What's New

2019年6月の記事一覧

全校生で盛り上がりました

 台風のニュースで雨が心配されましたが、暑すぎもせずとても良いコンディションの中で校内球技大会が行われました。学級内でフットサルとバレーボールに分かれ、昼休みには練習を重ねながら今日の日を迎えました。どの学級、どのチーム、どの競技も熱戦が繰り広げられ、とても盛り上がりました。最後は学級対抗大縄跳びが行われ、3のBがノーミスで196回跳びました。総合優勝は3のAとなりました。さすが3年生だと実感しました。

   

  

本年度最初の定期テストを行っています

 本日は本年度最初となる、第1回定期テストを行っています。1年生にとっては初めての経験となる定期テストですが、真剣にテストに臨んでいます。3年生は多目的教室を利用して緊張感と集中力をもってテストを行っており、受験生という雰囲気が感じられます。校舎全体が静かな中で、生徒の皆さん一人ひとりが頑張っています。

  

常勤講師研修会が行われました

 本日、本校を会場に県中地区の講師の先生(経験2年未満)方の研修会が行われました。授業参観を通して、授業力の向上を図ることが主な目的です。1年生の国語と2年生の社会の授業を公開し、研修を深めてもらいました。よりよい授業を目指して、日々取り組んでいます。

   

奉仕作業お世話になりました

 小雨の降る中、多くの生徒・保護者の皆さんにお集まりいただき、奉仕作業を行うことができました。雨の降る中でしたが、草刈りと窓ふきに別れて作業をしていただきました。窓ふき、敷地内の草刈りを短時間で効率よく行っていただき、とてもきれいになりました。よい環境の中で今後も教育活動に取り組んでまいりたいと思います。早朝よりご協力ありがとうございました。

   

  

久しぶりの再会でした

 本日、大越小学校旧6年担任の先生と教頭先生が来校され、1年生の授業を参観しました。久しぶりに先生方にお会いし、1年生も嬉しそうでした。いいところを見せようといつも以上に活発に授業に取り組んでいました。

食について考えました

 本日、1年生を対象に食に関する講話を行いました。栄養士の先生を外部講師お招きし、思春期の栄養の特徴や必要なエネルギー量などについて個人差も考慮しながらお話しいただきました。今後は今日の学習をもとに家庭科の授業で、思春期の中学生にとってどのような献立が望ましいかを具体的に考えていきます。

  

全校集会を行いました

 6月7日(金)に全校集会を行いました。校長先生のお話に続き、支部中体連大会等の受賞報告、県中大会出場選手の大会に向けての抱負、そして3週間の実習を終えた教育実習生のあいさつがありました。今後は残り2週間を切った第1回定期テストに向けて、計画的に学習に励んでほしいと思います。

  

 

思春期保健教室を行いました

 本日、2年生を対象に「思春期保健教室」を行いました。助産師の方を講師にお招きし、心と体の変化や異性とのかかわり方などについてお話をいただきました。

  

職業講話を行いました

 6月4日に職業講話を行いました。外部から講師の方をお招きし、①「マナーを身につける」、②「「はたらく」を知る」、③「「じぶん」を知る」の3つの内容について話をしていただきました。お辞儀の仕方を実践したり、聞き上手になるためにペアでのインタビュー活動を行ったりするなど、将来社会人として身につけておくべきことを学びました。土の生徒も真剣に取り組んでいました。