What's New

2014年3月の記事一覧

平成25年度末人事異動について

平成25年度末の教職員人事異動についてお知らせいたします。

本校では、以下の5名の教職員が異動することになりました。

 校   長    板橋  健一  西会津町立西会津中学校へ
 教   諭    大内  文子  本宮市立本宮第一中学校へ
 講   師   宗像  諭子  田村市立船引小学校へ  
 講   師   菅野 千賀子  須賀川市立稲田中学校へ
 用 務 員   櫻井  美幸  田村市立菅谷小学校へ

本校在職中は、大変お世話になりました。御礼申し上げます。
 
 
なお、離任式は3月31日(月)午前9時より大越中学校体育館で行います。

平成25年度修了式


本日、2階多目的ホールにて平成25年度修了式が行われました。

まず、修了証書が各学年の代表者に授与されました。

次の校長式辞では、野口英世が信条とした「目的・正直・忍耐」をもとにして、学校生活でも各自が目標を持ち、うそをつかないこと。学校生活は、楽しいことばかりではなく、学習や部活動、友人関係などで我慢をしなくてはならない場面もあること、などについてお話しをいただきました。

最後に、各学年代表生徒による今年度の反省と来年度の抱負についての発表がありました。

式後に今年度最後の受賞報告が行われました。
 
 
 
 
 
 

        
    

卒業式が行われました

本日、平成25年度卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生たちは、最上級生にふさわしい堂々とした態度で式に臨みました。

式後の見送りでは卒業生たちは後輩や担任の先生との別れを惜しみ、名残惜しそうに校舎をあとにしていました。

卒業式場が完成しました

卒業式を明日に控え、本日午後、卒業式場の作成が行われました。

体育館内は2年生が、校舎内は1年生が担当しました。
心に残る卒業式になるよう、在校生全員で一生懸命に取り組みました。

消防期待書交付式・同窓会入会式

 本日午後、大越分遣署の皆さん3名が来校され、本校3年生への「退会少年消防クラブ員期待書交付式」が実施されました。
 これは、大越中学校を卒業するのと同時に、少年消防クラブも退会する3年生に対し、これからの消防活動への期待書が交付されたものです。
 また、本校校長からの依頼で、消防官にはどのようにしたらなれるのかについての、具体的なお話もいただき、生徒たちは興味深そうに話を聞いていました。

 続いて、宗像同窓会長、猪狩副会長の両名が来校され、同窓会への入会式が実施されました。
会長からの入会許可とあいさつのあと、代表生徒から誓いの言葉が述べられました。

卒業式予行、皆勤・精勤・功労賞表彰式

本日午前に、、本番さながらの緊張感の中、卒業式の予行が行われました。
冷え込んだ体育館でしたが、生徒たちは集中して取組んでいました。

続いて、平成25年度功労賞・皆勤賞・精勤賞の表彰式が行われました。
校長からは、休まないで学校に来るというあたりまえのことが、3年間継続すると大変価値のあることになり、素晴らしいことであるというお話をいただきました。

ネットにかかわる危険性についての講習会

本日午後、全校生・全教員で本校ICTサポータから「インターネット使用にかかわる危険性」についての講習を受けました。

スマートフォンのアプリの設定の仕方によって、自分のプライバシーを守る方法や、実際のネット上のトラブルがどのような理由で発生したのかという、実際の事件をもとにした具体的なお話を聞くことができ、生徒たちもわれわれも大変勉強になりました。

卒業式練習②

卒業式練習も今日で2回目です。

今日の卒業式練習では、卒業証書授与の練習も行われました。
今後は、6日に卒業式予行を行い13日の本番に備えます。