What's New

2022年3月の記事一覧

卒業生も

 先日卒業した生徒も、転任する先生にお別れをするために来校しました。4月からの新しい出会いが素敵な出会いになることを祈ります。

 

転退職する先生方へ(2年生)

 今日は、2年生が転退職する先生方へお別れの会を行いました。初めに先生方からお話をいただき、その後感謝の言葉と色紙を手渡しました。また、退職される校長先生には、永年の教職生活に対して手作りの「感謝状」が渡されました。

 離任式がなくとも生徒たちが自主的にお世話になった先生方へお礼の場を設けることができるのは、思いやりの心が育っている証だと思います。

校長先生へ

 村上校長は、今年度大越中学校で教職生活を終えます。

本日、部活動を終えた1年生が寄せ書きを持って校長室を訪れ、今までお世話になったお礼にと色紙を手渡しました。素晴らしい生徒たちです。

令和3年度修了式

 本日、令和3年度の修了式が行われ、無事1,2年生60名の修了が認められました。4月からは一つ上の学年に進級です。校長先生の式辞の中で、この1年間で成長を実感できた人と聞いたところ、全員が手を挙げました。間違いなく生徒の皆さんは成長しています。また、映像を交えながら「失敗してもあきらめないこと」、「プラス思考で挑戦し続けることが大事である」という話をされました。

 4月からは進級した学年で、失敗を恐れず挑戦し続けてほしいと思います。

女子スラックスお披露目

 来年度途中から女子の制服にスカートの他にスラックスも選択できるようになります。値段や時期などの詳細はまだはっきりしませんが、見本が届きました。本日、1,2年生の女子生徒にお披露目をしました。

 

東日本大震災・原子力災害伝承館並びに震災遺構見学

 3月16日(水)、1,2年生で「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「震災遺構浪江町立浪江小学校」の見学に行ってきました。

 東日本大震災から11年がたち、今の1,2年生は当時の記憶もほとんどないと思いますが、当時起こった災害を知ることやそこから学んだことを後世に伝えることはとても大事なことです。

 奇しくも見学に行ったその夜に大きな地震を経験し、忘れられない思い出になったと思います。

 

 

第35回卒業証書授与式

本日、田村市長をご来賓に迎え、第35回卒業証書授与式を挙行しました。

コロナ禍の中で、十分な練習もできませんでしたが、厳粛な卒業式となりました。在校生の送辞には卒業生への感謝の言葉、卒業生の答辞には3年間の思い出と後輩やお世話になった方々への感謝の気持ちがこもっていました。大変すばらしい卒業式でした。

 

明日、卒業式

 明日は、いよいよ令和3年度の卒業証書授与式です。3年生は給食を食べて下校。その後、1,2年生で会場作成や飾付けをしました。

 明日は、卒業生の門出にふさわしく天気も良さそうです。思い出に残る卒業式になってほしいと思います。

 

同窓会入会式

 本日、3年生の同窓会入会式を行いました。同窓会会長にお出でいただき、31名全員の入会許可をいただきました。また、記念品として印鑑をいただき、生徒代表が誓いの言葉を述べました。

 中学校卒業後は、生徒としてではなく大越中学校同窓生として、後輩たちの支援することを期待したいと思います。