What's New

2014年10月の記事一覧

消防クラブリーダー 軽可搬ポンプ操法訓練を行いました

 10月29日(水)の放課後、田村消防署の方から、軽可搬ポンプ操作方法の訓練を受けました。消防クラブリーダーの生徒たちは、慣れないながらも、しっかり声を出したり、きびきび動いたり、真剣に取り組んでいました。今後、2回ほど予定しており、消防服を着て、実際に放水の訓練も行う予定です。
  

花壇作り

本日昼休みに、生徒会環境委員会の生徒を中心に、冬に向けての学校花壇作りが行われました。

雪などの寒さにも強いパンジーとビオラの植え付けが行われました。
また、来春に向けてチューリップと水仙の球根も植えました。

 

2年生 森林環境学習で、小物入れを製作しました。

田村森林組合の方を講師にお招きし、森林環境学習として、主にスギの間伐材を利用して、小物入れを製作しました。げんのうを使っての釘打ちは、なかなか釘が垂直に入らず、何度かやり直しをする場面も見受けられました。それでも、2時間続きで、完成させることができました。今回は2年1組で、2年2組は11月4日火曜日に行います。
 

生徒会交歓会

本日、田村地区の生徒会交歓会が行われ、本校からも新旧役員7名が参加しました。

会は大きく以下の2つのテーマで討論が行われました。
①文化祭を成功させるための取り組み
②委員会活動を活発にするための工夫

各校の発表のあとの質疑応答では、各学校の特徴ある取り組みに質問が寄せられ、自分の学校で取り入れられるものはないかという観点で、活発な討論が行われました。

 

数学オリンピックにチャレンジ

 26日(日)、県教育委員会主催の数学オリンピックに臨んできました。県内7カ所で行われ、県中は郡山女子大学が会場でした。本校からは、各学年から参加応募がありました。
 開会式では、県教育委員会の担当の先生から、「数学オリンピックに参加しようと、ここにいることがすばらしい。」と激励のことばをいただきました。
 問題は、学年別ではなく、同じ問題です。27日(月)の朝刊に、問題が掲載されております。じっくり考えないと、答えを導き出せないものばかりです。
 午後は、算数オリンピックに出場した小学生といっしょにグループになって、チーム対抗算数・数学ゲームにチャレンジしました。二進法の問題やT(テラ)、G(ギガ)、M(メガ)、K(キロ)を大きい順に並べたとき、3番目にくるのはどれでしょう、というような問題もありました。
 最後に、サイエンスナビゲーターの桜井進さんの講演があり、円周率の奥深さなどの話を聞くことができました。
  

クリーン作戦

本年度も地域の施設の清掃ボランティア活動を実施しました。

本日は
 ①大越行政局
 ②大越ふるさと館
 ③みどり荘
 ④学校
に大きく分かれ活動しました。
教室のワックスがけも環境委員会で実施しました。

澄みきった空のもと、生徒たちは楽しい中にも一生懸命に活動に取り組んでいました。

 

大越地区学校保健委員会

本日、学校歯科医の土屋先生をお招きし、平成26年度大越地区学校保健委員会が本校で開催されました。

会の中では、小・中学校に共通して、
  ①体位測定の結果について課題のある児童・生徒が増加傾向にあること。
  ②虫歯の治療率が、昨年度よりは改善されたもののやや低い傾向にあること。
などの課題についての話し合いが行われました。

 これらの解消には、学校と家庭が協力して取り組んでいかなければならない部分もあると思われますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

 

本日、鳴神祭(文化祭)実施中です

好天の中、本日第12回鳴神祭を実施しております。

午前は、合唱コンクールと英語弁論・弁論・合唱部発表と順調に進行しています。
午後からは、学年発表になっています。
全校生の力を合わせたビッグアートは今年も素晴らしいできです。
実物を見にぜひ大越中体育館まで足をお運び下さい。
 

明日(14日)臨時休校です

台風19号の接近が予想されることから、明日14日は臨時休校になりました。

外出はせず、家の中で学習を中心として過ごすようお話しください。

明後日(15日)は通常登校の予定ですが、登校時に川の増水等に気をつけて登校するよう、お話しください。
                                           

                                                     大越中学校