What's New

2018年6月の記事一覧

卒業アルバム用写真撮影

6月29日(金)、3年生が卒業アルバム用に集合写真の撮影を行いました。

晴天の中、にこやかな表情で楽しそうに撮影を行っていました。7月には個人写真の撮影も行う予定です。

思春期保健教室

  6月28日(木)、今年度も助産師の吉岡利恵様を講師にお招きし、2年生を対象に思春期保健教室を行いました。思春期における体と心の変化や男女や個人の差、交際のしかたなどについて講話をしていただきました。 グループでの話し合いなどもしながら、男女交際のあり方や体の成長と心と変化などについて考えるよい機会となりました。

 

美術の授業での作品制作

 美術の授業で各学年とも作品の制作を行っています。限られた時間の中で作品を完成させるため、真剣に作品制作を行っています。

 2年生は現在、ボールペンを用いて「自分のいる風景」を描いています。

 

水泳の授業開始

  6月25日(月)、保健体育の授業で水泳を開始しました。天気も良く、気温が高くなってきたこともあり、久しぶりの水泳ではありましたが、元気にプールで泳いでいる姿が見られました。水泳の授業は1学期末まで行う予定になっています。

 

 

第1回定期テスト

  6月22日(金)、第1回定期テストを実施しました。1年生にとっては初めての定期テストということで、緊張していた生徒も見られたようですが、どの生徒も真剣な態度でテストに臨んでいました。テスト後の復習にも力を入れ、同じ間違いをしないよう早い段階で対応してほしいと思います。

 

第1回 PTA奉仕作業

  6月16日(土)、第1回奉仕作業を行いました。小雨のため、多少ぬかるんだ状態ではありましたが、早朝から多くの保護者の方々に参加していただき、約1時間で作業を終了することができました。きれいになった環境の中で今後の活動が行えることに感謝をしたいと思います。ご協力ありがとうございました。

    

中体連県中地区大会

 6月13日(水)、中体連県中地区大会が行われました。

 バスケットボール女子 対郡山三中 惜敗

 卓球女子個人シングルス 冨塚凜さん 惜敗

 剣道個人 田中亨樹君 ベスト8(県大会出場決定)

 参加した選手のみなさん、応援や役員で参加した生徒のみなさん本当にご苦労さまでした。また、応援をしていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

食育講話

 1年生を対象に食育講話を実施しました。田村市給食センター主任栄養技師の大山信代さんをお招きして、成長期に欠かせない栄養と食生活について講話をいただきました。朝ごはんをしっかりとることやバランスの良い食事、睡眠が成長期に大切であるというお話をしていただきました。一人一人が自分自身の生活習慣を見直すよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の学習会の様子です

  

 3年生の学習会の様子です。短学活終了後から50分間勉強をしてから帰宅します。

  真剣な表情で机に向かっている様子がとても立派です。