What's New

2015年10月の記事一覧

地区中学校生徒会交歓会 大越中を会場に行われました

 10月29日(木)、田村地区中学校10校の生徒会の代表による、「生徒会交歓会」が開かれました。例年、船引公民館での開催でしたが、今年度は、本校が会場となりました。

 本校からは、3年生4名、2年生4名の計8名が参加し、会場校の生徒として、出迎えや案内などの仕事も行いました。

 交歓会では、自己紹介などで打ち解けた後、各中学校の文化祭の取り組みや活動の様子について発表がありました。本校からも、先日の鳴神祭で紹介した開祭式の一部映像などを他校の方々に見ていただきました。
 発表後は、各学校に、質問や詳しく聞かせてほしい、というような意見が数多く出されました。、本校にも、ビッグアートについての制作方法や制作時間などについての質問が寄せられ、関心の高さが伺えました。


 
 

数学オリンピックにチャレンジ

 10月25日(日)、福島県算数・数学ジュニアオリンピックが行われ、本校からも生徒5名が、県中会場の郡山女子大学でチャレンジしてきました。福島県教育委員会が主催で、今年度で4回目です。福島県内小学校5年生から中学校3年生まで、1000人余りが参加したそうです。
 開会式では、県教育委員会の先生から、「手ごたえのあるむずかしい問題だが、ぜひがんばってほしい。」と激励を受けました。コンテスト後は、問題を振り返りながら、でき具合を確認していました。
  

大越町文化祭

 10月24日(土)、大越体育館で、大越町文化祭の一般公開が行われました。オープニングセレモニーでは、本校3年女子生徒や保護者さんらによる「鬼娘」の躍動的なよさこい踊りで盛り上がりました。
 体育館の中では、本校生徒の絵画や書道も展示してあり、鳴神祭のときと同様、多くの方にご覧いただいておりました。町内書道会に所属する、本校生徒の堂々とした見事な作品も展示してありました。
  

秋の遠足

本日は秋の遠足です。市よりいただいた「田村っ子元気支援」の補助金を活用した行事です。

目的地は磐梯青少年交流の家です。秋の自然を満喫してきてほしいと思います。
午前中に野外炊飯体験学習を行い、午後からはオリエンテーリングを実施する予定です。

先ほど5台のバスに分乗し無事学校を出発しました。

 

小中合同大越町クリーン作戦

今年度も小・中学校連携の一環として、大越町内の各施設を小学生と中学生が協力して清掃する活動を行いました。
子どもたちにふるさと大越町を、大切に思う気持ちが芽生えてくれればと思います。

  

文化祭での忘れ物

先日の文化祭での忘れ物が3点届いています。
  
お心当たりのある方は、教頭がお預かりしていますのでお問い合わせ下さい。
電話79-3211

後期役員任命式

文化祭も終了し、新生徒会役員を始め専門委員会、各学級の後期役員の任命式が行われました。
3年生は一線を退き進路に向けて動き出す中、今後は1・2年生を中心にますます大越中学校を盛り立ててほしいと思います。

 

田村富士ロードレース大会

 今年で34回目を迎えた田村富士ロードレース大会が、10月18日(日)に開催されました。前日の鳴神祭の疲れも何のその、本校から14名の生徒が出場しました。残暑を思わせる暑い日でしたが、出場した生徒たちは、男子5km、女子3kmのコースでがんばっていました。
 中学生女子の部では、3年生の岡田さんが、見事優勝でした。おめでとうございます。
  
 
 

校内文化祭が行われました

第13回鳴神祭が実施されました。
今年度は体育館の建て替え工事の関係で、大越体育館をお借りしての実施となりました。

さて、大越中文化祭名物のビッグアートの今年度版を速報でアップします。
全校生が一丸となって創り上げたビッグアートをご覧下さい。