What's New

2014年11月の記事一覧

校舎改装も終盤です

現在進行中の特別教室棟の耐震および改装工事があと1ヶ月ほどで終了します。
今日は改装中の工事現場を見る機会がありましたので、きれいになった教室等の一部を紹介します。
完成は12月下旬の予定です。今からとても楽しみですね。
  

  

  

横断幕完成!

本校父母と教師の会から寄贈された横断幕が完成し、先日の田村富士卓球大会で早速使用させていただきました。

本校生徒会執行部の原案をもとに完成しました。今後各種大会等で、有効に活用させていただきます。

全校生徒には、明日19日に披露する予定です。

ありがとうございました。
 

福島県中学校選抜野球大会

先週末、須賀川市の牡丹台球場でオール田村も参加しての、野球大会が行われました。

「オール田村」は田村地区から選抜された各校の野球部員のチームですが、本校からも2名選抜され、キャプテンも務めています。

大会は2日間にわたって開催され、初日は本校野球部全員で応援に行きました。

結果は4試合勝ち抜いて見事優勝という、素晴らしい結果となりました。

       表彰式の様子

人権作文コンテスト「優秀賞」

 第34回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会において、2年生の塚原さんが、見事、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
 中学生に人権尊重の重要性などを学んでもらうことを目的に、福島県や福島地方法務局、県人権擁護委員連合会が主催する作文コンテストで、県内162の中学校から6014点の応募がありました。塚原さんは、最優秀賞、新聞社賞(2名)に次ぐ、優秀賞(他に4名)でした。
 表彰式は、11月15日(土)に、いわき市小名浜市民会館で行われ、他校の受賞者とともに出席してきました。これからも、自分の考えをしっかり書く力を伸ばしてほしいですし、いじめ防止にもつながる「人権」の意識がさらに広まればいいと思います。

校長学習会

11月に入り、3年生の間にも受験にむけての雰囲気が高まってきています。

今日も、3階多目的ホールにて本校校長による数学の学習会が行われています。

今日は2組の番で、生徒たちは真剣に問題に取り組み、疑問点は校長先生に質問するなど意欲的に学習に取り組んでいました。

小学6年生一日体験入学

大越中学校区の小中連携事業の一環として、大越小学校6年生の一日体験入学「大中へようこそ」が実施されました。

まず、クラス別に校舎見学を兼ねて中学校の授業見学を行いました。


そのあと、1組が理科、2組が音楽の体験授業を受けました。
お昼をはさんで午後は1組が音楽、2組が理科の体験授業に臨みました。
 

授業後は中学生と小学生の交流会を行いました。
まず、本校1年1組の生徒による校歌披露が行われました。
その後、生徒会執行部より中学校の授業や委員会活動、部活動などについての説明がありました。


帰りの会では、本校校長より中学校入学までに身につけてきてほしいことなどについてのお話しがありました。


最後は、個人ごとに部活動の見学を行い無事下校しました。

小学生の皆さん、大変お疲れ様でした。
来春の入学を大越中学校生徒・職員一同楽しみにしています。

赤い羽根募金寄託

10月に生徒会を中心に行われた赤い羽根共同募金の寄託式が、校長室で行われました。

本校生徒会会長及び副会長から大越町の社会福祉協議会へ募金を寄託しました。

今回の募金総額は14,545円でした。 ご協力ありがとうございました。

Googleロゴデザインコストで入選

本校2年の小泉さんが、検索サイトで有名なGoogle社主催のDoodle4Google2014という「Google」のロゴをテーマに沿ってデザインするコンテストに入選しました。

何と応募総数90,000点の中の207点に選ばれました。割合では0.23%というごく少数に選ばれたことになります。おめでとうございます。

入選者氏名は下記サイトの「2014年の入選者の一覧」をクリックすればご覧になれます。
www.google.co.jp/doodle4google