What's New

2022年4月の記事一覧

八重桜と山桜の競演

 敷地内のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、敷地内の八重桜はまだ咲いています。近くの山桜もまだ見頃です。連休中は、八重桜と山桜の競演が楽しめそうです。

生徒会総会

 4月28日(金)生徒会総会を行いました。当初は、多目的ホールで行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各HBからオンラインで行いました。昨年度もオンラインでの集会はありましたが、今回は質問者もHBから発信を行い、昨年度より進化した生徒総会となりました。

 始めに、校長から議長の任命が行われ、それぞれの議案に対し活発な質疑が行われました。生徒一人ひとりがより良い大越中にしようという気持ちにあふれていました。

 総会後は、連休中の過ごし方についてのお話がありました。安全に過ごし、連休後は全員が登校できることを願います。

図書掲示

 図書館支援員の猪狩さんが、各教科に関連する図書を見やすく掲示しました。手に取って、教科書に載っていることだけでなく、幅広い知識を広げてほしいと思います。

応援団練習始まりました

 1年生5名を加え総勢27名で、令和4年度の応援団の練習が始まりました。2,3年生が1年生に振り付けを教え、これからの陸上大会や中体連総合大会、駅伝大会等の激励会の際に選手の応援を行います。短い練習ですが、立派に応援できるよう頑張ってください。

 

大越小中陸上教室

 本日、大越小学校において400m日本記録保持者で、元オリンピック選手の千葉麻美さんを講師にお招きして、陸上教室を行いました。的確な指導をいただき、短時間でも生徒たちはずいぶん変化があったようです。最後に「一日一つ自分のことを褒めることが、自分の自信につながる」というアドバイスをいただきました。とても貴重な経験をしました。明日からの練習に活かすことを期待します。

 

歯科検診

 本日、歯科検診を行いました。生徒の皆さんは待っている間も静かにしていました。虫歯は放っておいて治るものではありません。虫歯が見つかったら、早めに歯医者に行くようにお話しください。

春季レクリエーション

 本日、春季レクリエーションを行いました。春季レクリエーションとは、学校生活がより一層楽しめるように生徒会が企画運営しました。新入生と2,3年の生の交流の場にもなるように縦割り班にし、協力してクイズに回答し次のステップに進みました。生徒会役員のお疲れさまでした。

 

特設陸上部始動

 4月19日(火)から、特設陸上部の練習が始まりました。総勢26名の生徒が約一か月練習に臨みます。陸上競技は「走る」「跳ぶ」「投げる」とすべてのスポーツの基礎となる競技です。限られた時間ですが、自分の限界に挑戦してほしいと思います。

 

授業参観・学年懇談会

 4月16日に授業参観並びに学年懇談会を行いました。お忙しい中、多数の保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

 コロナ禍ではありますが、万全の対策を行いながら保護者との連携を密にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

避難訓練

 本日、第1回避難訓練を行いました。学校では年に2回必ず行います。「訓練は本番のように、本番は訓練のような行動」をして、万が一の災害から身を守れるようにすることが大事です。

 避難訓練後、学級役員と専門委員会の役員の任命を行いました。それぞれの役で責任をもって活動してほしいと思います。