What's New

2023年10月の記事一覧

新人戦の感想(生徒のインタビュー)

科学文化部の生徒が、各部の副部長に新人戦を終えた感想をインタビューしてきました。

 

【野球部】

一つ一つのプレーを大切にして県中大会の反省を活かし、県大会優勝して全国出場を目指したいと思います。

 

【ソフトテニス部】

新人戦では、最後まで粘り切ることができなくて、取れるゲームも落としてしまいました。これからの練習では自分で限界を決めずに、最後までボールを追いかけて相手に粘り勝ちできるようなプレーができるようにしたいです。

 

【男子バスケットボール部】

今回の大会では好成績を残すことができました。さらに今後改善したい点も見つけることができました。今後の大会では見つかった改善点を意識してプレイしていきたいです。

 

【女子バスケットボール部】
今回の試合で成長した部分も分かったし、一人一人の課題が見つけられたので、これからの試合に活かせるように練習を頑張りたいと思います。

 

【男子卓球部】

全力を尽くしましたが、県大会をかけた試合で勝てなかったので、より一層練習に励んで次回の大会で勝ち進めるようにしたいです。

 

【女子卓球部】

緊張していつも通りのプレーができなかったので、県大会では、堂々とプレーできるように頑張ります。 

 

【科学文化部】

今回の新人戦では、どの部活動も素晴らしい成績を残しました。さらに上の大会でも活躍してほしいです。

頑張ってください。フレーフレー!大中! 

 

《野球部》田村市選抜チームとの交流事業!

 10月28日(土)本校野球部は、常葉運動場にて開催された田村市選抜チームとの交流事業に参加しました。選抜チームの選手と一緒に練習をしたり、試合をしたりする中で多くのことを学ぶことができたようです。選抜チームの選手からご指導をいただき、基礎・基本に立ち返るとてもよい機会となりました。

《男女卓球部》練習試合を行いました!

 10月28日(土)男女卓球部がそれぞれ練習試合を行いました。男子は小野中学校会場で小野中学校と、女子は郡山総合体育館にて、船引中、郡山一中、ザベリオ中と行いました。女子は11月23日に県大会を控え、新しいユニフォームで試合に臨みました。多くのチーム、多くの個人と対戦することで、さらにスキルアップを目指しています。

<男子>

<女子>

 

《女子バスケ部》県中リーグ戦!

 10月28日(土)29日(日)、女子バスケットボール部は県中地区で開催しているリーグ戦の試合を行いました。28日(土)は、安積中、明健中と対戦し、1勝1敗。29日(日)は郡山七中と対戦し、3点差で惜敗。勝ち負けも大事ですが、リーグ戦では一試合一試合、課題をもって取り組んでいくことが特に大事です。そういった意味でも価値のある2日間となったようでした。送迎や応援にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

こども議会で議長を務めました!

 10月28日(土)、田村市こども議会が開催されました。本校からは代表で3年の石井さんが参加しました。石井さんは、議長として実際の市役所職員の方々を前にして、公正かつ円滑に議事を進行させていました。実際の議場で議長席に座り、凛とした表情と落ち着いた言動で大役をこなした石井さんはとても立派でした。

 また、議員としても、田村市協力型のイベント実施の提案を行いました。具体的には、現在行われている地域のお祭りにプラスして、市内の他地域の町のイベントを合わせ、規模を大きくして多くの集客を図るイベント(東北六魂祭をイメージ)開催の提案でした。元々の歴史あるお祭りを無くしてしまうのではなく、そこに他の地域がイベントで協力することで、様々なお祭りを楽しめるなど、地域間の交流や新たな広がりを期待したもので、こちらも素晴らしかったです。

小中合同町内奉仕作業は中止となりました

 10月27日(金)、小学校5・6年生と中学生が共同で大越町内の公共施設等の清掃を行う合同奉仕作業を予定していましたが、突然の雷雨のため中止となってしまいました。しかし、すでに移動していた社会福祉協議会と中学校内のワックス作業は実施しました。参加した生徒は地域や普段使用している校舎に感謝する気持ちをもって作業に取り組んでいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

少年消防クラブ 軽可搬ポンプ操法の披露!

 避難訓練終了後、少年消防クラブの代表生徒による軽可搬ポンプ操法の披露を行いました。短い期間での訓練でしたが、田村消防署大越分遣所所員の方々の丁寧なご指導のもと、一生懸命練習した成果が見事に発揮されました。代表生徒の「規律」「敏捷性」「確実な動作」「安全性」「チームワーク」は、どれも見事で来校していただいた保護者を含め、見ていた多くの方々から大きな拍手をいただきました。大越中生のひたむきな姿勢に改めて感動を覚えた、とても有意義な時間となりました。

 

防災に関する授業を行いました!

 本日の5校時目、各学年ごとに防災に関する授業を行いました。今回は、自分が住んでいる地域のハザードマップを確認することにより、災害に対する備えをするとともに、非常時への防災意識を高めることをねらいとして実施しました。また、6校時目に実施する避難訓練の重要性についても確認を行いました。

 なお、11月1日(水)には、外部講師をお招きしての防災教室も予定されています。災害時に適切な判断や行動ができるよう、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 

第2回避難訓練を実施しました!

 本日6校時目、田村消防署大越分遣所所員の方々を講師としてお招きし、今年度第2回目の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、授業中に校舎裏の配電盤から火災が起こったという想定で、実際に時間割の授業を行っている教室からの避難としました。通常の避難経路とは異なるため、生徒たちは緊張感をもって取り組むことができました。また、同時に教職員による119番通報訓練も実施しました。

第2回学校運営協議会を開催しました

 10月25日(水)18時30分より、第2回学校運営協議会を大越中学校にて開催しました。今回は、大越こども園、大越小学校、大越中学校の前期の教育活動の報告や現在の学校課題、令和6年度の教育課程についての協議が行われました。また、保護者アンケートの報告や今後の対応、部活動の地域移行や教員の働き方改革についても話題に出されました。地域や保護者の願いを受け止めながら、よりよい園・学校となるよう今後も取り組んでまいります。