What's New

2024年4月の記事一覧

前期生徒総会!

 本日、6校時目には「前期生徒総会」が行われました。今回はICTを活用して事前に質問と回答を示しておいたため、効率よく短時間で総会を終了することができました。生徒から寄せられた質問や意見は、学校生活をよりよくするためのもので、それに対する回答も的確でした。なお、今年度の生徒会スローガンは以下のとおりです。

令和6年度生徒会スローガン

『一期一会』~一つ一つの出会いを大切に~

※今、大越中学校にいる生徒、先生方で過ごせるのは今年度の1年間だけです。この一つの出会いを大切に1年間活動していきましょう。

応援練習を行いました!

 本日、5校時目に応援練習を行いました。これは、今後行われる各種大会の激励会のためのものです。年度が変わったため、3年生の新しい応援団長の指示のもと、練習を行いました。団長の吉田さんが先頭を切って大きな声を出して見本をみせてくれたため、全体的に声が出ていたようです。応援団の皆さん、お疲れさまでした。激励会本番もよろしくお願いします!

《バスケット部》Zintoku Cup(2日目)

 4月28日(日)、第19回田村地区春季U15バスケットボール選手権大会兼第15回仁徳杯の2日目。男子は田村市総合体育館で、1リーグに臨みました。対戦相手は、共に1日目を全勝で勝ち上がってきた宮城県東松島市立矢本第二中学校と茨城県鉾田市立旭中学校です。結果は、大越中60対53矢本二中、大越中52対50旭中と強豪に競り勝ち、見事優勝!1日目に3試合、そして2日目にタフな試合を2試合。よく頑張りました!おめでとうございます。

 女子は、三春町民体育館を会場に3位4位交流戦に臨みました。栃木県の鹿沼市立西中学校には57対61で惜敗。2試合目の三春・岩江合同チームには、55対34で勝利!中体連に向けて課題も見つかった大会でしたが、意識を高く持って一日一日を大切にしていくことが大事になってきます。期待しています!

 

 

《野球部》田村支部春季中学校野球大会

 4月28日(日)第21回三春ロータリークラブ杯田村支部春季中学校野球大会の決勝が三春町運動公園野球場にて行われました。決勝の相手は都路中です。立ち上がりはお互いに要所で踏ん張り0対0の締まった試合となりましたが、粘った岩江大越合同チームが2点を先制。その後に1点を追加して、3対0で見事優勝を果たしました!おめでとうございます。両チームの保護者の応援に加え、岩江のソフトボールスポーツ少年団の大応援団の声援がとても力になっていました。ありがとうございました。

 

《バスケット部》Zintoku Cup(1日目)

 第19回田村地区春季U15バスケットボール選手権大会兼第15回仁徳杯が、4月27日(土)・28日(日)の両日に渡り、田村市・三春町の体育館で開催されました。

 1日目は、男子が三春町民体育館で予選リーグを戦い、見事に3勝して次の日の1位リーグ出場を決めました。女子は、田村市総合体育館会場で2試合行いましたが、県外の強豪チームに苦戦し惜しくも2敗。しかし、諦めずに頑張ったことがいいプレーにつながったところもありました。2日目に期待です!

 

《ソフトテニス部》練習試合

 4月27日(土)本校ソフトテニス部は、夕陽ヶ丘公園テニスコートにて練習試合を行いました。今回の相手は三春中学校と小野中学校でした。事前に組まれたローテーションで、多くの試合をこなしていました。夕陽ヶ丘公園テニスコートは、中体連本番の会場になるので有意義な練習試合になったようです。

授業参観ありがとうございました!

 4月26日(金)、今年度第1回目の授業参観を行いました。今回は1年生は「国語」、その他の学年は「学級活動」の授業でした。平日にも関わらず、多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

<1年生 国語>

<2年生 学級活動>

<3年生 学級活動>

<あじさい学級 学級活動>