What's New

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

  12月22日(金)、2学期の終業式を行いました。式では各学年の代表者が2学期の反省と冬休み・3学期の抱負を発表しました。3年生代表の吉田舜君は受験生としての決意や、卒業生としての思いを発表しました。また、特設合唱部の発表、表彰披露も行いました。漢字コンテストの満点賞の表彰では、1年生石井美裕さん、2年生吉田歩さん、3年生小松祐摩君が代表で賞状を受け取りました。
  規則正しい生活や、携帯電話・パソコンなどの安全な使用についてはご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
 健康・安全面に十分注意し、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
    

セカクル in 田村市

  12月19日(火)、早稲田大学の学生に来校いただき、英語学習に対しての意欲を高め、さらに海外への関心を深めることを目的としたコミュニケーションワークショップを行いました。今回来校いただいたのは、早稲田大学の国際教養学部の「セカクル」(代表:本校卒業生の大橋俊則さん)のメンバーです。
  最初は緊張気味でしたが、次第に緊張も解け、笑顔で楽しそうに活動していました。様々なゲームを通して、英語で話すこと、表現することの楽しさや大切さを感じることができたようでした。海外留学の経験のある学生の方々と交流できたことは、とても貴重な経験になったと思います。
     

箏の演奏

 音楽の授業で箏の演奏を行っています。
 2人から3人のグループで、順番を決めて練習をしていました。
 楽譜を見ながら、箏爪をつけて上手に弾いています。
    

福島テレビ局の取材

 12月15日(金)、福島テレビ局のスタッフの方々が、福島県発明工夫展で県知事賞を受賞した猪狩来輝君を取材に来られました。
 休み時間や授業の様子の撮影や、「メジャー革命」を製作したきっかけや使い方などについての取材をしていただきました。
 「みんなのニュース」という番組の中で、1月に放送されることになっています。

書写の授業

 国語で書写の授業を行っています。1月に書きぞめ展への出展もあり、真剣に先生の指示に耳を傾け、練習をしています。
 書きぞめ展の課題は、1年生は「天然の美」、2年生は「宇宙の旅」、3年生は「輝く星座」です。
    

大越中学校体験入学「大中へようこそ」

 12月14日(木)の午後から、大越小学校の6年生が中学校に来て様々な交流を行いました。5校時目に校舎見学や授業見学を行い、6校時には生徒会主催の交流会に参加しました。交流会では文化祭の合唱コンクール最優秀賞の3年1組による合唱披露、生徒会による授業、部活、委員会、行事などの紹介が行われました。放課後は部活動見学を行い、6年生は自由に見学をしたり、交流したりしていました。
   
  

環境委員会の朝のお仕事

 今日も非常に寒い朝でしたが、環境委員会の皆さんは寒さに負けず、昇降口の掃き掃除を行っていました。
 おかげで、登校してくる生徒の皆さんも安全に昇降口前を通ることができています。
 

大雪の中、雪遊び!

 今朝の大雪のなか、生徒の登校では色々とお世話になりました。今年度になってから初めての本格的な雪でしたが、子どもたちは昼休みを利用し、楽しく遊んでいます。非常に微笑ましく感じます。
 登下校時の路面の凍結などには十分注意をしてください。
  

石川バスケットボールフェスティバル

 12月9日(土)、10日(日)に石川バスケットボール協会主催で石川バスケットボールフェスティバルが行われました。石川町総合体育館をメインに本校男女バスケットボール部が参加しました。男子は予選リーグで古殿中、磐梯中、赤井中と対戦し、2勝1敗の2位で10日の決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの準決勝で、新人戦県大会1位の赤井中と対戦し敗れました。3位決定戦では地区の新人戦でも対戦した郡山七中に1点差で惜しくも敗れ4位となりました。
 女子は予選リーグで古殿中、浅川中、原町二中と対戦し、2勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。準決勝では新人戦いわき地区1位の赤井中を接戦で破りました。決勝では新人戦県大会1位の古殿中に敗れましたが、準優勝となりました。
 閉会式では、優秀選手賞に男子は2年生の湯佐君、女子は1年生の新田さんが選ばれました。

 

県アンサンブルコンテスト

 福島県声楽アンサンブルコンテストが、福島市音楽堂で開かれ、本校1・2年生の合唱部員が、12月9日(土)に出場し、美しいハーモニーを会場に響かせてきました。
 演奏中は、写真撮影ができませんので、ご覧いただいている写真は、楽屋での練習の様子と、発表後の歌いきった充実感の笑顔です。なお、伴奏は、福島市在住の三浦様にお願いしました。ありがとうございました。