What's New

大越中 活動日誌

支部中体連総合大会 出発しました

 6月7日(水)・8日(木)の二日間、田村支部中体連総合大会が行われます。

各部活動とも元気に出発しました。

〈野球部・剣道部〉小野球場・小野中体育館

〈ソフトテニス部〉夕陽ヶ丘テニスコート

※テニス部は、朝練をしてから出発しました。

〈バスケ部〉市総合体育館

 

明日から田村支部中学校総合体育大会!!

 明日から田村支部中学校総合体育大会が開催されます。先週の天気予報では、雨も心配されましたが、外の競技についても予定通りの開催となりそうです。

 本日は、各部とも明日からの大会に向けて、最終的な調整やミーティングを行っていました。明日からの大会では、今まで一緒に練習してきた仲間を信じ、努力を積み重ねてきた自分を信じ、ベストを尽くしてきてほしいと思います。

<ソフトテニス部>

<野球部>

<女子卓球部>

<男子卓球部>

<剣道部>

<女子バスケットボール部>

<男子バスケットボール部>

 

《特色ある取組》教科専用教室

 大越中学校では、教科専用の教室があり、生徒たちは授業ごとにそれぞれの専用教室に移動して、授業に取り組んでいます。

 通常は、特別教室と呼ばれる教科専用の器具や道具などが揃っている「理科室」「家庭科室」「技術室」「美術室」等はありますが、それ以外の教科の『国語科教室』『数学科教室』『英語科教室』『社会科教室』等はない学校が多いです。

 教科専用教室では、その教科の関する展示や掲示を行ったり、書籍を置いたりして、学習しやすい環境づくりを行っています。

<国語科教室>

<社会科教室>

<数学科教室>

<英語科教室>

第10回ふれあいウォーキング

 すでに校内にはポスターが掲示されていますが、大越まちづくり協議会主催の「第10回ふれあいウォーキング」が、6月25日(日)に開催されます。

 これは、家族や地域・町外の人々とのふれあいと交流を深めながら、大越町の良さを再発見し、まちづくりを推進する目的で行われるもので、大越町に居住している生徒たちにとっても大切なことであると考えます。大越在住の方の参加料は無料で、完歩すると抽選会に参加でき、素敵な景品も用意されているようです。また、おにぎり・豚汁のサービスもあるようです。ふるってのご参加を!詳しくは、ポスターをご覧ください。

 

たくさんの花をいただきました!

 田村市青少年健全育成市民会議大越支局では「花いっぱい運動」を展開しており、この度、その事業の一環として、たくさんのマリーゴールドとサルビアをご提供いただきました。これから敷地内に植えられることになります。

 学校に美しい自然や潤いがあり、花や緑で彩られていることは、生徒が様々なことを学ぶ環境としてとても大事なことです。本当にありがとうございました。

 

《剣道部》県剣道連盟小野支部剣道大会

 6月4日(日)小野町町民体育館にて、福島県剣道連盟小野支部剣道大会が開催され、本校剣道部が参加しました。

 現在、部員は3年生男子2名のみですが、団体戦にも参加し、その後に個人戦を行いました。中体連大会が間近に迫った中での試合だったため、手の探り合いもあったように感じました。中体連に向け、残された期間でできることしっかり行い、ベストを尽くしてほしいと思います。

《小中一貫教育推進事業》小学6年生の授業参観・見学

 本日、大越小学校の6年生が中学校を訪れ、授業や清掃・帰りの学活等を参観したり、部活動を見学したりしました。

 これは中学校生活の一端を見学することで、中学校の授業や生活に関心をもってもらい、希望や見通しをもって小学校最後の1年間を有意義に過ごすための企画です。6年生たちは、先輩たちが頑張っている姿に触れ、希望に満ちた表情をしていました。

<授業参観>

<清掃>

<帰りの短学活>

<部活動>

<帰りのあいさつ>

今年度も自分ができるSDGsに取り組もう!

 本校では、昨年度から取り組んでいる「SDGs」ですが、今年度も生徒一人一人が取り組む「SDGs」の活動を「私のSUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSとしてカードにまとめ、校長室に提出に来ています。

 提出に来ている生徒はまだ少数ですが、今年度は生徒会のテーマにも組み入れ、専門委員会の活動とも結びつけることになっている「SDGs」の活動が、さらに活発になっていきそうで楽しみです!

以下、生徒が持参したカードのほんの一部を紹介します。

中体連大会に向けて!

