What's New

大越中 活動日誌

《3年生》全国学力・学習状況調査

 本日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。1時間目に「国語」、2時間目に「数学」に取り組みました。

 これは、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るためのものですが、学校としては、この調査を活用し、個々の生徒への学習状況を把握し、教員の指導の充実や改善等に役立てていきます。結果については、後日お知らせいたします。

<国語>

<数学>

専門委員会の活動が始まっています!

 先日、組織づくりを行った専門委員会ですが、すでに活動がスタートしています。図書委員会では昼休みの本の貸し出し、衛生委員会では給食後の片づけや避難訓練後の上履きの底を拭くための雑巾の準備・後片づけを行っていました。一人一人の自覚ある行動が大越中学校を支えています。

 <図書委員会>

<衛生委員会>

令和6年度 前期役員の任命を行いました!

 本日、避難訓練後、役員等の任命式を行いました。まずは、生徒会規約の改正に伴い、生徒会書記・会計を生徒会庶務に変更したため、庶務の任命を新たに行いました。また、各専門委員会および学級役員の任命を行いました。自分たちのよりよい学校生活のために、協力し合いながら活躍してくれることを期待しています。

第1回 避難訓練実施

 本日、令和6年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は西校舎の調理室から出火したという想定で、校庭に避難しました。

 どの学年も指定された避難経路から迅速に避難することができていました。その後の全体集会では、消防署員の方から講話をいただきました。今後も、生徒および教職員の安全意識の向上を図りながら、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。

 

総合的な学習の時間では・・・

 本日の5校時目は、全学年とも総合的な学習の時間でした。1年生では中学校で使用するタブレットの活用について、2年生は仙台方面への学習旅行について、3年生は22日からの修学旅行について、それぞれ取り組んでいました。それぞれ有意義な時間となったようです。

<1年生>

 

<2年生>

<3年生>

《全国学力・学習状況調査》生徒質問調査

 本日、1校時目に令和6年度全国学力・学習状況調査の生徒質問調査を行いました。これは中学3年生を対象に行うもので、令和6年度よりオンラインでの実施となりました。機器のトラブル等もなく、無事に実施することができました。

 なお、国語と数学の学力調査は、18日に実施します。

 

《専門委員会》前期組織編成

 本日、第1回目の専門委員会を開催しました。大越中学校には、「衛生」「環境」「学習」「放送」「図書」の5つの委員会があります。

 今日は組織編成と前期の活動について確認や分担を行いました。よりよい学校にしていくためにも、生徒自身の主体的な活動になることを期待しています。なお、専門員長の任命は17日に行います。

<生徒会本部>

<衛生委員会>

<環境委員会>

<学習委員会>

<放送委員会>

<図書委員会>

 

《野球部》練習試合!

 4月14日(日)本校野球部が岩江中学校会場で、緑ヶ丘中学校と練習試合を行いました。本校野球部は部員数が少ないため岩江中学校と合同でチーム編成をしていますが、昨年度から合同チームで大会に臨んでいるため、回を重ねるごとにさらにチームワークもよくなってきているようです。この日もお互いにいい声をかけ合いながら頑張っていました。また、いつも審判や運営にご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生が部活動見学を行っています!

 今年度の部活動結成は4月18日ですが、それに向けて一年生が部活動見学を行っています。写真は4月12日(金)の様子です。すでに入部届を提出している一年生は、先輩と一緒に活動を始めています。

カルメ焼き実験!

 4月12日(金)も2年生の理科でカルメ焼きの実験を行いました。これは、これから学習する内容の導入のための実験です。カルメ焼きには2回チャレンジしましたが、どちらも上手にできたようです。さて、これからの学習が楽しみです。

授業の様子から・・・

 4月11日(木)の授業の様子を紹介します。

<1年生>

 国語の授業は、この日が第一回目の授業でした。最初の授業でガイダンスを行う予定でしたが、歯科検診もあったため十分な時間は確保できなかったようです。次回から本格的にスタートです!

<2年生>

 理科の授業では、化学変化と原子・分子の単元で、化学変化を利用してカルメ焼きを作りました。カルメ焼きづくりはなかなか難しかったようでしたが、とても上手にできた班もありました。さて、この後、ここからどんなことを学ぶのでしょう・・・

歯科検診がありました

 さっそく今年度の健康診断が始まりましたが、4月11日には全校生対象の歯科検診がありました。治療しなければいけない歯がある生徒は、早めに通院して治療してほしいと担当された歯科医の先生からお話いただきました。よろしくお願いいたします。

 

3日目の授業風景!

