What's New

2016年11月の記事一覧

赤い羽根募金

 11月21日(月)から25日(金)まで、生徒会役員、学級委員を中心に赤い羽根共同募金(歳末たすけあい募金)活動を行いました。
 集まったお金は28日(月)に田村市大越地区共同募金委員会の安藤様に生徒会長から渡しました。

校内球技大会

 校内球技大会を11月22日(火)の午後に行いました。今年度もバレーボールとフットサルの2種目を行いました。どのクラスも、勝利目指してプレーも応援も協力しながら頑張っていました。最後には先生方も加わってのクラス対抗リレーを行い、大変盛り上がりました。

森林環境学習


 11月21日(月)に2年生を対象に、森林環境学習を実施しました。森林組合の福島様と白石様から森林の大切さについてお話しをしていただき、
その後実際に木材を加工して宝箱の製作を行いました。苦労しながらもていねいに作業を行い、全員が自分の宝箱を完成させることができました。

ふくしま駅伝 田村市総合5位

 ご存知のように、ふくしま駅伝、田村市チームは見事5位で、昨年6位を上回りました。
 3年武田さんは、中学生女子が出場した9区3kmをしっかり走り抜きました。
 レース後は、田村市に戻り、共に練習に取り組んだ3年宗像君、2年塚原君と共に、解団式に臨みました。

第2回避難訓練

 11月18日(金)に第2回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は清掃の整列中に地震が起こり、その後出火したという想定で行いました。避難後には田村消防署大越分遣所の消防署員の方から訓練の大切さや緊急時の対処法などについて話しをしていただきました。また、消防クラブ員による軽可搬ポンプを使用した操法演示も行いました。連携のとれたきびきびとした動作で、火点めがけて放水する消防クラブ員たちの行動に全校生から盛んな拍手が贈られました。

「10代の心を守る授業」

    11月15日(火)に「10代の心を守る授業」を実施しました。講師に針生ケ丘病院で臨床心理士をされている橋本節子様をお迎えし、2年生を対象に授業をしていただきました。
 授業では「エゴグラム」という心理検査を用いて、自分をより深く見つめることができ、自分の良さに気づくことができました。さらには、自分のことだけではなく、他の人とのかかわり方についても考えを深める良い機会となりました。

中学校1日体験入学

 11月14日(月)に大越小学校の6年生が中学校を訪問し、1日体験入学を実施しました。
 授業や校舎、清掃の様子を見学し、午後からは数学の授業を実際に体験しました。生徒会役員による学校紹介や1年2組生徒による校歌披露も行い、すべての活動終了後には、部活動の見学も行いました。6年生のみなさんはとても興味深く見学や体験を行っていました。最後に行ったアンケートには、「楽しかった」「安心した」「早く中学校に入学したい」などと回答している児童のみなさんが多かったです。

女子バスケ 市長さんへ優勝報告

 先日の福島県新人バスケットボール大会で優勝したことを、市長さんに報告してきました。
 顧問の小針と2年生3人とともに、11月11日(金)市役所を訪問し、市長さん、教育長さんらに、優勝したことや次の大会のことなど報告してきました。
 生徒たちは、市長さんから直接激励を受け、緊張しながらも、たいへん喜んでいました。

社会を明るくする運動 表彰式・発表会

 11月7日(月)、社会を明るくする運動 田村地区作文コンテストの表彰式・発表会が、小野町勤労青少年ホームで開催されました。3年生の渡邉さんは、優秀賞として表彰を受け、他の受賞者とともに作文を発表しました。【人の心を守る「輪」】という題で、家族や地域の方々が豊かに暮らしていくためには、という内容についての発表でした。受賞、おめでとうございます。

剣道の授業

 保健体育の剣道の授業で、今年度も、栗出在住の猪狩さんにご指導をいただいています。
 生徒たちには、限られた時間の中ですが、剣道の基礎を体感してほしいと思います。また、剣道部所属の生徒たちは、友だちをサポートしたり、先生の補助を務めていました。