What's New

2023年4月の記事一覧

田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会②

 4月30日(日)、三春町民体育館にて、田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会の二日目が行われました。男女とも、諦めずに最後まで取り組む姿勢や一日目の反省を生かしてプレーが見られ、有意義な大会となりました。二日目の結果は以下の通りです。

<男子>

大越中64ー63三春中 逆転で1点差の勝利! / 大越中62ー75白河中央中 惜敗

<女子>

大越・岩江中40ー66船引南中 惜敗 / 大越・岩江中61ー30三春中 勝利!

 

 

剣道部、合同練習に参加!

 4月29日(土)、剣道部は船引中学校で行われた合同練習会に参加しました。参加したのは、滝根中学校、船引中学校、そして大越中学校でした。いつもの違う雰囲気の中、大会に向けていい練習ができたようでした!

田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会①

 4月29日(土)、大越体育館にて田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会が行われました。一日目の結果は以下の通りです。

<男子>

 大越中44-52福島四中 惜敗 / 大越中58ー89喜多方二中 惜敗

 

 

<女子>

 大越・岩江中55ー65喜多方二中 惜敗 / 大越・岩江中30ー97福島四中 惜敗

 

 

ロータリークラブ杯田村支部春季野球大会

 4月29日(土)、三春町の多目的運動場にて、ロータリークラブ杯田村支部春季野球大会が開催されました。大越中は、岩江中と対戦しました。一進一退の試合展開でしたが、惜しくも3対4で敗戦となりました。また、次の試合に向けて頑張ってくれることとを期待しています!

 

前期生徒総会が行われました

 6校時目には、令和5年度前期生徒総会が行われました。

 今年度の生徒会本部のスローガンは「Step to the Future」~一人一人が夢を持ち、SDGsに貢献する学校へ~です。様々な場面で、これを意識した活動が広がっていくことを期待したいと思います。また、各専門委員および各部活動から、活動内容・計画、生徒会会計の予算案などの提案がありました。それに対する質疑や提案も多く出され、活発な生徒総会となりました。

 準備に携わった生徒会役員、各専門委員長、各部長、当日議事の進行をした議長の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

全校生で応援練習を行いました!

 本日、5校時目に全校生で応援練習を行いました。

 この日のために、応援団は昼休みの時間を使って、一生懸命練習してきました。新年度になり、応援団も新体制となりましたが、団長を中心に練習をリードし、まとめてくれていました。一年生にとっては初めての応援練習でしたが、声の出し方や動きも覚えてくれたようでした。

 

 

 

 

 

春季レクリエーション

 4月27日5,6校時に春季レクリエーションを行いました。1年生から3年生の縦割りに先生方も入ったグループになり、ヒントを元に校舎内に隠されている「キーワード」探しを行いました。その後、協力してより高いペーパータワー作りを行いました。今回のレクリエーションを通して、生徒間の親交も深まったようです。

 

 

教育長訪問

 4月27日(木)、田村市教育委員会の教育長と学校教育課長がおいでになり、数学と英語の授業をご覧いただきました。教科専用教室の掲示や運用の仕方・授業の進め方などについてアドバイスをいただきました。

《1年2組 数学》

《2年1組 英語》

《1年1組 英語》

《3年1組 数学》

 

 

 

小中一貫教育事業 陸上教室を行いました!

 本日、午後から田村市陸上競技場にて、オリンピアン千葉麻美さんをお招きし、小中合同で「陸上教室」を開催しました。

 大越小学校からは5・6年生、大越中学校からは特設陸上部員が参加しました。千葉麻美さんには昨年度もお世話になっており、早く走るために必要な体の使い方や動きをご指導いただきました。参加した生徒は、とても参考になったと話していました。

中体連に向けて

 今年度の田村支部中学校体育大会は、6月6日(火)・7日(水)に開催されます。

 本校の各部活動でも、4月20日に行った部活動結成で新入部員が加わり、大会や練習試合等がスタートしています。4月23日(日)も多くの部活動で大会に向けて頑張っていました!

<野球部>

 

<女子バスケットボール部>

 

<ソフトテニス部>

 

<剣道部>