 新年度がスタートして3日目。教科の授業がスタートしています。最初のうちはガイダンス的な内容もありますが、一時間として無駄な時間はありません。一時間一時間の積み重ねを大切にして取り組んでいます。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

交通安全教室を行いました

 4月10日(水)5校時目に、交通安全教室を行いました。これは、安全教育の一環として行っているもので、登下校時および日常の生活の中で交通ルールを守る精神を育てるとともに、生徒の交通事故防止を図ることをねらいとしています。

 講話の中では、学区内の危険箇所にはどのような危険があるか考えたり、映像で自転車の乗り方について確認したりしました。まとめとして、危険を予測することが大事で、①「かもしれない」を大切に ②「余裕」をもった登下校 ③「自分は大丈夫だ」と思わない ことを確認しました。

給食が始まりました!

 4月9日より学校給食がスタートしました。小学校と同じく田村市の給食センターにお世話になっているため、メニューや食器等は同じですが、中学生になると量が増えます。この日はカレーピラフとほうれん草スープ、ハッシュドポテトでした。教室では、一年背も班になって楽しそうに食べていました。

 

 

生徒会による新入生歓迎会!!

 4月9日の午後からは、生徒会の主催による新入生歓迎会がありました。これは生徒会や部活動の紹介で、一年生はこの後それぞれの所属を決めていくために参考にしてもらうためのものです。

 生徒会の専門委員会の説明はスライドや動画をつかって、それぞれの委員長が説明しました。部活動、は実際に実技を行ったり動画を用いたりしながら、わかりやすく、そして楽しく説明していました。

全校ガイダンスを行いました!

 本日の3・4校時に全校ガイダンスを行いました。これは、学校生活の基本的な約束事や共通理解すべきことを全体の場で確認して、全校生徒が楽しく気持ちのよい学校生活が送ることができるように行うものです。学校での生活の一日の流れに沿って、担当教師から説明をしました。一年生は入学してまだ二日目で覚えるべきことが多くて大変ですが、集中して聞いていました。学校は集団生活の場なので、ルールを守り、お互いに助け合いながら、よりよい成長につなげていきたいものです。

《令和6年度入学式》19名の新入生を迎えました!

 本日、田村市教育委員会教育長様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、令和6年度入学式が行われました。今年度の入学生は19名でした。真新しい制服に身を包み、凛とした姿勢で式に臨んだ新入生からは、これから始まる中学校生活への意欲が感じられました。これからの成長を大いに期待しています。

 保護者の皆様、本日からスタートした中学校生活ですが、お子様のよりよい成長につながるよう、教職員一同、一丸となって取り組んで参ります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

令和6年度前期始業式を行いました!

 着任式に引き続き、2・3年生で前期始業式を行いました。3年生は24名、2年生は36名、そして入学する1年生は19名、全校生で79名でのスタートとなります。校長の式辞では、よりよい成長ができる一年になるよう、それぞれの学年に期待することを話しました。その後、学年担当や部活動担当の発表がありました。

 始業式後には、入学式の会場準備や清掃を行いましたが、2年生3年生の働きぶりがとても素晴らしく、それぞれ進級した自覚がそのような姿勢からも感じることができました。今後のさらなる成長がとても楽しみになりました。

 

 

転入職員の着任式を行いました!

 年度末の人事異動により7名の教職員が転退職となりましたが、6年度のスタートにあたり、新たに5名の転入職員を迎えました。本日は都合により4名のみの紹介となりましたが、令和6年度は総勢22名の教職員となります。

  今年度も地域の皆様、保護者に皆さまには、本校教育活動に対するご理解とご協力を賜りながら、生徒のより良い成長のために力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

入学式の式場作成を行いました

 4月5日(金)部活動を早めに切り上げ、入学式の式場作成を行いました。今までは学年ごとに分担をして作業を行っていましたが、学年の人数に差があるため、縦割りの班をつくり、その班ごとに役割分担をして会場作成を行いました。

 当日、最終確認は行いますが、生徒たちの頑張りでほぼ会場が完成しました。あとは新入生を迎えるばかりです。在校生の皆さん、ありがとうございました。

《春休み》部活動頑張っています②

 本日は、男女バスケットボール部、男女卓球部の様子を紹介します。どちらの部も基礎練習から実際の試合を想定した練習まで、一生懸命取り組んでいました。気温も徐々に上がってきていることもあり、動きもよくなってきているようです。この後は、練習試合や協会主催の大会も多くなってきます。保護者の皆様には送迎等も含め、様々な場面でご協力をいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。

<男女卓球部>

<男女バスケットボール部>

《春休み》部活動頑張っています!

