What's New

2022年5月の記事一覧

高校調べ発表会

 5月30日(月)3,4校時に3学年の高校調べの発表会を行いました。グループごとに調べた内容を発表し、それを他の生徒も聞いて情報を共有しました。

 また今回は2年生も発表会に参加したので、高校の情報や先輩方の発表の仕方も学ぶことができました。

 

 

 

支部中体連総合大会激励会

 5月27日(金)に支部中体連総合大会の激励会がありました。各部長が大会にかける意気込みを述べ、応援団がエールを送りました。コロナ禍の中で大会が開催できることに感謝し、今までの練習の成果を十分に発揮することを期待します。

 

 

マスクいただきました

 大越商工会婦人部より、布マスク(アベノマスク)をいただきました。ありがとうございます。生徒に配付しましたのでご活用ください。

 

青空の下で

 きれいな青空の下で、持久走を行いました。中学生は体力づくりには、最適な時期です。生涯、健康な身体を作るためにもスポーツに励んでほしいと思います。

教育長訪問

 5月23日(月)に教育長訪問がありました。校長から大越中学校の現状や課題について説明し、先生方の授業の進め方や生徒の様子などを参観いただき、ご指導をいただきました。

PTA学年委員会・専門委員会

 5月20日(金)にPTA学年委員会、専門委員会、常任委員会を行い、今年度の事業計画の検討と確認を行いました。お忙しい中、お集まりいただいた役員の皆様ありがとうございました。

 

大越地区幼小連携・小中一貫教育協議会

 田村市では小中一貫教育を推し進めており、5月20日(金)に第1回協議会を開きました。

大越こども園、大越小学校、大越中学校の職員紹介の後、各学年の授業をフリーで参観していただきました。その後、分科会に分かれて、大越地区の児童生徒がより良く成長するために有効な手立てについて話し合いました。今後は、小学校、中学校の先生方の交流が増える予定です。

支部陸上大会頑張りました

 5月18日(水)の支部陸上大会で本校生徒が練習の成果を発揮しました。また、入賞まで届かなくてもほとんどの生徒が、自己記録を更新することができました。素晴らしいことです。選手の皆さん今までの練習ご苦労様でした。

【入賞者】

(男子)

 ・1年100M 3位 田中くん

 ・3年100M 2位 石井くん・4位 富塚くん

 ・共通110MH  4位 栁沼くん

 ・共通走高跳  5位 琴田くん

 ・低学年リレー 5位

 ・共通リレー  6位

(女子)

 ・2年100M 4位 野口さん

 ・1年1500M   3位 白土さん

 ・共通走幅跳  5位 遠藤さん

 

 

 

 

 

陸上大会速報 その2

午後の速報です。

 

・男子1年100M   田中さん 13’31 3位

・男子3年100M   石井さん 12'31 2位

・男子3年100M   富塚さん 12'50 4位

・男子共通110MH  栁沼さん 20'31 4位

・女子2年100M   野口さん 13'97 4位 

 

おめでとうございます!

集中

 本日、学校に残っている生徒も学習に集中して取り組んでいました。1,2年生は、2F多目的ホールで合同で行いました。