 6月7日・8日の田村支部中学校総合体育大会が迫ってきました。放課後、各部では大会に向けて、試合を想定した練習を行っていました。支部大会までは限られた時間しかありませんが、積み重ねてきた練習の成果が発揮され、悔いのない大会になることを期待しています!

<野球部>

<ソフトテニス部>

<バスケットボール部>

<剣道部>

<卓球部>

《校則見直し》保護者の皆様、地域の方からもご意見を!

 昨日、配付された『生徒指導だより』では、「~学校生活のしおりの見直しに向けて~」というタイトルで、生徒による校則見直しの取組の進捗状況や以前に保護者の皆様からいただいた質問に対する回答を掲載させていただきました。

 なお、生徒指導だよりには、保護者用にアンケートのQRコードを掲載していますので、引き続きご意見をくださいますようお願いいたします。また、今後は地域の方からもご意見をいただく予定になっています。

《校則見直し》本日の取組!

 本日は、各学級ごとに以下の4つのテーマについて、個人の意見を出し合い、協議して学級の意見をまとめていました。その際、生徒としての立場からだけではなく、「保護者の立場」「教師の立場」「地域の方の立場」からも考えたり、可としたときの「良い点」「悪い点」「興味深い点」なども話し合ったりしていました。とても有意義な時間となっています。

<テーマ>

①靴下の色を白、黒、紺、茶を可とするかどうか。

②課業中(放課後の前)の水筒を使用したスポーツドリンクでの水分補給を可とするかどうか。

③通学距離が2キロ以内の生徒の自転車通学を可とするかどうか。

④男子はツーブロック、女子はお団子・ハーフアップの髪型を可とするか。

《2学年》職場体験の電話をしました!

 2学年では、7月4日(火)に職場体験を実施しますが、本日は当日お世話になる事業所の担当の方に生徒が電話をして、打ち合わせを行いました。

 電話では、職場体験を引き受けていただいた御礼や当日の訪問時刻・準備物等の確認を行っていました。電話をかける練習を十分に行ってからの電話でしたが、生徒たちはかなり緊張していたようでした。職場体験前からも、とてもよい体験をさせていただいています。

Jアラートへの対応について

 今朝、弾道ミサイルが発射されたという報道がありました。それを受け、Jアラートが発令された場合の対応について、生徒・教職員間で以下のように確認しました。

弾道ミサイルが本県付近に落下する可能性があり、Jアラートが発令された場合

①学校にいる場合は、教職員の指示に従い、比較的窓が少ない1階廊下に避難する。

②学校外にいる場合、学校からのメール等による対応では間に合わないため、基本的には自分で安全確保ができるようにする。具体的には以下の通り。

【屋外にいる場合】【徒歩や自転車で登・下校中の場合】

〇できるだけ丈夫な建物の中に避難し、床に伏せて頭部を守る。

〇近くの避難可能な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

【スクールバス利用時・保護者による送迎時】

〇運転手・保護者の指示に従う。近くの避難可能な建物の中に避難する。

【屋内にいる場合】

〇できるだけ窓から離れるか、できれば窓のない部屋に移動する。床に伏せて頭部を守る。

<その他・日常的に>

〇通学路にある避難可能な建物や場所を確認しておく。

 

※ 自治体からの指示があれば、それを優先してください。

※ 臨時休業や登・下校時刻の変更がある場合は、メール等でお知らせいたします。

  状況によっては、保護者の方に送迎等をお願いする場合もありますので、ご協力をお願いいたします。

 

校則見直しの取組!

 報道でも話題になっている『校則の見直し』ですが、福島県教育委員会から「見直しが必要と思われる校則がある」と答えた県立高校は、約7割であると調査の結果が発表されました。

 本校では、すでに校則見直しの活動がスタートしていますが、校則を見直す過程がとても大事だと思っています。今後、1年生から3年生までの生徒を縦割りにして8班で話し合いを進めていく予定ですが、今日はその代表の生徒で打ち合わせを行っていました。

 

数学検定の検定料補助について

 田村市では、今年度より中学生の数学検定の受検機会拡大と数学力及び学習意欲の向上を図る目的で、数検3級以上の受検に対して、検定料の全額を補助することになりました。

 補助金の交付は、生徒1人に対して同一年度内各級1回まで等の制限もありますが、詳しくは後日、説明のチラシが配付されますので、ご確認ください。

 積極的なチャレンジを期待しています!

