What's New

2023年6月の記事一覧

県陸上競技大会の激励会を行いました

 6月28日(水)、第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会の激励会を行いました。

 本校からは2年生の琴田さんが走高跳に出場します。県大会は7月4日から、白河市総合運動公園の陸上競技場で開催されます。目指せ、自己ベスト!応援しています!

 また、応援団の演舞も立派でした。応援団の皆さん、ありがとうございました。

 

プール開き

 6月27日(火)、プール開きを行いました。少し肌寒い気温でしたが、プールの中はそれほどでもなく、生徒は楽しく授業に参加していました。

第1回定期テストを実施しました

 本日、第1回の定期テストが行われました。実施教科は「国語、社会、数学、理科、英語」の5教科です。1年生にとっては初めての定期テストであるため、実施前にテストの受け方等の再確認をしていました。皆、一生懸命取り組んでいました。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<3年1組>

田村市「心の教育講演会」について

 6月30日(金)13:30~田村市文化センターにて、中学3年生を対象に「心の教育講演会」が開催されます。講師は、一般社団法人 未来は人でつくる 理事長の岡村精二 様です。

こちらについて、保護者の皆様も聴講可能という連絡がありましたので、お知らせします。希望される場合には 船引公民館に電話にてお申込みください。船引公民館 82-1133

 

第10回ふれあいウォーキングが開催されました

 6月25日(日)、大越まちづくり協議会主催で「第10回ふれあいウォーキング」が行われました。これは、家族・地域・町外の人々とふれあいと交流を深めながら、大越町の良さを再発見するとともに、まちづくり協議会の活動を多くの方々と共有し、まちづくりを推進するために行われています。定期テスト前日ではありましたが、家族と参加した中学生もいました。完歩後には抽選会で景品をもらい、豚汁とおにぎりを食べて解散となりました。

滝根中と合同で第1回漢字検定試験実施!

 6月24日(土)、本校を会場にして第1回漢字検定試験を行いました。受検者数の関係で、今回は滝根中の生徒も一緒に受検しました。

 大越中の生徒は11名受検しましたが、2級にチャレンジした生徒もいます。結果が楽しみです。

図書館ガイダンス

 1年生を対象に図書館支援員の猪狩さんから、図書館の利用法やビブリオバトルについての説明がありました。図書館支援員のお陰で本校の図書館は、常に整然と読みたくなるようなレイアウトになっています。

 学年が上がるに従って図書に親しむ時間が少なくなってきます。今のうちに多くの本に触れてほしいと思います。

福島県中学校体育大会県中地区予選大会 その4

<卓球女子ダブルス>

 1回戦を突破した本校のペアは、2回戦で団体戦でも対戦した三穂田中学校のペアと対戦しました。相手のカットに苦戦していましたが、試合をこなすにつれて対応ができるようになってきていました。結果は敗れてしまいましたが、試合中もペアで話し合いながら修正していった姿はとても立派でした。お疲れ様でした。