What's New

2019年7月の記事一覧

前期前半が終了しました

 先週金曜日で前期前半が終了しました。全校集会を行い、前期前半を振り返るとともに各学年代表から夏休みにむけての抱負の発表がありました。充実した夏休みにしてほしいと思います。また、保護者の皆様にはこれまでの学校教育へのご理解とご支援に感謝申し上げます。

  

夏休みの無事故を願って

 本日の朝、田村警察署小野分庁舎より数名の方がお出でになり、少年非行防止広報活動が行われました。登校してくる生徒に対し、夏休みに事件や事故に巻き込まれないよう、注意を促すパンフレットを配布しました。配付には生徒会役員も協力しました。土曜日からは夏休みに入ります。事故やけがなく過ごしてほしいと思います。

  

ビブリオバトル決勝

 昨日、全校生でのビブリオバトル決勝戦が行われました。各学級代表1名(3年生は2名)の計6名の代表者がそれぞれ自分のお薦め本を熱く紹介しました。全校生での投票の結果、3年生の紹介した本が「チャンプ本」として選ばれました。

   

  

ビブリオバトル予選

 今日は、ビブリオバトルの1,2年生予選会を行いました。「ビブリオバトル」とは日本語にすると「知的書評合戦」となります。自分が読んでほしいと思う本を、制限時間内にそれぞれ紹介し、誰の本が一番読みたくなったかを競うものです。今日は1,2年生の各学級の代表が決まりました。明日は3年生から2名選ばれ、合計6名で決勝大会を水曜日に行います。

 

仕事の大変さを体験しました

 2年生は本日職場体験を行いました。大越地区、船引地区の12の事業所にお世話になり、それぞれ様々な仕事を体験しました。今日の経験が将来の職業選択に役立つことを願っています。

  

  

薬物の怖さを学びました

 本日、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生を講師にお招きして、薬物が人体に与える影響について学びました。将来社会に出たとき、万が一そのような誘いに遭遇したとしても、断固として断ることが自分の人生を守ることになることを自覚しました。

 

小中連携 授業研究会を行いました

 本日、大越小中学校連携事業の一つとして、福島大学から講師の先生をお招きして授業研究会を行いました。講師の先生が行った授業をもとに、生徒の主体的な学び、深い学びについて小中学校教員で考え、意見を交換しました。生徒が意欲をもって主体的に学びにむかえるよう、今後も小中連携して取り組んでいきたいと思います。

 

 

田村市子ども議会が行われました

 13日(土)に田村市こども議会が行われました。本校からも代表1名がこども議員として参加し、田村市議会の議場で発表を行いました。田村市の小中学生の学力向上について自分の考えを堂々と発表しました。

高校説明会を行いました

 本日、10校の高校の先生方にお出でいただき、高校説明会を実施しました。全校生と希望された保護者の方が、各高校の概要について話を聞きました。一人ひとりが緊張感をもって高校の先生方の話を真剣に聞いていました。特に3年生は、受験に対する意識が一段と高まったようです。

 

スマホ・SNSの実態について保護者の方とともに考えました

7月5日(金)は第2回授業参観、学年懇談会でした。お忙しい中、多くの保護者の方においでいただき、ありがとうございました。また、教育講演会も開催し、外部講師の先生をお招きして、SNSを利用する際に理解しておくべきことを生徒、保護者の方々と一緒に学びました。将来にわたって自分自身を守っていくためにも、教育講演会で学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。