What's New

2017年4月の記事一覧

避難訓練


 4月26日(水)に避難訓練を行いました。例年よりも短時間でスムーズに避難することができました。避難後に消防署の方から講話をしていただきました。また、各学年代表生徒による水消火器を用いた消火訓練も行いました。緊急の場合の行動や対処法について確認する良い機会になりました。

授業参観

 4月23日(日)に受業参観とPTA総会、学年懇談会を行いました。1・2年生は担任の先生の受業を、3年生は修学旅行の班ごとの発表を参観していただきました。お忙しい中、多くの保護者の方々に来校していただき、本当にありがとうございました。また、PTA総会、学年懇談会でもご協力をいただきまして誠にありがとうございました。「確かな学力、豊かな心、健やかな体、そして安全・安心な学校」を目指して今年度も全職員で取り組んでいきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

部活動結成

 4月20日(木)放課後に新たに新入生を加え、平成29年度の部活動を結成しました。今日からは1年生も2・3年生と同じように放課後の活動を行うようになります。これからも学習との両立を図りながら部活動にも精一杯取り組んでほしいと思います。2・3年生は部長、副部長を中心に中体連大会等に向けて目標をもって頑張るとともに、先輩として1年生をしっかりとリードしてほしいと思います。

前期役員任命式


4月19日(水)に前期の学級・委員会の役員の任命式を行いました。それぞれの代表が校長先生から任命証を受けとりました。一人一人が自分の役割を自覚し、多くの人の思いに応えられるよう頑張ってほしいと思います。

修学旅行帰路報告


 16時現在、日立中央パーキングエリアで休憩をとっています。到着予定時刻よりも早めに到着できそうです。
 16時45分現在、いわきJCTを通過しました。到着予定時刻よりも早く、17時40分くらいには到着できそうです。
 17時10分、小野インターを降りたところです。学校には17時40分頃到着の予定です。 
 
  17時40分に3年生が修学旅行から無事帰ってきました。
 この3日間の中で、これまでの学習の成果を十分に発揮することのできました。そして、「友との絆を深め、思い出に残る最高の旅にしよう」というスローガンも達成することもできました。
 この3日間で体験したこと、学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

第2学年学習旅行 in仙台

 4月12日、2年生36名は、仙台で学習旅行を行ってきました。班別研修では、東北学院大学、国際マルチビジネス専門学校、ファッション芸術専門学校、仙台スウィーツ&カフェ専門学校などの上級学校を訪問し、様々な体験を行いました。昼食をとった後、仙台市立科学館に集合しました。小さなアクシデントもありましたが、無事集合し帰って来ました。来年の修学旅行につながる学習旅行になりました。



修学旅行最終日


 4月13日(木)修学旅行も最終日となりました。
 天候にも恵まれ、ホテルで朝食をとり、38名全員が元気にディズニーリゾートへと向かいました。ディズニーリゾートでは班ごとに行動し、楽しい時間を過ごすことができました。
 現在はディズニーシーを出発し、学校に向かっているところです。小野インターを降りたところで3年生保護者向けに学校到着予定時刻をメール配信する予定です。

修学旅行2日目

 4月12日(水)修学旅行の2日目になります。
 ホテルで朝食をとった後、スカイツリーを見学し、班別研修を行いました。班別研修では浅草やお台場などを地下鉄やJRを利用して、自分たちの計画で見学や体験などをしてきました。大きなトラブルもなく国会議事堂に全員集合し、見学をしました。今日は天気も良く、活動しやすかったようです。体調を崩す生徒もなく、ほぼ予定通りに進んでいます。夜は劇団四季の「アラジン」を観劇し、ホテルへと向かいます。
 最終日はディズニーリゾートでの班行動となります。

修学旅行1日目

 4月11日(火)3年生38名が、修学旅行に出発しました。
 少し肌寒い朝でしたが、「いってまいります」という元気なあいさつとともに笑顔で大越駅から出発していきました。あいにくの空模様でしたが、鎌倉・横浜の班別自主研修では、自分たちで立てた計画のもとにそれぞれの班が、様々な体験をしながら充実した時間を過ごすことができたようです。雨のために集合場所をホテルに変更しましたが、全員が無事にホテルに集合しました。その後、中華街で夕食をとり、午後7時30分頃にホテルに入ることができました。
 明日は東京都内の班別研修、国会議事堂見学、劇団四季の観劇の予定になっています。


 

新入生歓迎オリエンテーション

 4月7日(金)に生徒会主催の新入生歓迎オリエンテーションが行われました。中学校での学習や生活に関する確認と各専門委員会や部活動の活動紹介を行いました。2、3年生からのていねいな説明や実演を、新入生はとても熱心に参観していました。新入生を代表して猪狩来騎君からお礼のことばがありました。これから各クラスで決める委員会や部活動選択の良い参考になったと思います。