What's New

2017年8月の記事一覧

田村地区中学校英語弁論大会

 8月29日(火)、中学校英語弁論大会が、三春町『まほら』で開かれ、本校からは、2年新田君、遠藤君、1年新田さんの3名が出場しました。発表では、身振り手振りも交えて、夏休み中からの練習の成果を出しました。これからも、英語力の向上に向けて、がんばってほしいです。

支部駅伝・英語弁論・県合唱激励会

 8月28日(月)、支部駅伝・英語弁論・県合唱コンクールの激励会を行いました。駅伝の選手紹介、英語弁論の発表、合唱の披露を行いました。それぞれが全校生の前で立派に発表を行いました。明日29日(火)には英語弁論大会が行われ、9月1日(金)に支部駅伝大会、2日(土)に県合唱コンクールがそれぞれ行われます。夏休み中から熱心に取り組んできた練習の成果を、ぜひ本番で発揮してほしいと思います。
        

田村警察署管内青少年防犯剣道大会

 8月27日(日)、大越体育館において、田村警察署管内青少年防犯剣道大会が行われました。大会には小学生から高校生まで参加して熱戦を繰り広げました。本校の剣道部員も出場し、全員が初戦を突破するなど大変健闘しました。中学男子の部では田中亨樹君が、中学生女子の部では坪井葵さんがそれぞれ準優勝しました。おめでとうございます。
    

2学期始業式

 8月25日(金)、長い夏休みも終わり2学期がスタートしました。
 1校時に行われた始業式では、校長先生からの式辞に続き、宗像真由さん(1年1組)、渡辺祥希君(2年2組)、佐藤杏莉さん(3年2組)から夏休みの思い出や反省、そして2学期の抱負の発表がありました。また、式では夏休み中に行われたバスケットボールや野球の大会、合唱や少年の主張コンクールの受賞者による受賞報告も行いました。
 2学期は新人戦や鳴神祭など様々な行事が予定されています。充実した2学期になるよう、文武両道を目指して頑張ってほしいと思います。
      

結果報告会

 8月22日(火)に田村市小中学校児童生徒の上位大会出場結果報告会が田村市役所において行われ、3年生の佐藤さん、白石さん、新田さんの3人が参加しました。8月8日(火)~10日(木)に行われた東北大会において3位に入賞した本校女子バスケットボール部は、田村市長に結果を報告しました。試合の内容や結果、感想なども市長に報告し、市長からこれまでの頑張りに対するお褒めの言葉をいただきました。これからの活動に対する励みになったようです。
 

田村地区ジュニア新人選抜大会兼仁德杯

 8月19日(土)、20日(日)に第16回田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会が開かれ、本校男女バスケットボール部が出場しました。男子は1日目のリーグ戦を全勝し、2日目の決勝トーナメントでも全勝し、見事優勝しました。女子も1日目の予選リーグを全勝し、決勝トーナメントに駒を進めましたが、準決勝で栃木県の今市中学校に、3位決定戦では宮城県の桜丘中学校に敗れ第4位でした。
 9月27日(水)、28日(木)に行われる支部の新人戦に向けて、良い経験になったようです。
 

沼田ロータリーカップバスケットボールフェスティバル

 8月11日(金)、12日(土)、群馬県沼田市で沼田ロータリーカップが沼田市の各体育館で行われました。本校女子バスケットボール部は1日目の予選を1位で通過し、2日目の準決勝で無限 NO LIMIT と対戦しました。栃木県と群馬県の中学生の連合チームである無限に惜しくも敗れてしまいましたが、3位決定戦では上武大学サーペンスジュニアに勝利し、3位に入賞しました。
 東北大会の疲れも見せず、頑張る姿が会場の人々の感動を呼んでいました。 

田村地区中学校音楽祭 合唱 優良賞

 8月23日(水)、田村地区中学校音楽祭が田村市文化センターで開かれました。
 本校合唱部は、澄んだ透明感のある歌声を会場に響かせ、優良賞を受賞しました。審査員の方からも、「一人一人が声をつくっていた。」とお誉めのことばをいただきました。伴奏の栁沼君も、しっかりとピアノ伴奏を行いました。
 9月2日(土)には、郡山市民文化センターで、福島県合唱コンクールが開かれます。この大会に向けても、がんばってほしいです。

第2回奉仕作業

 8月19日(土)、第2回奉仕作業を行いました。昨日まで降っていた雨のため、ぬかるんだ状態ではありましたが、早朝から多くの保護者の方々に参加していただき、約1時間で作業を終了することができました。きれいな環境の中で2学期の始業式を迎えることができることに感謝したいと思います。ご協力ありがとうございました。
    

東北中学校体育大会(3日目)

8月10日(木)、東北中学校体育大会バスケットボール競技の3日目が始まりました。
決勝トーナメント1回戦の相手は岩手県代表の盛岡白百合学園中学校です。

 第1ピリオドが終了して、9対19でリードされています。

 前半を終了して、28対40です。後半の巻き返しを期待したいと思います。
 第3ピリオドを終了して、50対54で接戦になっています。
 62対74で惜しくも敗れてしまいました。(東北大会3位)
 惜しくも敗れてはしまいましたが、選手たちは精一杯頑張ってくれました。
 8人という少ない人数でここまで勝ち上がり、東北3位にまで入賞できたことは本当に素晴らしいと思います。ここまで頑張った選手の皆さんを心から称えたいと思います。
 応援して下さった保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。