What's New

2015年9月の記事一覧

新人戦激励会

9月30日・10月1日の2日間、田村支部中体連新人総合大会が開催されます。

本日その激励会が行われました。
生徒代表と校長先生から激励の言葉をいただいたあと、各部のキャプテンから選手紹介と大会への意気込みの発表がありました。

今までの練習で得た力を発揮し、どの部も精一杯頑張ってきてほしいと思います。

  

なお、3年生はこの2日間に実力テストを実施します。進路希望先も間もなく決めなくてはいけません。こちらも精一杯頑張ってほしいと思います。

田村市中学生アメリカ派遣研修結団式

 9月27日(日)、船引公民館において、田村市中学生海外派遣研修結団式が行われました。
 本校生徒2名を含む、市内の中学生26名が研修に参加します。式では、市長さんのあいさつやご来賓の方々の祝辞をいただき、研修生も英語で抱負を発表しました。
 アメリカでは、ホームステイや現地の中学校での授業参加も計画しており、ぜひ有意義な研修にしてきてほしです。
 10月4日(日)に出発し、10月13日(火)に帰国の予定です。
 

ビッグアート制作 作業紹介

 ビッグアートの作業の流れについて紹介します。
 名簿に、アルファベットと数字の組み合わせがあり、全校生一人一人が自分の割り当てを受け持ちます。たとえば、G-1の生徒の設計図が2番目の写真です。全体で表したものが、3番目の写真です。
 これを、台紙になる白ボール紙のマス目に、この通りに、自分でわかるように色の名前を書き写していきます。「あ」だと「青」と「赤」、「み」だと「緑」と「水色」があるので、自分でわかるように決めて書き写します。4番目の写真がそれで、最後の写真がその拡大部分です。根気のいる作業ですが、がんばってほしいものです。(細かい部分が多く、見にくいのですが、紹介させていただきました。)
  

 

 

秋の全国交通安全運動

現在、秋の全国交通安全運動期間中です。

本日は登校時に、昇降口前で田村警察署小野分庁舎の2名の警察官の方と、本校のサイクルガードリーダーとで、交通安全や自転車盗難防止の呼びかけを行いました。

この交通安全運動は9月30日まで実施されます。
この機会に登下校時の交通安全について、ご家庭でもお話し下さいますようお願いします。

  

鳴神祭準備 全校一斉ビッグアート制作

 9月24日(木)放課後、鳴神祭で展示するビッグアートに向け、全校一斉での制作がスタートしました。
 6校時目の授業・学活終了後、各教室では、生徒たちが、台紙となる白ボール紙の1.5cm×1.5cmのマス目に、同じ大きさにカットされた黒、青、赤、ピンク、水色、黄色、緑のチップをはる作業などを始めました。(白の部分は、そのままです) 設計図通りの色にチップがはられているか、確認作業も必要になります。細かく、時間がかかり、根気がいる作業です。
 全員の白ボール紙がつながったときの完成図が楽しみです。
 全校一斉制作は、10月2日(金)と10月5日(月)にも予定しています。
  

町商工祭で合唱披露

 秋晴れの9月20日(日)大越町商工祭において、合唱部のみなさんが歌声を地域の方々に披露してきました。
 屋外での演奏のため、アンプやマイクも活用しながら、時間をやりくりしながら練習してきた成果を地域の方々に聞いたいただきました。多くの拍手を受け、楽しんでいただけたと思います。
 演奏後は、商工祭で使える商品券500円分をいただき、お目当ての食べ物で満足した様子でした。
  

生徒会役員選挙立会演説会

本日午後、次の生徒会役員を決めるための立会演説会が実施されました。

今回は、会長・副会長・書記が定数内立候補のため所信表明の演説となり、会計のみが定数2に対して3名の立候補があり、選挙となりました。

どの候補者も真剣な態度で、大越中を更に良くしたいという意気込みが感じられる演説でした。

各種大会で大活躍

新人戦を間近に控え、週末に各種大会が開催されました。
船引ロータリークラブ杯野球大会で野球部が優勝、田村市体育協会長杯市民卓球大会では男子卓球部が準優勝しました。
この調子を持続させ、新人戦でも良い結果を出してほしいと思います。



定期テストに備え放課後学習会実施

いよいよ明日から2日間、第2回定期テストが行われます。

大越中学校では月曜日から放課後に全校生で学習会に取り組んでいます。
これは定期テストに備えて全校生で学習に取り組もうという活動です。

テスト前日の今日も、生徒たちは真剣な態度で放課後学習に取り組んでいました。

 

田村支部中学校駅伝競走大会

 9月3日(木)駅伝大会の結果を改めてお知らせいたします。
 女子チーム2位、男子Aチーム5位、男子Bチーム10位でした。
 (優勝は男女とも三春中)
 各区間においては、女子では、1区で3年岡田さん、2区で2年武田さん、5区で1年白石さんが、見事、区間賞(区間1位)でした。
 1区の岡田さんは、区間新記録も更新しました。おめでとうございます。
 他にも、自己ベスト記録を更新した選手も多く、練習の成果を発揮できました。