What's New

2018年1月の記事一覧

今週の部活動とバスの発車時刻について

 インフルエンザ罹患者の増加に伴い、拡大防止のため、本日から部活動が中止になります。
 下校時刻、バス発車時刻は次のようになります。
   1/30(火)下校時刻15:30 バス発車時刻15:20
   1/31(水)下校時刻14:40 バス発車時刻14:55
   2/  1(木)下校時刻15:30   バス発車時刻15:20
   2/  2(金)下校時刻14:40 バス発車時刻15:20
 帰宅後の手洗い・うがいなど感染防止対策と、有効な時間活用をお願いします。

バスケ部 選手権大会県中地区大会

 1月14日(日)、20日(土)、21日(日)、郡山西部体育館、鏡石中学校、須賀川第三中学校、仁井田中学校、郡山第二中学校を会場にバスケットボールの県中地区選手権大会が行われました。
 本校男子バスケ部は、1回戦を御舘中と戦い危なげなく勝利し、二回戦の郡山二中にも勝利し、準々決勝で県大会出場をかけ須賀川三中と対戦しました。前半リードし後半は追い込まれる場面もありましたが、見事逃げ切り準決勝に進みました。準決勝では優勝した富田中に敗れましたが、シード順位決定戦で須賀川二中を破り3位に入賞しました。
 本校女子バスケ部は、1回戦、ザベリオ学園中に勝利しました。2回戦の郡山四中、準々決勝の須賀川二中と接戦を勝利し、県大会出場を手にしました。準決勝の郡山三中、シード順位決定戦の鏡石中には敗れましたが、3位に入賞しました。
 男女とも2月10日(土)に行われる県大会の予選リーグに出場します。予選リーグを突破し、24日(土)、25日(日)の決勝トーナメントに進出することを期待しています。

 

 

タグラグビー

 1月11日(木)の5・6校時に、県体育協会の方々を講師に迎え、1年生がタグラグビーの授業を行いました。最初は多少戸惑いもあったようですが、次第に慣れ、後半はとても楽しく競技を行っていました。今まで以上に、ラグビーに興味を持った生徒も多かったようです。
   

立志式

 1月11日(木)、立志式に2年生が参加しました。式では渡辺陽斗君が代表で立志証書を授与されました。式の後には、国際セラピードッグ協会の大木トオル氏から「命をつなぐ ~被災犬をセラピードッグへ~」という演題で講演をしていただきました。
 本日、立志証書は持ち帰っています。ぜひご家庭でもご覧にいただき、話題にしていただければと思います。

3学期始業式

  1月9日(火)、1校時目に3学期の始業式を行いました。式では各学年の代表生徒から「冬休みの反省と新年の抱負」について発表がありました。(1年生代表:久保田葵さん、2年生代表:新田遼君、3年生代表:吉田美優さん)受賞報告では、造形展、発明展、赤城カップ(バスケットボール)の報告を行いました。
 短い学期ではありますが、次年度につながる有意義な学期にしてほしいと思います。