What's New

2018年2月の記事一覧

AED講習会

 2月27日(火)、2年生を対象にAED講習会を実施しました。講習会では心肺蘇生法について、実際にAEDを使いながら学ぶことができました。回を重ねるごとに手順も覚え、スムーズに操作できるようになっていました。

授業参観・学年懇談会

    2月23日(金)に今年度最後の授業参観・学年懇談会を行いました。多くの保護者の方々に来校していただき、授業の様子を参観していただきました。また、その後に行われた学年ごとの懇談会にも参加していただきありがとうございました。
    

卒業式全体練習

 2月22日(木)の5校時に今年度初めての卒業式の全体練習が体育館で行われました。今回の練習は卒業式の意義と心構え、式の流れの確認、入退場の動き、式歌について行いました。どの生徒も真剣な態度で式の練習に臨んでいました。
 その後、受賞報告と保健委員会からの発表が行われました。受賞報告は女子バスケ部が田村支部中体連から優秀団体賞の表彰を受けた報告をはじめ、各種大会、コンテスト、コンクール、検定入賞の報告が行われました。保健委員会の発表では、風邪予防に関するクイズが行われ、子ども達も興味、関心をもって聞いていました。
  
  

思春期保健教室

    2月14日(水)、3年生を対象に郡山医療介護病院で看護部長をされている宗像初枝様を講師にお招きして思春期保健教室を実施しました。性感染症の種類や実態、予防について講話をいただきました。自分自身や家族の未来や幸せのためには、どのような心構えや態度が大切なのかについて一人一人が真剣に考えるよい機会となりました。

「スポーツ心のプロジェクト」

 2月5日(月)、「スポーツ心のプロジェクト」を2年生を対象に実施しました。体育館で簡単なボールを使ったゲームを行った後、元Jリーガーの島田裕介さんから夢の実現には小さな事を一つ一つ積み重ねていくことが大切だという話をしていただきました。自分がこれからやらなければならない事を再確認できた生徒も多かったようです。
    

下校時刻、バス時刻の変更について

 インフルエンザ罹患者の増加防止のため、本日(2/1)、明日(2/2)の日程を変更しました。
 下校時刻は13:00頃、バス発車時刻は13:30となります。
 なお、迎え等が必要な生徒については、時間まで教室で自習を行いながら待つようにします。
 帰宅後の手洗い・うがいなど感染防止対策と、有効な時間活用をお願いします。
  急なお知らせですが、ご協力よろしくお願いします。