令和5年度教科書展示会のお知らせ

 教科書展示会は、教育関係者だけでなく保護者や一般の方々にも閲覧していただくことで、教科書や教科に対する理解を深めていただくことも目的としていますので、興味のある方は是非ご覧いただきたいと思います。

 近隣では、以下の会場でご覧になれます。

 常葉公民館 6月14日(水)~27日(火) 9:00~17:15 ※土日休館

 三春小学校 6月14日(水)~27日(火) 9:00~16:30 ※土日休館

 小野町ふるさと文化の館・図書館 6月14日(水)~27日(火) 9:30~18:30 ※月曜日休館

 なお、展示会の会場と日程の一覧は、福島県教育庁義務教育課のホームページにも掲載されていますので参考にしてください。

気を抜かずに感染症対策を!!

 新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、3週間ほど経過しましたが、ここにきて、田村市内でも「新型コロナウイルス感染症」「インフルエンザ」が少し増えてきているという情報が入っています。

 学校では、石けんをつけた手洗いの励行常時換気をして対策しておりますが、合わせてご家庭での感染対策についても、引き続きよろしくお願いいたします。

 また、心配なことがあれば遠慮せずに学校へご連絡ください。

《剣道部》練習試合

 剣道部は5月27日(土)、白沢体育館にて練習試合を行いました。今回は、二本松三中、白沢中、福島三中、安積中、棚倉中、西郷二中、鹿島中、平一中と多くの学校が集まっていて、たくさんの試合をこなしていました。大会に向けて、とてもいい機会となったようです。

《野球部》練習試合

 5月27日(土)、野球部は常葉運動場にて、常葉中、平野中と練習試合をしました。今まで地道に練習で積み重ねてきたことが、試合中も出てきてると感じました。ナイスプレー後の表情がとてもよかったです!

《男子卓球部》練習試合

 5月27日(土)男子卓球部は、大越中学校で都路中学校と練習試合を行いました。いつも練習している場所での練習試合でしたが、大会を意識して真剣な表情で取り組んでいました。お互いにいい刺激を受けたようでした。

 

 

《女子卓球部》練習試合

 女子卓球部は、5月27日(土)船引中学校にて、三春中、船引中と練習試合を行いました。大会も近いことからユニフォームを着て、緊張感ある試合をしていました。支部大会まで10日余り、やれることをしっかりやってベストコンディションで臨んでほしいです。

英語検定を行いました!

 本日、今年度第1回目の英語検定試験を実施しました。今回は、3級に1人、4級に2人、5級に4人が挑戦しました。

 なお、田村市では英検3級以上の検定料を全額補助していますので、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

教育実習が終了しました!

 5月8日(月)から始まった2名の教育実習が本日をもって終了しました。3週間という限られた期間でしたが、専門教科の授業をはじめ、日々の生徒との関わりや部活動など、様々な経験を積むことができたようです。この後はまた大学に戻ることになりますが、次は実習生としてではなく、同僚として教育現場での再会することを願っています!3週間お疲れさまでした。

卒業アルバム用の写真撮影が行われました!

 本日の激励会に合わせて、卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。3年生の生徒たちは、まだ卒業という実感はないと思いますが、大会前ということもありいい表情で写っていました。卒業アルバムの完成を楽しみにしています。

支部中体連大会に向けた激励会を行いました!

 田村支部中学校総合体育大会が6月7日(水)8日(木)の両日にわたり開催されます。本日は、その大会に向けて激励会が行われました。各部からは大会に向けた力強い決意表明がありました。自分を信じ、仲間を信じ、ベストを尽くしてきてほしいと思います。

 応援団の演舞も見事でした!

 

<野球部>

<ソフトテニス部>

<男子バスケットボール部>

<女子バスケットボール部>

<男子卓球部>

<女子卓球部>

<剣道部>

 

<応援団>

《2学年》職場体験に向けて

 本日、2学年では職場体験に向けて、電話のかけ方を学習していました。今回は班ごとにマニュアルにそって、お互いに練習し合っていました。

 昨年度まではコロナ禍のため、職場を訪問させていただくのみでしたが、今年度は体験をさせていただく方向で進めています。

校則の見直しを進めています!

 今年度、大越中学校では全校生で「校則の見直し」を進めています。

 本日は、総合的な学習の時間で、「きまりはどのようにして決められているか」や「そのようなきまりがどうしてできたのか、なぜあるのか」などを話し合っていました。今後、保護者の方や地域の方からもご意見をいただきながら進めてまいります。

 

主体性を育むために・・・

 各学年の教室(ホームベース)に行く途中にはホワイトボードがあり、そこには様々な情報やお知らせが掲示されています。また、学年担当教師からのメッセージが書かれていることも多いです。

 ある学年には以下のような掲示がありました。これは、本校生徒の課題でもある「主体性」や「自己開示」「コミュニケーション能力」の向上を目指したメッセージです。

 良さを伸ばす指導とともに、課題克服にも力を入れてまいります!

