What's New

2017年9月の記事一覧

支部中体連新人総合大会 3日目


 9/29(金)、昨日延期になった支部中体連新人総合大会ソフトテニス競技の試合が行われました。
 吉田・湯佐ペア、渡辺・新田ペア 2回戦進出  2回戦惜敗

 本日ですべての競技が終了しました。どの部の選手たちも全力でプレーし、精一杯頑張りました。この大会で学んだことを、ぜひこれからの練習に生かし、本番である来年の中体連に向けて頑張ってほしいと思います。
 応援していただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 

支部中体連新人総合大会 2日目

 9月28日(木)、支部中体連新人総合大会の2日目になりますが、雨のために屋内の競技のみが行われました。
 バスケ(男子)
  対 岩江中 69 対 36 勝利
   対 常葉中 63 対 39 勝利   優勝
    

 卓球(女子)
  第2ステージ(4校によるリーグ戦)  
  対 三春中 惜敗
  対 都路中 3 対 2 勝利
  
対 船引中  惜敗        団体3位
  個人戦 惜敗
   
卓球(男子)
  個人戦 惜敗  

支部中体連新人総合大会 1日目

 9月27日(水)、支部中体連新人総合大会が行われました。
 1日目の試合結果はは次のようになっています。
男子バスケットボール
  対 船引中 54 対 30 勝利 
  対 三春中 59 対 40 勝利 
 
野 球
  対 小野中 惜敗  敗者復活戦 対 岩江中 惜敗
 
卓 球(男子)
  対 三春中 惜敗  対 常葉中 3 対 2 勝利  対 都路中  3 対 0 勝利

    第2ステージ決定戦  対 船引中 惜敗
   
    個人戦 ベスト8進出 ダブルス 野口・菅野ペア  

 卓 球(女子)
  対 常葉中 3対2  勝利  対 滝根中 惜敗  対  船引中 惜敗
  第2ステージ決定戦 対 船引南中 3 対 2 勝利 第2ステージ進出決定
  
  個人戦 ベスト8進出 シングルス 冨塚凜  渡辺望天   
                                       ダブルス 猪狩・浅理ペア  吉田・渡部ペア
                1年女子 シングルス 渡部澪奈

 剣 道
  女子個人  坪井葵  ベスト8
     男子個人  田中亨樹 第3位(県中大会出場)  渡邉祐太 ベスト8

テニス
  団体戦 惜敗
    個人戦は29日(金)に順延になりました。

               

支部中体連新人戦・県駅伝大会激励会

 9月25日(月)、支部中体連新人大会と県駅伝大会の選手激励会を行いました。各部の部長から選手の紹介と抱負の発表がありました。その後、応援団を中心に3年生たちからの応援がありました。
 選手を代表して男子卓球部部長の野口一歩輝君から、「日頃の練習の成果をしっかりと発揮して頑張ってきます。」というあいさつがありました。
 27日(水)からの新人戦、10月5日(木)の県駅伝大会での健闘を祈りたいと思います。
             

田村市中学生アメリカ派遣研修結団式

 9月24日(日)、田村市役所において、田村市中学生海外派遣研修結団式が行われました。
本校生徒4名を含む、市内の中学生26名が研修に参加します。式では、団長を務める市長さんのあいさつやご来賓の方々の祝辞をいただき、研修生も英語で抱負を発表しました。
 アメリカでは、ホームステイや現地の中学校での授業参加も計画しており、ぜひ有意義な研修にしてきてほしいです。
 10月1日(日)に出発し、10月10日(火)に帰国の予定です。

少年の主張 福島県大会 見事 優秀賞

 田村市少年の主張大会の結果を受け、作文審査等を経て、福島県大会に出場できた3年遠藤さんが、県大会で見事優秀賞を受賞しました。
 少年の主張・県大会は9月20日、須賀川市文化センターで開かれ、県内から16名の中学生が出場・発表しました。(田村市からは遠藤さんを含めて2名の出場)
 県大会だけあって、いずれの中学生も立派な主張でした。その中にあって、優秀賞を受賞したことはとてもすばらしいです。おめでとうございました。同じく出場した船引南中の生徒さんも優秀賞でした。(最優秀賞1名、優秀賞5名、優良賞10名)

福島県合唱コンクール 透き通った響き!

 県合唱コンクールが郡山市民文化センターで開かれ、本校合唱部は、9月2日(土)に出場してきました。午前中は、ミューカルがくと館で練習し、開成山公園でも声を出し、午後の本番ではきれいな澄んだ歌声を会場に響かせました。
 歌い終わった後、会場前列席から、「すごいっ!」の声も聞かれました。合唱部のみなさん、よくがんばりました。

支部中体連駅伝競走大会

 9月1日(金)、支部中体連駅伝競走大会が行われました。
 10時に女子がスタートし、Bチームが見事優勝し、Aチームは16位でした。
 優勝したBチームの選手の皆さん本当におめでとうございます。またAチームの皆さんも1年生ながら大変健闘しました。
 11時20分には男子がスタートし、Aチームが7位、Bチームが14位でした。
 男子チームも一人一人が精一杯頑張り、大変健闘しました。
 男女とも夏休み中から熱心に練習に取り組み、本当によく頑張ってきました。
 選手・役員・応援の生徒の皆さん、本当にご苦労さまでした。また、応援、支援をいただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。