What's New

2018年4月の記事一覧

1・2年生学習旅行

 4月26日(木)、1・2年生の学習旅行を行いました。1年生は7:00に集合して日光方面に、2年生は6:20に集合して仙台方面に出発しました。

 

 1年生は日光東照宮を見学し、記念撮影を行いました。その後は那須のカゴメ工場を見学しました。

 

   

 2年生は予定通り9時に仙台城跡に到着しました。記念写真を撮影した後、班別の自主研修を行いました。

 

 

 

部活動結成

  4月24日(火)、部活動結成を行いました。全体会の後、各部に分かれて、名簿の作成やこれからの部活動の計画、約束事などを確認しました。今日からは、1年生も本格的に6時30分まで部活動を行うことになりました。先輩たちとともに、文武両道を目指して頑張ってほしいと思います。なお、安全な登下校について全体会で確認をしましたが、ご家庭でも話をしていただきたいと思います。

   

授業参観

  4月21日(土)、午後から授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。1年生は「国語」と「社会」の授業、2・3年生は「総合学習」の授業を参観していただきました。多くの保護者の方々に参観していただき、PTA総会や学年懇談会にも参加していただきました。お忙しい中ありがとうございました。今後とも大越中学校の教育活動にご協力いただければ思います。

  

避難訓練

 4月20日(金)、避難訓練を行いました。今回は火災を想定し、校舎から校庭への避難訓練を行いました。大越分遣所の職員の方々からお話をいただいた後、代表生徒が水消火器による消火訓練を行いました。今後も防火・防災に対する意識を高めていきたいと思います。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

前期役員任命式

 4月17日(火)、前期役員の任命式を行いました。それぞれの学年と委員会の代表が校長先生から任命証を受け取りました。校長先生からは各リーダーのリーダシップだけでなく周りの人たちのフォロワーシップの大切さや、集団の向上を意識した生活の大切さなどについてのお話がありました。各学級、各委員会で協力をし、さらなる向上をめざしてほしいと思います。

  

   

修学旅行3日目

修学旅行最終日。

9:00にディズニーリゾートに到着し、全員元気にアトラクションなどを楽しんでいます。

  

修学旅行2日目

今日も全員元気よく班別自主研修に向かいました。

2日目は都内の班別自主研修の後、国会議事堂見学、浅草とスカイツリーの散策を行います。

上野動物園に行った班はシャンシャンも見ることができたようです。

   

 

修学旅行(1日目)

4月10日(火)から3日間、3年生の修学旅行が行われます。

初日の今日は、3年生36名全員が6:30に集合し、出発式を行い、元気に関東方面に出発していきました。

鎌倉到着後、班別自主研修を行い、夜は劇団四季の「アラジン」を鑑賞し、ホテルに向かいます。

  

新入生歓迎会

 4月9日(月)に新入生歓迎会を行いました。

 各委員会や各部活動から新入生に対する説明や演技などを披露しました。短時間ではありましたが、新入生にとってはとてもわかりやすい発表を行うことができました。