What's New

2015年8月の記事一覧

各種大会の激励会

明日から来週にかけて夏休み中の練習の成果を試す、各種大会が開催されます。
まず、明日は県合唱コンクール。続いて英語弁論大会が9月2日。そして、9月3日に支部駅伝大会が行われます。

本日はその激励会を英弁と合唱はリハーサルを兼ねて行いました。
本番では練習の成果を発揮して素晴らしい演奏・弁論・競技になることを期待しています。

なお、県合唱コンクールが県文化センター。英語弁論はまほらホール。駅伝は田村市陸上競技場周辺で開催されます。
保護者の皆様もお時間がありましたら、ぜひ応援をお願いいたします。

 
  
 

休み明け全校集会

長かった夏休みも終わり、今日から再び学校生活がスタートしました。

休み明け全校集会では、学校長より、生徒全員の夏休み中の頑張りと、今後の学校生活における学習と行事の両立についてのお話をいただきました。

次に、各学年代表生徒の夏休みの反省と今後の抱負についての作文発表がありました。

最後に、夏休み中の各種表彰の受賞報告が行われました。

    

第2回奉仕作業

本日第2回奉仕作業が行われました。雨が心配されましたが、なんとか天気ももって無事作業を終了することができました。

本年度は例年より一週間早く実施しましたので、きれいな環境で新学期を迎えることができます。

保護者の皆様には、早朝より多数参加いただき誠にありがとうございました。
生徒の皆さんもご苦労様でした。

  

田村地区音楽祭 合唱 優秀賞

 8月20日(木)、NHK全国学校音楽コンクール地区予選を兼ねた、田村地区中学校音楽祭が田村市文化センターで開かれました。
 本校合唱部は、優秀賞を受賞しました。今年度は、男声パートも入り、澄んだ声に力強い声も加わって、美しいハーモニーを響かせました。伴奏者の3年白石さんも、課題曲「プレゼント」と自由曲「ヒカリ」の2曲を見事に弾きこなしました。
 また、8月29日(土)には、福島県文化センターで、福島県合唱コンクールが開かれ、こちらにも出場します。この大会に向けても、がんばってほしいです。
  
  

第2回奉仕作業のお知らせ

夏休み前に文書でお知らせしたとおり、第2回奉仕作業が実施されます。

日程は次の通りです。
 ・ 期日 : 8月22日(土)
 ・ 時間 : 朝6:00より
 ・ 内容 : 草刈りおよび校庭等の除草を中心とした作業。
  ※生徒も参加します。
  ※雨天時は校舎内の窓ふきを中心とした作業になりますので、
   上履き・窓ふき用のタオル等の準備をお願いします。

ご協力よろしくお願いいたします。

通知を添付いたしましたので、詳しくは下のファイル名をクリックしてご覧下さい。
第2回奉仕作業.pdf

田村地方PTA連合会研究大会

 8月2日(日)、田村地方PTA連合会研究大会が、田村市文化センターで開かれました。本校からは、PTAの石井会長さん、松崎副会長さんらに参加していただきました。
 会では、田村地区内のPTA4団体から、取り組みについての発表がありました。資料をはじめ、パソコンでのプレゼンテーションなどを活用されて、わかりやすく説明されていました。
 また、講演会では、郡山生涯学習きらめきバンクの坪井祐子様を講師に、「コーチング」について参加者一同研修を深めました。基本的かつ簡単にできるコーチングとして、あいさつをあげておられました。あらためて、あいさつの大切さを再認識しました。
  
 

塚原乃愛さん 見事 最優秀 田村市少年の主張大会

 8月1日(土)、田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開かれ、中学生の部で、本校3年の塚原乃愛さんが、見事、最優秀に輝きました。
 なんと3年連続、本校生徒が最優秀を受賞しています。
 市内各中学校の代表者7名が、今までの経験や考えていることをもとに、すばらしい発表をしました。塚原さんは、「言葉が秘めている力」という演題で、言葉は私たち人間が持つすばらしい道具であるので、言葉に気を配りながら生きていくことが私たちの務めである、という内容を、堂々とした立派な態度で発表しました。本当に、おめでとうございます。