What's New

2024年1月の記事一覧

受験真っ最中!

3年生の放課後の受験勉強の様子です。私立高校の入試も一段落し、あと2ヶ月ほどで県立高校入試なので頑張ってください!(科学文化部)

職業調べ展覧会(1年生)

 1年生が作った職業についてのポスターを展示して、評価し合う展覧会の様子です。校長先生と、教頭先生も来てくださいました!次の総合の時間には、表彰もあります!(科学文化部)

 

 

 

フッ化物洗口

 大越中では、毎週水曜日にの朝、フッ化物洗口をしています。1分の間、間違って飲み込まないように、机で静かに行っています!(科学文化部)

 

 

衛生委員会の活動の様子

お昼休みの衛生委員会の活動の様子です。みんなで協力して頑張っていますね。他の生徒が昼休みの時間に、活動しています。感謝ですね!みんなで残食0を目指しましょう!(科学文化部)

 

 

 

 

体育の創作ダンス

科学文化部の生徒が、体育の創作ダンスの様子を取材しました。

 

【1年生】

1年生は寒さにも負けずダンスの創作に取り組んでいます!
体育館の気温は0℃でしたが、激しい動きで暑かったようです。2月の授業参観ではダンスを発表するので楽しみにしていてください!

 

【2年生】

2年生の体育の様子です。(撮影は先生です。)
2年生では、EXILEのRising Sunの練習をしています。各グループごとに分かれて創作を頑張っています。

 

 

 

 

 

《2年家庭科》クラッチバッグの製作

 現在、2年生の家庭科の授業では、オリジナルのクラッチバッグ製作を行っています。バッグの形が出来上がったら、刺繍をしたり、フェルトを貼ったりしてオリジナルの作品にしていくそうです。皆、集中して取り組んでいます。完成が楽しみです。

第2回同窓会役員会を行いました

 1月26日(金)18時30分より同窓会役員会を行いました。同窓会では、2年ごとに総会を行っており、今年度は開催する年になっています。それに伴い、総会要項の審議や役員改選、同窓会入会式等に関する件を協議しました。今後の予定については以下の通りです。

 〇会計監査   3月1日(金)18:00~

 〇同窓会総会  3月1日(金)18:30~

 〇同窓会入会式 3月8日(金)13:40~ 

 上記につきましては、後日、役員の皆様にご案内申し上げます。

 同窓会の皆様には、いつも学校の教育活動を見守り、ご支援をいただいていますことに感謝申し上げます。

小中合同で漢字検定を実施しました!

 本日、第3回の漢字検定試験を行いました。今回も小学生が中学校に来て、合同での開催となりました。受検者は、中学生が11名、小学生が14名でした。中には2級を受検した生徒もいます。小学校から漢字検定試験に興味をもち、その取得のために一生懸命取り組んでいる姿勢が素晴らしかったです。