What's New

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

 3月30日(木)令和4年度離任式を行いました。今年度末の本校の人事異動は7名ですが、離任式では3名の先生方から挨拶をいただきました。それぞれの先生方には本校生徒のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。

先生方には、新任地でもご活躍されることをご祈念いたします。

教室移動

 修了式後、教室移動と愛校作業を行いました。来年度の1年生は2クラスになるため、今までの教室配置が変わります。それに伴い教科教室や視聴覚室の移動を行いました。

令和4年度修了式

 3月23日(木)、令和4年度修了式を行いました。校歌斉唱の後、各学年代表に修了証書の授与がありました。その後の校長式辞では、WBC優勝に関連付けて「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。(王 貞治元監督)」や「努力の報酬は成功ではなく成長(菊池雄星投手)」の言葉を紹介し、新年度に向けて春休み中に心掛けてほしいことについて述べました。

 

また、修了式後の集会では、4月からのマスクの着用について養護教諭から説明がありました。

アナフィラキシーについて(職員研修)

 3月20日に、「アナフィラキシー」について職員研修を行いました。「アナフィラキシー」とは、短時間に全身にあらわれる激しい急性のアレルギー反応です。アナフィラキシーの原因は、食べ物や虫刺され、薬の服用などです。アナフィラキシーにはさまざまな症状がありますが、時には生命を脅かす危険な症状になってしまうこともあるため十分な注意が必要です。万が一、そのような場合になった時に備えて、全職員で対応の仕方について学びました。

  

進級おめでとう

 保健室前の掲示は、卒業生に向けたメッセージから、1,2年生に向けたメッセージに代わりました。全員の名前と写真を使った大作です。

「LGBTQ」について学ぶ(職員研修)

 生徒の皆さんが学力向上に取り組んでいる時間に、先生方も研修を行いました。研修内容は「LGBTQ」についてです。「LGBTQ」とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア(queer)の頭文字をとったもので、一般的にセクシュアル・マイノリティと呼ばれる人のことを指します。

 今回は「図解でわかる14歳からのLGBTQ+」の編集者の方に、オンラインでお話を聞く機会に恵まれました。

 これから生徒が生きていく世の中では「ジェンダー平等」が大事です。一人一人の人間が、性別にかかわらず、平 等に責任や権利や機会を分かちあい、あらゆる物事を一緒に決めることがで きることが大切なのです。そのためにも、まず私たち教員が多様な性があることを知り、正しく生徒たちに教えていくことが必要です。今回の研修を受けて、気付かされたことが多くありました。

 

 

学力向上週間4日目

 学力向上週間の4日目の今日は、3日間で取り組んで自分の弱点や苦手教科に対して重点的に取り組みました。

今回もタブレットを有効に活用していました。また、友達と学び合いの姿も見えました。

学力向上週間3日目

 今日の学力向上は、数学の問題に取り組みました。

 2年生は「MEXCBT(メクビット)」を用いて学習を進めました。MEXCBTは、文部科学省が開発したオンラインの学習システムで、オンライン上にあるシステムであるため、インターネット環境と端末があれば、どこからでもアクセス可能です。MEXCBTは、国や地方自治体などの公的な機関が作成した問題を格納しており、生徒は学校からでも家庭からでもそれらを用いて学習を進めることができます。

 生徒は、タブレットを用いて過去問題に集中して取り組んでいました。

学力向上週間2日目

 3月15日(水)の学力向上は、英語の学習を進めました。2年生はタブレットを用いて、全国学力調査の過去問に取り組みました。