 

 

計算コンテストを実施しました!

 本日、5校時目に全学年で「計算コンテスト」を実施しました。本校では、他にも「漢字」や「スペリング」のコンテストもありますが、各教科の基礎基本の定着を目指して、積み重ねてきた取組が成果につながるような出題の仕方になっています。さて、結果はどうだったでしょうか・・・

<3年1組>

<2年1組>

<1年1組>

<1年2組>

教育実習生の授業!!

 5月8日(月)からスタートした教育実習が最終週となりました。今週は、各教科などの研究授業を行うことになります。今日は、二人とも「特別の教科 道徳」の授業を行いました。どちらも「いじめ」についての内容で、タブレットやパソコンを活用して生徒の考えを共有するなど、一人一人の考えを大切にしながら取り組んでいました。

<1年1組>

<2年1組>

《男子バスケ部》練習試合!

 5月21日(日)、男子バスケ部は須賀川市立第三中学校で練習試合を行いました。

 怪我人もいて、まだベストの状態ではありませんが、課題をもって取り組んでいました。県外から来ていたチームもあり、いろいろなチームと試合ができたため、いい経験を積むことができました。

日本女子バスケ界で活躍している卒業生が来校しました!

 5月19日(金)、バスケットボール女子日本リーグ(Wリーグ)のENEOSサンフラワーズに所属している(プロ契約)本校卒業生の「佐藤由佳さん」が大越中学校を訪問してくれました。ENEOSサンフラワーズは、今シーズン、リーグで4年ぶり23回目の優勝を果たしたトップチームです。

 佐藤由佳さんは、大越中学校を卒業後、郡山商業高校へ進学、その後筑波大学でもプレーし、現在はENEOSサンフラワーズのプレーヤーとして活躍しています。本校から、日本のトップレベルで活躍している選手が出ていることをとても誇りに感じました。佐藤由佳さんの今後のさらなるご活躍をご祈念申し上げます。

 

 

《女子卓球部》練習試合!

 本日、女子卓球部は、船引南中学校で練習を行いました。部員たちは、本番に向けて緊張感ある試合を行っていました。

 6月7日(水)8日(木)に開催される第66回福島県中学校総合体育大会田村支部予選会ですが、女子は8日(木)に大越体育館会場で行われる予定です。県中地区大会、さらには県大会出場を目指し、頑張れ!女子卓球部!

 

 

PTA 学年委員会・専門委員会・常任委員会を行いました!

 5月19日(金)19時よりPTAの「学年委員会」「専門委員会」「常任委員会」を開催しました。

 役員の保護者に皆様方にはご多用のところお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。お陰様で、令和5年度の各組織編成や事業の確認ができました。今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大越中学校区幼小連携・小中一貫教育推進協議会開催!

 本日、大越中学校にて「幼小連携・小中一貫教育推進協議会」を開催しました。

 今回は、大越こども園、大越小学校の教職員の方々に中学校の授業を参観していただき、その後、全体会、各分科会を行いました。

 今年度の幼小連携・小中一貫教育の推進に向けて、それぞれの教職員との顔合わせと具体的な内容について協議することができました。今後も大越地区の子どもたちの健やかな成長のため、連携を密にしてまいります!

<授業参観>

<全体会>

<分科会>

県中地区中学校陸上競技大会2日目の結果

 大会2日目の結果は以下の通りです。

 ・中学共通男子200m 齊藤さん 6組ー6着 29秒43

 ・中学共通男子110mH 塚原(琉)さん 4組ー5着 23秒31

 ・中学共通男子走幅跳 久保田(浩)さん 20位 4m73cm

 2日間に渡り大会に参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。まずは、特設陸上部に入部することを決断し、この大会に参加したことに拍手を送りたいと思います。自己ベスト記録を出せた生徒も、そうでなかった生徒もいました。悔しさを感じた生徒もいました。今回の大会に向けて練習してきたことや大会で感じたことなど、様々な経験が生徒一人一人の成長につながったと感じた大会でした。今まで支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

