What's New

2023年2月の記事一覧

専門委員会

 令和4年度最後の専門委員会を行いました。1年間の振り返りと来年度に向けての改善点について話し合いがなされました。

 また、3年生から1,2年生に向けて励ましのメッセージもありました。

50年後の未来

 最後の技術の授業は、50年後どのような未来になるかを考えて発表する内容でした。それぞれ様々な視点から考えていました。

木材加工(技術)

 1年生の技術は、木材加工の学習を行っています。ケガキ、切断、やすり掛けを行い、板から自分のデザインした形に仕上げます。

バイキング給食

 3年生にとって、給食を食べられるのもあとわずかになりました。今日はバイキング給食で、自分の好きなものを選んで食べました。残念ながら黙食ではありましたが、いつもより多彩な給食で思い出の一つになったことと思います。

授業参観・PTA総会・学年懇談会ご来校ありがとうございました

 今年度最後の授業参観・PTA総会・学年懇談会では、足元のお悪い中多数ご来校いただき、ありがとうございました。

授業参観は全学年とも学級活動を見ていただきました。また、コロナ禍で2年間紙面開催となっていたPTA総会も3年ぶりに参集で開催いたしました。これからは、感染対策をした上「withコロナ」で、少しずつ以前のような教育活動を進めていきたいと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

(3年生は、子どもと保護者が同じグループで発表を聞きました)

 

【PTA総会】

田村のうた

 令和2年度に田村市制15周年の節目を迎えたことを機に、田村市の素晴らしい自然・風景・文化などを再度見つめ直し、いつまでも故郷を誇りに思う郷土愛を育み、市のさらなる一体感の醸成を図ることを目的として、田村市市民の歌の制作が始まりました。制作には本校の卒業生や前校長も関わりました。

 本日の昼の放送とPTA総会でお披露目しました。末永く歌い継いでほしいと思います。

 

 

保健室前掲示

 保健室前に、3年生が入学してから今までの思い出の写真を掲示しています。授業参観の際にぜひご覧ください。