 現在、春休み期間中ですが、生徒たちは部活動に励んでします。4月下旬ぐらいから各部とも協会主催等の大会が入ってきます。まずはその大会に向けて、日々の練習の取り組んでいます。本日は外の部活動の様子を掲載します。

<ソフトテニス部>

<野球部>

《野球部》練習試合!

 3月30日(土)、岩江中と合同チームを組んでいる本校野球部は郡山六中と練習試合を行いました。この日は、思うように力が発揮できず2敗となりましたが、この時期から多くの試合経験を積んでいくことが中体連につながっていくと思います。敗戦から多くのことを学び、さらに力を伸ばしていってほしいと思います。

教職員の離任式を行いました!

 3月29日(金)令和5年度末の人事異動により転退職される教職員の離任式を行いました。大越中学校からはALTを含めると7名の教職員の退職・異動となります。

 この日の離任式では、6名の転退職される先生方から生徒へのお別れの挨拶をいただきました。心がこもった先生方の言葉は、生徒たちの心に深く刻まれていたようです。式やその後に見送りには多くの卒業生も駆けつけてくれました。生徒たちは4月からは進学・進級となりますが、それぞれの場所・立場で成長していくこと、残された私たち教職員にとっては大越中学校をさらに盛り上げていくことが、お世話になった先生方への恩返しと思っています。

 転退職される先生方、大変お世話になりました。新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。本当にありがとうございました。

 

《野球部》県北地区中学野球交流大会

 3月23日(土)24日(日)の両日、第13回県北地区中学野球交流大会が開催され、本校野球部も参加しました。本校は岩江中と合同チームで参加していますが、23日(土)は白沢野球場で白沢中、本宮一中と対戦。24日(日)は梁川中学校校庭にて松陵中、梁川中と対戦しました。4戦して2勝2敗でしたが、初日は雪の中で、二日目は暑いぐらいの天候の中での試合で、コンディションづくりが難しそうでしたが、これからのシーズンスタートに向けて、いい機会となったようです。写真は2日目の様子です。

令和5年度修了式を行いました!

 本日、修了式を行いました。式では、修了証書を代表生徒に渡しました。これは、今年1年間で行うことになっているすべての教育課程を終えた証です。また、本日配付された通知票には、学習の成果や大会等の記録とともに、学年担当からの所見も記載されています。来年度の更なる成長のための参考としていただきたいと思います。

 校長式辞では、今までの儀式や集会で話してきたことを振り返り、「幸せになるための場所」である学校で大切にしたいことの一つに「失敗から学ぶ」があることを話しました。人は間違うし、失敗もするが、大切なのはそこから学ぶこと。「失敗から学ぶ」ということは、「同じ失敗をしないということ」「繰り返さない」ということ。次年度は学習面でも生活面でも「失敗から学ぶこと」「同じ失敗をしないこと」「繰り返さないこと」を意識してほしいという話をしました。

 明日からは春休みになりますが、安全に気をつけて、健康で有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

ヒラリー先生、ありがとうございました!

 ALTとして2年間お世話になりましたヒラリー先生が本日、大越中学校最後の勤務となりました。そこで、教職員と生徒に挨拶をしていただきました。ヒラリー先生はいつも朗らかで気軽に声をかけてくださるとても優しい先生でした。2年間、ありがとうございました。

※写真は2学年生徒への挨拶と科学文化部でのお別れ会の様子です。

《男子バスケ部》練習試合!

 3月20日(水)男子バスケットボール部は、三春中学校体育館にて練習試合を行いました。今回の相手は、三春中、緑ヶ丘中、須賀川二中でした。約1ヶ月後には、令和6年度の様々な大会がスタートします。それに向けていい試合や練習を積み重ねながら、個々のスキルアップとチーム力の向上を目指してほしいと思います。

 

1年生分散会

 1年生は2クラスありましたが、2年生からは1クラスになります。それぞれのクラスの分散会を行いました。その様子をお伝えします(科学文化部)。

 

《1組》

 1組の学年分散会は、隠し芸大会でした。ルービックキューブや即興ダンスなど色々な披露がありました!
このクラスで過ごすのはあと少しなので、1組での時間を楽しみたいです!