県中地区中学校陸上競技大会1日目の結果

 本日、田村市陸上競技場にて、第1回県中地区中学校陸上競技大会が開催されました。大会1日目の結果は以下のとおりです。

 ・中学1年男子100m予選 久保田(修)さん 5組-2着 13秒64

 ・中学3年男子100m予選 三部さん 6組ー7着 13秒44

 ・中学共通男子800m予選 會田(怜)さん 1組ー8着 2分38秒08

 ・中学1年男子1500m予選 渡部(寅)さん 1組ー13着 5分48秒23

 ・中学1・2年男子4×100mR予選 塚原(琉)さん・琴田さん・先崎さん・久保田(修)さん 3組ー7着 52秒51

 ・中学共通男子4×100mR予選 久保田(浩)さん・三部さん・渡辺(貴)さん・齊藤さん 3組ー7着 51秒54

 ・中学共通男子走高跳決勝 琴田さん 7位 1m45cm

 ・中学共通女子走幅跳 遠藤さん 12位 3m94cm

 大越中学校には陸上部がないため、特設陸上部として短い練習期間での大会参加となりましたが、そのような中でも参加した生徒たちは自己ベストを目指して一生懸命、最後まで競技に取り組んでいました。その姿勢と大会での頑張りはとても立派でした。

 明日は大会2日目です。明日も自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います!

 

 

 

 

    

県中地区中体連陸上競技大会出発

 5月17日(水)・18日(木)の二日間、田村市陸上競技場で県中地区中体連陸上競技大会が行われます。今年から田村支部だけでなく岩瀬支部、郡山支部も含めた県中地区大会となります。

 大越中学校の代表として、今までの練習の成果を発揮し自己ベストを更新することを期待します。

        

 

ふくしま学力調査に取り組んでいます!

 本日、1・2年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しています。

 ふくしま学力調査は、複数年にわたり生徒一人一人の結果を継続して把握し、学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査で、その改善を図りながら一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進していくことを目指しています。生徒たちは、1校時目に「国語」2校時目には「数学」に真剣に取り組んでいました。

<2年1組>

<1年1組>

<1年2組>

 

グリーティングデー

 激励会の後、生徒会から改めて挨拶運動(グリーティングデー)についての説明がありました。全校生が大きな声で挨拶ができるような大越中になることを期待します。

県中陸上大会激励会

 5月15日(月)に県中地区中学校陸上競技大会の激励会を行いました。生徒会代表が励ましの言葉を述べ、選手は大会に臨む抱負を発表しました。その後応援団による激励がありました。マスクは付けていましたが、久しぶりに大きな声の応援でした。

全ての座席でシートベルト着用を!

 本日、小野高等学校にて「田村警察署小野分庁舎管内学校警察連絡協議会」が開催されました。

 田村警察署小野分庁舎の方からは、管内における犯罪・非行、交通事故・違反に関する情報をいただき、協議や意見交換等を行いました。

 また、生徒の安全対策という観点から「スマートホンの安全利用」「自家用車での生徒送迎時における全席シートベルト着用」についてもお話しがありました。保護者の皆様におかれましてもご理解とご協力をお願いいたします。なお、本日の福島県警の資料より「スマホの約束6か条」を掲載させていただきます。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

  <スマホの約束6か条>

 【あ】 会わないで!(知らない人と)

 【と】 撮らないで! (自分の裸を)

 【が】 画像を送らないで!

 【こ】 個人情報を載せないで!

 【わ】 悪口を書き込まないで!

 【い】 いじめないで!(ネットを使って)

 

 

 

 

《男子バスケ部》大成カップに参加しました!

 5月13日(土)男子バスケットボール部は、会津若松市立第三中学校で開催された大成カップに参加しました。

 怪我をしている生徒もいたため1年生だけで試合に臨みましたが、体格や体力・経験等の差もあり苦戦していました。しかし、この時期の3年生たちと試合ができることはとてもいい経験になったと思います。今回もステップアップできた大会でした。

《野球部》ロータリークラブ杯田村支部春季野球大会 交流戦が行われました!

 5月13日(土)三春町営多目的運動場で、ロータリークラブ杯田村支部春季野球大会の交流戦が行われました。

 野球部は、滝根中と常葉中と試合を行いました。惜しくも勝利とはなりませんでしたが、自分たちで声をかけ合って全力でプレーしていた姿が立派でした。また、今までの練習の成果が個々のプレーに出てきてると感じました。

気持ちよく過ごせる学校

 本日は月に一度の生徒会専門委員会が行われました。

 各委員会の中で活動の見直しが行われ、気持ちよく過ごすために今後の活動をどうしていくのがよいか話し合いがもたれました。

 話し合いは大切ですが、もっと大切なことは『やると決めたことを実行してみること』です。

 もし、うまくいかなければ、また話し合い、修正を加えてより良い活動をめざしてほしいと思います。

教育実習4日目 部活動指導も行っています!

