What's New

2015年1月の記事一覧

保健委員会発表

インフルエンザの流行を受けて、生徒会保健委員会のインフルエンザ等の感染症予防についての発表会がありました。

インフルエンザはどうやって感染し、せきとくしゃみの飛沫の飛距離の違いなどをクイズ形式でわかりやすく発表し、全校生への啓蒙を図りました。
 

インフルエンザ罹患者の増加に伴う対応について

校内でインフルエンザ罹患者が増えています。

そこで、24日(土)・25日(日)の対応を次のようにしました。

①土曜日・日曜日の部活動は実施しません。
 (大会が実施される部活動は除く。)
②必要のない外出は控えさせて下さい。
 (やむを得ず外出する場合は、必ずマスクをする。)
③自宅でもうがい手洗いをさせてください。
④26日(月)の朝、体調がすぐれない場合、または発熱(37℃以上)がある場合は自宅で様子を見ることとする。

なお、上記に関する「ほけんだより」を掲載します。参考にして下さい。
 ほけんだより.pdf

平成26年度田村市教育実践報告会

田村市教育実践報告会が本年度も田村市文化センターで開催されます。
期日は2月19日(木)午後2時開会です。

保護者および地域の皆様もぜひお出でいただき、田村市の教育への取り組みについてご覧いただきたいと思います。

参加申込用のチラシは昨日生徒を通して配付させていただきました。
参加を希望される方は、学校まで申込書を提出下さいますようお願いいたします。

※案内チラシは下のファイル名をクリックすればご覧いただけます。
田村市教育実践報告会案内.pdf

食の安全教室

1学年を対象に食の安全教室を実施しました。

今回は食中毒予防をテーマに保健所から講師の先生をお招きし実施しました。
食中毒を引き起こす細菌の種類についての説明を受け、その細菌を除去するための手洗いの方法について実習を行いました。

 

田村市立志式

本日、田村市文化センターにおいて平成27年田村市立志式が挙行されました。

本校からも2学年生徒が参加しました。
立志証書は生徒会長の石井君が大越中の代表として授与されました。

これは、田村市が
「将来の夢に向かって目的を定め、これを成し遂げる志をたて社会に貢献できる人間に成長することを期待して授与する」
ものです。
  

休み明け全校集会(始業式)が行われました

新年を迎え今日から学校が始まりました。

全校集会では校長先生よりお話しをいただいたあと、各学年生徒代表の「新年の抱負」の発表がありました。

最後に、社会を明るくする運動作文コンテストの全国大会で全日本中学校長会長賞を受賞した木村さんの受賞報告を行いました。
 

本年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

大越中学校では、今年も保護者の皆様や地域の方々のお力をお借りして、生徒たちが自分の目標を達成できるよう、職員一丸となって全力で支援していきたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。