What's New

2019年3月の記事一覧

平成30年度修了式

平成30年度修了式を行いました。

各学年の代表として、1年生は半谷麻希さん、2年生は大橋純さんが修了証書を受け取りました。また、1年間を振り返り、1年生の草野彩花さん、2年生の新田亜弥さんが発表をしました。4人とも学年の代表として堂々と役目を果たし、他の生徒達も真剣に式に臨む姿から、1年間の成長した姿を見ることができました。

校長先生からの式辞、春休みの過ごし方などのお話もありました。1年間の振り返り、進級にむけての準備など、春休みを怪我無く有意義に過ごしてほしいと思います。

 

スポーツ心のプロジェクト

 今年度も「スポーツ心のプロジェクト」を2年生を対象に実施しました。前半は体育館で簡単なボールを使ったゲームを行いました。ゲームを通して一人ひとりがチームワークの大切さを実感していました。後半は、元フットサル選手で全日本選手権で優勝経験もある後呂康人さんから、夢の実現には「想い続けること」「やり続けること」「好きであること」が大切だという話をしていただきました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

  

第32回卒業証書授与式

 天気にも恵まれ、多くのご来賓の方々にご臨席いただき、厳粛な中にも盛大に第32回卒業証書授与式を行うことができました。
 卒業生36名が多くの感動を胸に大越中学校を巣立っていくことができました。これも保護者の皆様、地域の方々の支援の賜と感謝しております。今後とも、温かいご指導・ご支援をお願いいたします。

  

  

  

3年生 ワックスがけ・下駄箱掃除

本日は県立高校のⅡ期選抜試験が行われました。受験した生徒たちは力を尽くしたことと思います。

登校した3年生たちで、教室のワックスがけと下駄箱掃除を行いました。

協力して丁寧に取り組み、とてもきれいになりました。3年生の登校日はあと4日です。

消防協力者認定証交付式・同窓会入会式

 3月5日、消防協力者認定証交付式と同窓会入会式が行われました。
 消防協力者認定証交付式では、大越分遣所の方々にお越しいただき、生徒を代表して佐藤大暉君が認定証を受け取り、遠藤美陽くんが代表の言葉を述べました。
 同窓会入会式では、同窓会長様、副会長様にお越しいただき、遠藤美怜さんが誓いの言葉を述べました。
 生徒たちはしっかりとした態度で式に臨んでいました。卒業後も大越中学校の同窓生の一員として、より一層頑張ってほしいと思います。

卒業式予行練習

   来週13日(火)の卒業式に向けて、礼法や式歌の練習をしました。厳粛な雰囲気の中で行うことができました。その後、検定試験の表彰式が行われました。生徒たちからは「さらに上の級を目指して今後も頑張りたい。」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

班別研修計画(2年生)

 2年生が班別研修計画の清書を行いました。これまで資料やインターネットなどで調べ、旅行業者の方からのアドバイスなどもいただきながら作成してきた班別研修の計画を、一人ひとり丁寧にまとめました。美術館や博物館見学など、それぞれ班ごとに特徴的な計画になっているようです。