What's New

2014年8月の記事一覧

県合唱コンクールに出場

 会津風雅堂で開催された、福島県合唱コンクールに出場してきました。行きのバスの中でも練習に励み、本番では、見事な美しい歌声を披露しました。
 県合唱コンクール中学校部門には、県内の67中学校が、30日・31日にかけて出場します。会場内は、心に残る歌声が響いていました。
 なお、顧問の松本先生は、31日(日)午後の一般の部に、出演されます。

第2回奉仕作業

本日早朝6時より第2回奉仕作業が実施されました。

生徒は3年生を中心に58名が参加しました。
保護者の皆様には78名の参加をいただきました。

夏休み中に伸びた雑草がきれいに刈り取られ、見違えるようにきれいになり良好な校地環境を取り戻すことができました。
大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 
 

県合唱コンクール、英語弁論大会、支部駅伝大会激励会

生徒たちが夏休み中に練習に取り組んだ成果を発揮する時がやってきました。

8月30日に会津風雅堂で福島県合唱コンクールが、9月2日には三春町まほらホールで地区中学校英語弁論大会が、9月4日には田村市陸上競技場で支部中体連駅伝競走大会が実施されます。

本日はその激励会が実施されました。英語弁論と合唱部は当日発表する内容を全校生の前で披露しました。

各大会に参加される生徒の皆さん、今までの練習の成果を発揮して良い成績を残すことができるよう頑張ってきて下さい。

 
 

食に関する講話

本日4校時目に1年生を対象に食に関する講話を実施しました。

講師に田村市学校給食センター栄養士をお迎えし、「食品表示をチェックしよう」をテーマに行われました。

炭酸水と砂糖及び食品添加物から炭酸飲料をつくる場面では、生徒たちは興味深そうに実験を見ていました。その後、できあがった炭酸飲料を希望者が試飲し、口々に感想を述べ合っていました。

 

夏季休業後の全校集会

前期後半のスタートにあたり、全校集会が行われました。

まず、校長先生より夏休み中の大越中生徒の活躍について、また、秋に向けてのさまざまな行事の取組についてお話しをいただきました。

次に、各学年代表生徒から夏休みの反省と今後の抱負について発表があり、生徒指導教師担当からは各学年の今後目指すべき具体的な姿についての話がありました。

最後に夏休み中に受賞した部活動や生徒活動の受賞報告が行われました。
 

田村地区中学校音楽祭 合唱がんばりました

 合唱部のみなさんは、田村地区中学校音楽祭で、すばらしい歌声を披露しました。
 21名の、透明感のある、きれいで澄んだ歌声が、ホールに響きました。
 歌い終わったあと、聴いていた校長の私は、心が洗われる思いでした。
 NHK杯合唱で県大会へ出場するのは、三春中、船引中、船引南中になります。
 なお、8月30日(土)には、福島県合唱コンクールがありますので、そちらに向けて
また、がんばってほしいです。

 

平成26年度田村市放射線個人線量計配付事業について

本年度も田村市では、希望のある生徒にバッジ式積算線量計を貸与し、外部被ばくの測定を行います。
本校では、夏休み明けの8月25日(月)に上記の内容の通知及び同意書を配付いたします。
同意書の提出は29日(金)となっております。

なお、同意書を提出した生徒には9月4日(木)にバッジ式積算線量計が貸与されます。
線量計の回収は12月4日(木)以降を予定しています。

地区中学校音楽祭

本日は地区の中学校音楽祭が行われます。
本校特設合唱部は本大会を目指して一生懸命に練習に励んできました。
練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をしてほしいと思います。
なお、大越中の演奏予定時刻は11:20です。
 
                         朝の出発の様子

合同漢字検定

本日は9時より小中連携事業の一つである、「小中合同漢字検定」が大越中学校で行われています。
目指す級の合格を目指して頑張ってほしいと思います。

野球部準優勝

阿部トロフィー杯で小野中学校との決勝戦に臨んだ本校野球部は、残念ながら0:4で敗れ、準優勝となりました。
選手の皆さん暑い中お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

表彰式の模様をアップします。