What's New

2017年10月の記事一覧

教室の片付け

 先週金曜日に教室のワックスがけを行ったため、教室の机やいすを廊下に出しておきました。朝早く登校した生徒たちが自主的に教室に机、いすなどを戻す作業を行ってくれました。
 きれいになった教室で、また今日から頑張ってほしいと思います。
      
 

大越町文化祭

 10月28日(土)、大越体育館で、大越町文化祭の一般公開が行われました。オープニングセレモニーでは、本校卒業の高校生らによるよさこい踊りも披露されました。
 開会式では、来賓祝辞で、白石市議会議員様が「先日は、中学校の鳴神祭にも参加し、中学生のがんばりも見てきた。」旨のお話しをいただき、校長として、うれしく思いました。
 大越体育館の中では、本校生徒の絵画や書道も展示してあり、鳴神祭のときと同様、ご覧いただいていました。地域の方から「中学生の作品、すごいですね!」というお誉めのことばもいただきました。地域の方々の作品も多く展示してあり、興味深く鑑賞させていただきました。

小中連携クリーン作戦

 10月27日(金)、小中連携クリーン作戦を実施しました。15:00から16:00までの1時間ではありましたが、小中学生が協力して地域の公共施設の清掃活動を行いました。
 天気にも恵まれ、掃き掃除やガラス磨き、草むしりなどを一生懸命に行いました。地域の方からも温かい言葉をかけていただき、有意義な活動ができました。
 また、中学校の教室や廊下のワックスがけも、担当になった生徒たちが丁寧に行ってくれました。
    

地区中学校生徒会交歓会 本校で開催

 10月26日(木)、田村地区中学校10校の生徒会役員のみなさんによる「生徒会交歓会」が、本校で開かれました。
 本校からは、3年生を含めた10名が参加し、会場校の生徒として、出迎えや案内などの仕事も行いました。
 交歓会では、自己紹介などで打ち解けた後、各中学校の文化祭の取り組みや活動の様子について話し合いや発表を行いました。質疑応答の時間では、活発な意見交換もなされ、本校生はもちろん、各中学校の生徒会役員のみなさんにとっても、有意義な時間でした。

第15回鳴神祭


    10月21日(土)、第15回鳴神祭を行いました。
    午前中は開祭式と合唱コンクール、英語弁論発表、合唱部発表を行いました。 午後は学年劇の発表、閉祭式を行いました。どの発表も今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい発表を行いました。
 多くのら来賓の方々、保護者の方に来校していただき、鳴神祭を盛り上げていただき、本当にありがとうございました。

鳴神祭前日

 明日の鳴神祭に向けて、各クラス、各学年、各係とも合唱練習や劇の準備、会場設営や展示の準備などを協力して行いました。最終リハーサルを行い、明日の本番に備えました。これまでの練習の成果や努力を、ぜひ明日の鳴神祭で発揮してほしいと思います。
 明日は9時から開祭式が行われます。体育館の開場時間は8時30分になっていますのでよろしくお願いします。
     

福島県「ふくしまっ子ごはんコンテスト」学校賞

 福島県教育委員会主催の「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、昨年度に続いて今年度も「学校賞」を受賞しました。うれしいことです。県中地区では、本校を含めて2校の受賞です。
 夏休みの課題としてまとめたものを、田村市の同コンテストで審査を受け、県に出品されました。代表作品は、保健室前廊下に掲示してありますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

合唱コンクールに向けて

 いよいよ文化祭まであと2日になりました。本日(10/19)の午後は、各学級で合唱コンクールに向けての練習が行われています。どの学級も意欲的に取り組み、きれいなハーモニーが響き渡っています。今から、文化祭当日が楽しみです。なお、文化祭当日の体育館の開場時間は8:30を予定しておりますので、よろしくお願いします。

 
 
 

県中地区新人バスケットボール大会の結果

 10月7日~9日にかけて、県中地区新人バスケットボール大会が行われ、本校男女バスケットボール部が出場しました。
 男子はシード校のため、2日目からの参加となり、初戦の緑ヶ丘中に54対21で勝利しました。続く2回戦では郡山七中と対戦し、48対51で惜しくも敗戦となりました。女子は1回戦、大槻中に62対44で勝利し、続く2日目の明健中戦でも40対34で勝利しました。県大会をかけた準々決勝では須賀川二中に41対57に敗れてしまいました。
 男女ともベスト8でしたが、12月23日、24日に行われるクリスマスカップの出場権を得ることができました。また次の大会に向けて、練習を頑張って下さい。

田村署 交通事故 多発警報発令

 新聞報道によりますと、田村警察署管内での交通死亡事故が相次いだため、交通死亡事故多発警報が発令されたとのことです。(10月22日まで)
 交通指導取り締まりや街頭活動を強化するとのことです。期間中にかかわらず、保護者の皆様におかれましても、安全運転をよろしくお願いします。