What's New

2016年9月の記事一覧

支部中体連新人大会結果報告③


昨日順延になった野球とソフトテニスの結果報告になります。
野球
 対小野中 惜敗
ソフトテニス部
 個人戦  佐久間・松本ペア  ベスト8

 すべての種目が終了しました。選手、応援のみなさんご苦労様でした。保護者の皆さま応援ありがとうございました。
 どの部も、今大会で学んだことを次につなげ、新たな目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。

支部中体連新人大会結果報告②

支部中体連新人大会2日目の結果の報告となります。
なお、屋外の種目の試合は雨天のため明日に順延になりました。
卓球男子
   団体 第2ステージ 対岩江中 惜敗  対小野中 惜敗  対船引中 惜敗  3位
       3位入賞おめでとうございます。
   個人 熊谷・吉田ペア 2位 準優勝おめでとうございます。


卓球女子
   個人  1年女子 シングルス 冨塚凜 3位 3位入賞おめでとうございます。 

バスケットボール女子
  対岩江中100-6 勝利  対三春中93-17 勝利 
  優勝おめでとうございます。


バスケットボール男子
  対常葉中58-25 勝利  対船引中53-59 惜敗  2位 
  準優勝おめでとうございます。

  
  
 

支部中体連新人大会結果報告①

野球 
  対常葉中 5-0 勝利   2回戦  対船引中 惜敗

卓球 男子 
  団体
  対滝根中 3-0 勝利   対船引中 惜敗   対三春中 3-0 勝利
  第2ステージ進出決定戦  対常葉中 3-0 勝利 第2ステージ進出決定
  
個人
  ダブルス 坪井・永久保ペア、久保田・渡邉ペア、熊谷・吉田ペア、吉田・秋元ペア ベスト8進出

卓球女子 
  団体
  予選リーグ 惜敗
  個人
  ダブルス 湯田・遠藤ペア、浅理・吉田ペア、猪狩・渡邉ペア ベスト8進出
  
シングル 1年 冨塚凜 ベスト8進出
剣道
  団体
  決勝トーナメント進出   決勝トーナメント 惜敗 3位
  3位入賞 おめでとうございます。

ソフトテニス
  団体
  予選リーグ 惜敗 

バスケットボール男子
  対岩江中 62-48 勝利   対三春中 66-45 勝利
バスケットボール女子
  対船引中 70-37 勝利   対船引南中 115-19 勝利

支部中体連新人大会・県駅伝大会激励会

 9月26日(月)支部中体連新人大会及び県駅伝大会の激励会を行いました。
 各部の部長から選手の紹介と大会へ向けての決意表明がありました。
 生徒会の新田莉子さんや校長先生の激励の言葉、応援団を中心とした応援生徒からの激励に対して、選手代表の吉田舜君(バスケットボール部部長)からお礼の言葉がありました。 

 支部中体連新人大会は9月28日(水)、29日(金)に田村地区のそれぞれの会場で、県駅伝大会は10月6日(木)に西郷村で行われます。
 選手のみなさんの活躍を期待しています。

 

校庭ライン用の石灰をいただきました

 9月23日(金)に備北粉化工業(株)福島工場様より、校庭のライン用に石灰を寄附していただきました。
 体育の授業や部活動等で大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。  

生徒会役員選挙 立会演説会

 9月16日(金)に後期の生徒会役員を決めるための、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今年度は8名の生徒が立候補しました。立候補者一人一人から、これからの大越中生徒会に対する熱い思いを全校生に発表しました。また応援者からは、立候補者の決意の強さや、責任感・正義感の強さ、優しさなどについて紹介する応援演説がありました。
 生徒会活動を活発にし、大越中学校をさらにいい学校にしていきたいという思いをもって立候補したみなさんの思いを、これからも大切にしていってほしいと思います。

田村市協会長杯

 9月11日(日)、田村市総合体育館において、田村市協会長杯市民卓球大会が行われました。中学生男子の部において、本校の卓球部が第2位となりました。決勝戦は1-3で惜しくも負けてしまいましたが、チーム一丸となって戦うことができました。今月末には新人戦もあるので、この悔しさを忘れず、さらに練習に集中してほしいと思います。

食育講話(1年生)

 9月12日(月)6校時目に、1年生を対象に、食育講話を実施しました。講師は、今年も田村市給食センターの栄養教諭、志賀敦子先生です。
 食事の役割を改めて確認したり、身長から算出される標準体重、そして必要とされるエネルギー(ごはんの量)なども教えていただきました。
 思考力を高める炭水化物、集中力を高めるたんぱく質やカルシウム、免疫力を高める野菜などバランス良く食べて、健康な体づくりに心がけてほしいです。

駅伝大会 女子優勝 男子2位

 9月8日(木)田村支部中学校駅伝競走大会で、女子が見事優勝、男子Aチームが2位という輝かしい結果を残しました。新調されたばかりの深紅の優勝旗が授与されました。
 各区間においても、女子では、1区で2年白石さん、2区で1年渡辺さん、4区で1年武田さん、5区で3年武田さんが、区間賞(区間1位)でした。
 男子も、3区で2年富塚くん、4区で2年塚原くん、6区で3年遠藤くんが区間賞でした。他にも、自己ベスト記録を更新した選手も多く、練習の成果を発揮できました。
 なお、レースに先立ち、開会式では、3年宗像くん、武田さんによる選手宣誓が行われました。


 

福島県合唱コンクール 透明感の響き!!

 県合唱コンクールがいわき市アリオスで開かれ、本校合唱部は、9月4日(日)に出場してきました。3日(土)に出場した学校も含め、県内中学校から67校(団体)の参加でした。
 部員数は12名と、他校と比べて多くはないのですが、先月の田村地区中学校音楽祭に続いて今回も、透明感のある、きれいな澄んだ歌声を響かせました。
 人数が多く、ピアノ伴奏も力強いダイナミックな歌声を響かせる学校の演奏も、もちろん心からの感動と拍手喝采ですが、今年度の本校のように、少ないながらも無伴奏で、聞く人の耳をより舞台に引きつける歌声もすばらしいです。合唱部のみなさん、よくがんばりました。