What's New

2016年2月の記事一覧

新春卓球大会

2月21日(日)、田村市総合体育館で新春卓球大会が行われました。今回は個人戦での参加でした。中学生男子の部において、橋本翔くんが2位、松本英和くんが3位になりました。他の部員も練習の成果を発揮し、最後まで諦めず試合に臨んでいました。来年度へ向け、更なるレベルアップを目指して取り組んでほしいです。



田村市教育実践報告会

明日(18日)は、市の文化センターで教育実践報告会が開催されるため、授業は午前のみで、給食を食べたあと13時20分完全下校になります。

スクールバスは大越中発13:30になります。

保護者の皆様も、お時間があれば是非足をお運びいただきたいと思います。
開会は14:00を予定しています。

また、生徒たちの下校時刻が早くなりますので、家で学習をして過ごすように指導しています。
ご家庭でも、家での過ごし方についてお話し下さいますようお願いします。

薬物乱用防止教室

本日、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されました。
学校薬剤師の佐藤善嗣さんを講師にお迎えし、実施されました。

最近、元プロ野球選手の薬物乱用疑惑が問題になっていますが、本校3年生も卒業を間近に控え、危険薬物の種類や薬物乱用の危険性についての話に真剣に耳を傾けていました。

 

体育館工事

本日、新築中の本校体育館の前カバーがはずされ、全体の様子を見ることができるようになりました。
3月初旬には、完成前に卒業してしまう3年生のための、特別内覧会が開催される予定です。

救急法講習会

本日、講師に日本赤十字社福島県支部の金子先生をお招きして、救急法講習会を2年生対象に実施しました。

主に、AED(自動体外式除細動器)を使用した、救命救急の方法について学習しました。
生徒たちは、万一の場合に備えて真剣な態度で講習に臨んでいました。
 
 

第48回手紙作文コンクール表彰

本日、日本郵便株式会社主催の「手紙作文コンクール」の表彰が本校で行われました。

本校3年の小泉さんが全国で佳作に入選し、その表彰に大越郵便局長さんと三春郵便局長さんがお見えになり、校長室で表彰式を行いました。

全国規模での入選です、おめでとうございました。
 

思春期講話

3年生を対象に思春期講話が実施されました。

今回は「いのちをまもる いそちをそだてる」をテーマに、助産師の吉岡先生を講師にお迎えし、

(1)自らのいのちが成長してきたこと、これからも成長していくことに気付く。

(2)豊かな人生を送ることができるように、成長とともに高まる関心や欲求を適切に判断し、行動を選択するための知識を得ることができる。

ことを目標に実施されました。

どの生徒もそれぞれの活動に真剣に取り組んでいました。