《2組》

 2組は、体育館で分散会を行いました。バスケットボール・ドッチボールをみんなで楽しみました!みんな、汗だくになるほど頑張っていました。

 

卒業証書授与式を行いました!

 3月13日の卒業式に都合で参加できなかった生徒の卒業証書授与式を本日行いました。式には、卒業した同級生が数多く駆けつけ、花を添えてくれました。

 卒業証書授与及び式辞後には、卒業後の決意と9年間共に過ごした仲間たちへの感謝の言葉が述べられました。最後に、卒業生全員で「YELL」を歌い、閉会となりました。

 3月13日に皆と一緒に参加できなかったことは残念だったと思いますが、本日、このように仲間たちの温かい気持ちを感じながら、卒業できたことは本当によかったと思っています。とても素敵な卒業証書授与式でした。特に参列してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

本日の下校について

 保護者の皆様にはメールにてお知らせいたしましたが、本日の午後の日程については以下のようになります。

 昨夜から暴風が続いており、現在も暴風警報が出されておりますが、予報によると14時ぐらいまでがピークでその後は徐々におさまる見込みのようです。

 そのため、本日の午後の日程は予定通りといたします。なお、お迎え等の際には飛来物や落下物等に十分気をつけてお越しください。よろしくお願いいたします。

 

部活動  15:15~17:15

完全下校 17:30

《ソフトテニス部》県中学強化ソフトテニス研修大会!

 3月16日(土)あづま運動公園テニスコートにて、第16回福島県中学強化ソフトテニス研修大会が行われました。本校からは2ペアが出場しました。

 小川・梶原ペアは、初戦で表郷中と対戦しましたが、久しぶりの大会だったせいか、波に乗り切れず惜しくも敗退。悔しさが残る試合となりました。

 佐藤・内藤ペアは、まず喜多方三中と対戦し4-1で勝利。2回戦は不戦勝で3回戦に駒を進めました。3回戦は福島一中との対戦でしたが、2-4で惜敗。しかし、強豪相手に2ゲームを取れたことが収穫でした。

 大きな規模の大会で、とてもいい刺激を受けてきたようです。次の大会が楽しみです!

第37回卒業証書授与式

 3月13日(水)、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、令和5年度 第37回卒業証書授与式が行われました。厳粛ながらも温かな雰囲気に包まれ、卒業生は晴れやかな表情で式に臨んでいました。卒業証書授与では、校長から一人一人卒業証書を受け取り、卒業の喜びをかみしめるとともに、新たな高校生活への期待に胸を膨らませているようでした。在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞、式歌も厳かな式に相応しいものでした。代表の生徒や伴奏の生徒の皆さん、ありがとうございました。式終了後、ホームベースで最後の学活を行い、在校生や教職員に見守られながら、中学校を巣立っていきました。卒業生のさらなる成長と活躍を祈っています!保護者の皆様、3年間に渡る学校教育へのご理解とご支援等、本当にありがとうございました。

(たくさんの写真があるため、このあと分けて掲載いたします)

卒業式の朝

 昨夜は強風と雪で卒業式が心配されましたが、今日は朝から晴天で卒業式に似つかわしい日になりました。28名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

早く来た生徒が自主的に雪かきをしてくれました。ありがとうございます。

 

 

《3年生》分散会を行いました!

 本日の3・4校時目、3年生は最後の学級活動で「分散会」を行いました。内容は、自分たちで考えて皆が楽しめるようなレクリエーションをしたり、異動した先生からのビデオメッセージやスライドショーを見たりしました。きっと、いい思い出になったことでしょう。

 また、最後には校長、教頭にも感謝の手紙をいただきました。3年生の皆さん、ありがとうございました。明日は素敵な式にしましょう!

卒業証書授与式の会場が完成!

 本日、午後から1・2年生で明日の卒業証書授与式に向けて、会場作成や掃除等を行いました。限られた人数ですが、とても一生懸命に取り組んだおかげで、とても立派な会場が完成しました。ありがとうございました。

明日は心を込めて、思い出深い卒業証書授与式にします! 

《3年生》最後の給食でした!

 本日、明日卒業する3年生にとっては最後の給食でした。今回は卒業祝としてのデザートがついていました。3年生は、最後の給食を味わいながらも楽しそうに食べていました。小学校1年生から9年間お世話になった給食センターの職員の皆様方にも感謝ですね。