What's New

2021年8月の記事一覧

研究物展「優良賞」!

 令和2年度に「主体的・対話的で深い学びを目指した授業実践」をテーマとして、本校職員が研究を深めた成果が県の研究物展で「優良賞」をいただきました。

 先生方が、日常的に生徒の主体性を高める工夫してきたことが認められた結果です。これからも、学校生活全体を通して「何をしたいか、どう生きたいか」を問いかけ、生徒がよりよく生きるための支援していきたいと思います。

実力テスト

 今日は、全学年とも実力テストを行いました。夏休み中の学習の成果を発揮してほしいものです。なお、1,2年生は30日(月)に夏休みの課題確認テストを行います。テストが続きますが、計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

地区中学校英語弁論大会

 本日、田村市文化センターで田村地区英語弁論大会が行われました。本校からも創作と暗唱の部に2名の生徒が参加しました。一生懸命に発表し、夏休みの練習の成果を十分に発揮することができました。

 

鳴神祭部門打合せ

 中学校時代の思い出の中でも、特に思い出深い行事の一つに文化祭があります。

 今年度の「鳴神祭」は10月16日(土)に行う予定です。現在の新型コロナウイルスの感染拡大状況から考えると例年と同じ規模での開催は危ぶまれるところでですが、本日からその準備が始まりました。

 感染対策には十分に気をつけ、思い出に残る鳴神祭が開催できるようにしたいと思います。

こども議会事前研修会

 田村市では、毎年10月に各小中学校の代表生徒が集まり、これからの地域をよくするために意見を交換する「田村市こども議会」を行っております。

 本番に向けて何回か事前研修会があり、本日一回目の研修をオンラインで行いました。本校からは3年生の女子生徒が代表で参加し、自己紹介をしたり、課題について話し合ったりしました。

 田村市の未来の発展に向けて、柔軟な思考で様々な意見を出してほしいと思います。

 

激励会(英弁、合唱、駅伝)

 夏休みが終わったと同時に、8月26日(英語弁論大会)、8月29日(合唱コンクール)、9月2日(駅伝大会)と各種大会・コンクールが続きます。生徒の皆さんは暑い夏休みの間も熱心に練習に励みました。

 その成果を十分に発揮してほしいと、体育館で十分に間隔を開けて激励会を行いました

 

夏休み明け集会

 夏休みが明け、今日から前期の後半が始まりました。現在、県内でも新型コロナウイルスが急激に感染拡大しているため、夏休み明け集会はZoomによるオンラインで行いました。

 校長先生のお話の後、各学年から夏休みの反省と今後の生活についての発表がありました。その後、保健の先生と生活指導の先生から夏休み明けの過ごし方についてお話がありました。

 今まで以上に感染症対策を十分に行い、有意義な学校生活をしていきましょう。

奉仕作業ありがとうございました

 8月21日(土)早朝より、PTAによる奉仕作業を行いました。今回は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、草刈り機による除草(第1部)と刈り取った草の収集(第2部)に分かれて活動しました。

 短時間ではありましたが、保護者の皆さんのご協力により大変きれいになりました。早朝からのご協力、ありがとうございました。

 

田村地区音楽祭出発

 本日、田村地区中学校音楽祭が行われます。残念ながら無観客ですが、今まで練習してきたことを精一杯発揮することを期待します。