずはプランターで苗を育てます。