 教育実習が始まり、本日で4日目となりました。授業や学級での指導も徐々に慣れてきているようです。放課後は、バスケットボール部とソフトテニス部に行き、それぞれ練習に参加したり、指導を行ったりしています。生徒にとっても実習生にとっても貴重な体験となっています。

令和5年 春の全国交通安全運動がスタートしました

 本日、5月11日(木)から令和5年度「春の全国交通安全運動2023」がスタートしました。期間は5月20日(土)までの10日間となります。

今年度の重点は以下の通りです。

(1)こどもを始めとする歩行者の安全確保

(2)横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上

(3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

 なお、改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日より自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されています。ヘルメットの着用は、事故の被害を最小限にするためのものなので、正しい着用を心がけたいものです。

陸上競技場で練習を行いました!

 特設陸上部員は、5月17日・18日に開催されます第1回県中地区中学校陸上競技大会に向けて、2回目の競技場練習を行いました。詳しい競技日程については、後日お知らせいたしますが、トラック競技については、1日目が主に予選で2日目が決勝になります。フィールド競技については、予選なしの決勝になる予定です。

 本日は、多くの学校が競技場で練習をしており、お互いよい刺激を受けていたようでした。本番当日の活躍を期待しています。

進路を考える〜高校調べ〜

3年生は総合的な学習の時間を活用して、高校調べに取り組んでいます。

後日、下級生に向けて調べたことをプレゼンテーションする機会もあるので、いかにわかりやすく資料を作成するか頭を悩ませています。

現在、教育実習中で実習生も2名、授業の様子を見にきました。

本校の卒業生である実習生に高校がどうだったか尋ねる生徒もいました。

今回の調べ学習を自身の進路選択に十分に活かしてほしいと思います。

教職員研修

 本年度の教職員研修のサブテーマは「生徒同士、教職員同士の学び合い」です。生徒同士の学び合いはもちろん職員同士も学び合いの機会を設けることで、主体的・対話的で深い学びの実現につながると考えました。

 その手立ての一つとして授業の様子を常時中継することで、職員室にいながら他の教員の授業を参観することで、学び合いになるようにしました。私たちも指導力を向上させ、生徒たちの深い学びにつなげていきたいと思います。

教育実習がスタートしました!

 本日から、本校に2名の教育実習生が来ています。

 担当する教科は、保健体育と英語です。保健体育を担当する実習生は1学年所属、英語を担当する実習生は2学年所属になります。本日、集会で全校生にも紹介しました。5月26日までの3週間の実習になりますが、実習生も生徒たちも共に成長できる3週間であってほしいと思います。

 

本日以降の学校における感染症対策について

 本日以降の本校における新型コロナウイルス感染症の対策について、以下のようになりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、本日、生徒にも同文書を配付し、保護者の皆様にはメールでも配信いたしました。よろしくお願いいたします。

5月8日以降の学校における感染症対策について.pdf

《卓球部》田村市長杯市民卓球大会(男子)

 同日、同じく男子も田村市長杯市民卓球大会に参加しました。男子は1・2先生も含めて3チーム参加しましたが、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。3年生は惜しい試合もあったので、次につながるいい機会となりました!

 

《卓球部》田村市長杯市民卓球大会(女子)

 5月7日(日)、女子卓球部は田村市総合体育館で開催された田村市長杯市民卓球大会に参加しました。複数のチームに分かれて団体戦に参加しましたが、残念ながら予選リーグで惜敗。今回の悔しさをバネに中体連大会に向けて、さらに力をつけてほしいと思います!

   

 

《卓球部》合同練習会

 5月6日(土)、男女卓球部は小野町民体育館で行われた合同練習会に参加しました。

中体連に向けて、試合形式の実践的な練習ができ、よい経験を積むことができました。明日は田村市長杯の大会に参加します。頑張れ!男女卓球部!!

 

 

 

《男子バスケ部》練習試合

 男子バスケットボール部は、5月5日(金)鏡石中と練習試合を行いました。生徒たちは、試合の中で見つかった課題を一つ一つ修正しようとしながら取り組んでいました。4月からバスケットボールを始めた生徒も試合に出場し、頑張っていました!

《剣道部》錬成会に参加しました!

