What's New

2023年7月の記事一覧

滝根っこ夏祭りでダンス発表!

 7月30日(日)、滝根町のゲートボール場で開催された滝根っこ夏祭りで、「田村地域活動部」のダンス発表がありました。田村地域活動部には本校の生徒も所属しており、この日も様々な学校の小学生や他校の中学生と一緒に4名の生徒がダンスを披露しました。本校の生徒が学校とは別の場所で、生き生きと活動に取り組んでいる姿を見て感動を覚えました。

《男子バスケ部》練習試合

 7月30日(日)、男子バスケットボール部は三春中学校会場で、三春中、常葉中、富田中、二本松一中と練習試合を行いました。女子バスケットボール部同様、お盆明けの大会や新人戦に向けて、目標をもって取り組んでいました。多くのチームと対戦したことで、状況に合わせたプレーを学んでいたようです。

《女子バスケ部》練習試合

 7月30日(日)、女子バスケットボール部は行健中にて、行健中、西袋中と練習試合を行いました。暑い中での練習試合でしたが、試合を重ねる中でチームとしての強みと課題が浮き彫りになったようでした。バスケット部はお盆明けに大会が予定されているので、そこを目標にさらにステップアップしてほしいと思います。

 

《ソフトテニス部》田村地方夏季中学校ソフトテニス大会

 7月30日(日)、第19回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が開催されました。本校のソフトテニス部は、新チームから1年生のみのチームとなりましたが、これまでの練習の積み重ねの成果が発揮され、ベスト4にはいることができました。それ以降の試合については、熱中症の心配もあり中止となったようですが、1年生部員の今後の成長がさらに楽しみになりました。

 

 

《野球部》西田学園との練習試合

 7月29日(土)、野球部は西田学園との練習試合を行いました。野球部は部員数の関係で新人チームは岩江中との合同チームとなります。とても暑い中での練習試合となりましたが、メンバーを入れ替えながら2試合行い、2試合目には見事勝利をおさめました。野球部は、お盆前に大会がありますが、そこに向けてのいい励みになったようです。

夏季休業中の諸注意

 保護者の皆様方には文書でお知らせしておりますが、本校では夏季休業中にタブレットを自宅に持ち帰り、学習に活用できるようにしています。使用する際には、細心の注意を払い、故障や破損することがないようにお願いいたします。

 また、全国で痛ましい水難事故が起こっております。以下の点について、十分に気をつけるようご家庭でもご指導ください。

〇子どもたちだけで海や川、池などに行かない。

〇遊泳するときは、管理された場所を利用する。

〇体調が悪いときは、海や川などに行かない。

〇天気や川の変化に注意する。雨のあとは絶対に川に近づかない。

 

なお、保護者の方にはメールにて同内容についてお願いしております。

暑さ対策を講じながら

 猛烈な暑さが続いています。部活動では、熱中症指数計を用いて環境を確認するととに、こまめな休憩と水分補給を行いながら実施しています。場合によっては、早めの終了や中止も考えられますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、3年生には教室を開放しております。本日も体験入学があるため参加者は数名ですが、涼しい環境で集中して学習に励んでいました。

<部活動の様子>

<3年生の学習>

<高等学校の体験入学の様子>

夏休みに入りました!

 7月27日、本日から夏休みに入りました。

 中学校の夏休み中には、高等学校の体験入学、少年の主張大会、F2サミット、漢検の学習会、音楽祭、運動部活動の各種大会等が予定されており、盛りだくさんです。また、夏休み明けにも英語弁論大会、駅伝大会等があり、それに向けて頑張っています。今朝も特設駅伝部が朝早くから練習に励んでいました。

《校則見直し》生徒指導だよりを配付します!

 今年度、全校生で取り組んでいる校則(学校生活のしおり)の見直しですが、生徒たちが考えた案がまとまってきています。本日、配付いたします生徒指導だよりにそれが記載されておりますので、ご確認ください。また、QRコードがありますので、そこからアンケートにご協力いただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

夏休み前集会を行いました!

 7月25日(火)夏休み前の全校集会を行いました。夏休みは7月27日からで、本来、全校集会は最終日の26日に行いますが、26日は高校の体験入学に参加する生徒が多いため、前日に行うことになりました。

 集会では、校長の話のあと、各学年代表による「これまでの反省と今後の抱負」の発表、夏休みの過ごし方について、各担当から話がありました。また、衛生委員会からは熱中症予防に関する発表や呼びかけがありました。安全で有意義な夏休みを!