What's New

2018年9月の記事一覧

台風24号の通過に伴う登校時間の変更について(追加)

 30日(日)~10月1日(月)朝にかけて台風通過による暴風雨が予想されることから、田村市教育委員会からの通知に基づき、登校時間を1時間繰り下げることにしました。そのため、10月1日(月)は登校時間を9時05分までとします。なお、学校は通常通り開いておりますので、早めの登校も可能です。スクールバス運行は、各停留所の発車時刻が、通常の運行時刻より1時間遅くなります。
 学校では、不要な外出は控え、絶対に河川や崖など危険な場所には近づかないなど指導しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

新人戦 3日目

9月28日(金)、昨日延期になった田村支部中体連新人総合大会の屋外種目が行われました。

 野球 対滝根中 6対1 勝利 対三春中 7対0 勝利  第3位

 テニス 個人戦

     会田日向花さん・石井美裕さんペア ベスト16 県中大会出場権獲得

  

 どの部活動もチームで協力し、精一杯プレーしました。この大会を通して学んだことを、来年の中体連に向けて生かしてほしいと思います。応援、ご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

2年ビックアート制作

 秋晴れのさわやかな日となりました。現在,雨天延期となった中体連新人大会の屋外競技が実施されています。

 本日,教室にいる2年生は大会を終えた屋内競技の16名。在籍者の半数以下です。授業を進めるわけにもいかず,本来なら一日中自習・・・となるところですが,何時間かを来月20日に実施する鳴神祭のビックアート制作にあてることにしました。

 長時間,黙々と作業を進める16名。百数十枚の模造紙が張り合わされたときの画像はどのようなものなのでしょう? 鳴神祭当日の披露をお楽しみに。

新人戦 2日目

9月27日(木)、田村支部中体連新人総合大会の屋外種目が中止となったため、屋内種目のみが行われました。

 バスケットボール女子 対岩江中 58対23 勝利  対船引南中 惜敗 

 バスケットボール男子 対岩江中 惜敗  対船引中 惜敗

 卓球女子 個人 シングルス 渡部澪奈さん 惜敗 ダブルス 遠藤榛奈さん 秋元那津美さんペア 惜敗

 

新人戦

 

9月26日(水)、田村支部中体連新人総合大会の1日目が各会場で行われました。

 卓球男子 団体 予選ブロック3位 第2ステージ進出決定戦 対船引中 惜敗  個人 惜敗

 

  卓球女子 団体 予選ブロック惜敗 個人 ベスト8進出 渡部澪奈さん 遠藤榛奈さん・秋元那津美さんペア

  

 バスケットボール女子 対三春中 惜敗  対船引中 惜敗

 

 バスケットボール男子 対三春中 惜敗  対常葉中 52対43 勝利

 

 剣道 男子団体 個人 惜敗

    女子個人 坪井葵さん 準々決勝 惜敗 ベスト8

 野球 対小野中 惜敗 

 テニス 団体 惜敗

明日予定の屋外の種目が28日(金)に延期になったため、明日は屋内の種目のみ行われます。

海外派遣研修 結団式

 9月22日(土)、田村市海外派遣研修事業の結団式が行われました。式では一人ひとり英語で自己紹介を行いました。研修は10月1日(月)から9日(火)までになります。実り多い研修にしてほしいと思います。

 

鳴神祭にむけて―ビッグアート制作―

鳴神祭が1か月後に迫り、校内では生徒たちが各学年、各係に分かれて準備を行っています。

21日、鳴神祭の目玉でもあるビッグアートの一斉制作をしました。

生徒たちは自分に割り当てられた絵のパーツを書き写し、制作にあたっていました。

どのような作品が完成するのか楽しみです。

支部中体連新人大会激励会

 9月21日(金)、支部中体連新人大会の選手激励会を行いました。
 各部の部長から選手の紹介と抱負の発表がありました。その後、応援団と3年生たちから選手に向けてエールを送りました。応援団を中心とした素晴らしい応援に対して、選手を代表して女子バスケットボール部部長の坪井彩さんから激励に対するお礼の言葉がありました。
 26日(水)、27日(木)に行われる新人戦での健闘を祈りたいと思います。

 

Tボール

9月19日(水)、2年生の保健体育の授業でTボールを行いました。昨年度も行った種目ではありましたが、お互いに声を出し合いながら楽しくプレーをしていました。久しぶりの種目になかなか感覚がつかめず、ルールなども友達に確認しながら取り組んでいる生徒の姿も見られました。