 剣道部は、5月4日(木)小野町民体育館で開催された錬成会に参加しました。会場は、県内各地から集まった多くの中学生の熱気で溢れていました。本校の剣道部員も積極的に仕掛けていて、とてもいい練習になっていました。中体連の大会が楽しみです!

《女子バスケ部》練習試合

 女子バスケットボール部は、5月4日(木)安積中学校と練習試合をしました。4月下旬までは、合同チームとして大会に出場していたため、今回が初の単独チームでの試合となりました。そのため、多くの課題を見つけることができた練習試合となりました。課題を一つずつクリアしていきながら、中体連大会を目指します!

《野球部》春季県中白球選手権大会

 野球部は、5月4日(木)春季県中白球選手権大会に参加して、西田学園と対戦しました。惜しくも敗れてしまいましたが、本校の野球部は3年生が少ないため、1、2年生も多く試合に出場しています。1試合1試合が貴重な経験になっているようです。中体連の大会に向けて、さらに頑張ってくれることを期待しています!

田村地方中学3年生ソフトテニス大会!

 5月3日(水)、夕陽ヶ丘テニスコートにて田村地方中学3年生ソフトテニス大会が行われました。

本校からは3ペア出場しました。結果は以下の通りです。

 <宮崎・安田ペア> 常葉に3-0、小野に0-3で一勝一敗

 <村上・小川ペア> 岩江に0-3、船引に1-3で二敗

 <渡部・野口ペア> 小野に3-0、岩江に0-3で一勝一敗

 試合では練習の成果が発揮された場面が多く見られました。中体連大会に向けては、今大会で明らかになった課題を克服し、勝利を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

特設陸上部が競技場練習を行いました!

 本日、特設陸上部員が田村市陸上競技場で大会に向けた練習を行いました。

 今年度から陸上競技大会については、田村支部の大会がなくなり県中地区からの開催となり、5月17日(水)18日(木)の二日間にわたって田村市陸上競技場で行われます。

 郡山支部や岩瀬支部の中学校も参加するため、レベルの高い大会になると思われますが、大切なのことは自己ベストを目指して地道な練習を積み重ね、実力を発揮してくることです。学校全体で応援していきたいと思います。頑張れ!特設陸上部員!

全校道徳

 5月1日(月)5校時に全校生で「遵法精神、公徳心」について考える道徳を行いました。「きまり」は何のためにあるのか、「きまり」を作るにはどのような視点、どんな立場があるのかについて、様々な考えや意見を述べました。

 

 

田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会②

 4月30日(日)、三春町民体育館にて、田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会の二日目が行われました。男女とも、諦めずに最後まで取り組む姿勢や一日目の反省を生かしてプレーが見られ、有意義な大会となりました。二日目の結果は以下の通りです。

<男子>

大越中64ー63三春中 逆転で1点差の勝利! / 大越中62ー75白河中央中 惜敗

<女子>

大越・岩江中40ー66船引南中 惜敗 / 大越・岩江中61ー30三春中 勝利!

 

 

剣道部、合同練習に参加!

 4月29日(土)、剣道部は船引中学校で行われた合同練習会に参加しました。参加したのは、滝根中学校、船引中学校、そして大越中学校でした。いつもの違う雰囲気の中、大会に向けていい練習ができたようでした!

田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会①

 4月29日(土)、大越体育館にて田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会が行われました。一日目の結果は以下の通りです。

<男子>

 大越中44-52福島四中 惜敗 / 大越中58ー89喜多方二中 惜敗

 

 

<女子>

 大越・岩江中55ー65喜多方二中 惜敗 / 大越・岩江中30ー97福島四中 惜敗

 

 

ロータリークラブ杯田村支部春季野球大会

 4月29日(土)、三春町の多目的運動場にて、ロータリークラブ杯田村支部春季野球大会が開催されました。大越中は、岩江中と対戦しました。一進一退の試合展開でしたが、惜しくも3対4で敗戦となりました。また、次の試合に向けて頑張ってくれることとを期待しています!

 

前期生徒総会が行われました

 6校時目には、令和5年度前期生徒総会が行われました。

 今年度の生徒会本部のスローガンは「Step to the Future」~一人一人が夢を持ち、SDGsに貢献する学校へ~です。様々な場面で、これを意識した活動が広がっていくことを期待したいと思います。また、各専門委員および各部活動から、活動内容・計画、生徒会会計の予算案などの提案がありました。それに対する質疑や提案も多く出され、活発な生徒総会となりました。

 準備に携わった生徒会役員、各専門委員長、各部長、当日議事の進行をした議長の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

全校生で応援練習を行いました!

 本日、5校時目に全校生で応援練習を行いました。

 この日のために、応援団は昼休みの時間を使って、一生懸命練習してきました。新年度になり、応援団も新体制となりましたが、団長を中心に練習をリードし、まとめてくれていました。一年生にとっては初めての応援練習でしたが、声の出し方や動きも覚えてくれたようでした。

 

 

 

 

 

春季レクリエーション

 4月27日5,6校時に春季レクリエーションを行いました。1年生から3年生の縦割りに先生方も入ったグループになり、ヒントを元に校舎内に隠されている「キーワード」探しを行いました。その後、協力してより高いペーパータワー作りを行いました。今回のレクリエーションを通して、生徒間の親交も深まったようです。

 

 

教育長訪問

 4月27日(木)、田村市教育委員会の教育長と学校教育課長がおいでになり、数学と英語の授業をご覧いただきました。教科専用教室の掲示や運用の仕方・授業の進め方などについてアドバイスをいただきました。

《1年2組 数学》

《2年1組 英語》

《1年1組 英語》

《3年1組 数学》

 

 

 

小中一貫教育事業 陸上教室を行いました!

 本日、午後から田村市陸上競技場にて、オリンピアン千葉麻美さんをお招きし、小中合同で「陸上教室」を開催しました。

 大越小学校からは5・6年生、大越中学校からは特設陸上部員が参加しました。千葉麻美さんには昨年度もお世話になっており、早く走るために必要な体の使い方や動きをご指導いただきました。参加した生徒は、とても参考になったと話していました。

中体連に向けて

 今年度の田村支部中学校体育大会は、6月6日(火)・7日(水)に開催されます。

 本校の各部活動でも、4月20日に行った部活動結成で新入部員が加わり、大会や練習試合等がスタートしています。4月23日(日)も多くの部活動で大会に向けて頑張っていました!

<野球部>

 

<女子バスケットボール部>

 

<ソフトテニス部>

 

<剣道部>

 

授業参観ありがとうございました!

 本日、授業参観、PTA全体会、学年懇談会、常設部活動保護者会を

行いました。保護者の皆様にはご多用の中、お越しいただきまして

誠にありがとうございました。

 新年度のスタートにあたり、保護者の皆様と直接対面して確認や

共有をさせていただき、とても有意義な時間となりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

<1年1組 理科>

 

 <1年2組 英語>

 

<2年1組 社会>

 

 <3年1組 国語>

 

<あじさい学級>

 

 

 

 

小さなことから少しずつ!(SDGs)

給食のパンが入っている袋は、給食後に棄てるだけでした。普段ごみを棄てる時は新しいビニール袋を使っていましたが、パンが入っていた袋を再利用します。

地球の環境のために小さなことから!

明日の授業参観お世話になります

 明日(4/22)は今年度最初の授業参観日です。

 日程等については事前のお知らせしてありますが、

予定通り、以下のように実施いたしますので、ご確認ください。

 13:25~14:15 授業参観

 14:30~15:00 PTA全体会

 15:10~16:10 学年懇談会

 16:15~      常設部活動保護者会

保護者の皆様は、上履きのご持参にご協力ください。

また、給食はありませんので、生徒は弁当持参となります。

 

全国学力調査

 全国学力調査の英語の「話すこと」の調査を行いました。途中で数名のトラブルもありましたが、無事終了することができました。

応援団練習始まりました

 昼休みを利用して、応援団の練習が始まりました。上級生が見本を見せて、1年生に教えています。しばらくコロナ禍の中で大きな声を出す応援も控えていましたが、今年は迫力のある激励会が期待できそうです。

避難訓練

 4月19日(水)に避難訓練を行いました。「訓練は本番のように、本番は訓練のように」と言われますが、生徒は真剣な態度でした。消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

身体測定

 4月17日(月)身体測定・視力検査を行いました。中学校時代は第二次成長期にあたり、身体も大きく変わります。どのくらい大きくなったか楽しみだと思います。

1年生元気です!

1年生は、今週から授業がスタートしました。中学校の雰囲気を感じながら、元気よく生活しています。

修学旅行2日目 その9

グリルドチキンレモンステーキとフィッシュフライを中心としたボリューム満点な夕食でした。お腹も心も満たされました。

次は四季劇場でライオンキングの観劇です。初めてのミュージカル、楽しんできます。!