みなみっ子NEWS

カテゴリ:学校行事

晴れの日となりました!~卒業証書授与式~

   3月22日(金)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。船引南小学校からは、20名の卒業生が、4・5年生に見送られながら学び舎を巣立ちました。船引南小の教育目標「豊かな心と確かな学力を身に付け、夢に向かって取り組み続ける子どもの育成」のもとで培った心と体を生かし、今後も歩み続けてくれると信じています。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 また、ご参列を賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

      

 

令和5年度 修了式を行いました。

 3月22日(木)令和5年度修了式を行いました。ふれあいルームに1~5年生がそろい、校長式辞の後にを児童と教職員で校歌斉唱をしました。
 校長先生からは、みなみっ子全員が、1年間とてもがんばりました、これからも体験を豊かにしていけるように、とのお話がありました。
 みなみっ子の真剣な表情が見られ、学年の締めくくりとなりました。

    

 

6年生ありがとう!素敵な会になりました!

 3月6日(水)の3時間目に、令和5年度の「6年生を送る会」が行われました。1年生にエスコートされ、卒業生のみなさんが体育館に入場し、6年生を送る会が始まりました。
 はじめに、校長先生から「6年生は委員会や集団登校のリーダーとして、船引南小学校をまとめてくれました。」というお話をいただきました。
 5年生が中心になって、楽しんでもらえるゲームやメッセージのプレゼント等で、6年生に感謝の気持ちを示していました。1年間、みなみっ子のリーダーとして、しっかりと手本を示してくれた6年生への感謝の気持ちに包まれた楽しくも温かな会となりました。

 みなみっ子動画のページでは、6年生入場や校歌披露の様子もアップしましたので、ぜひご覧ください。

 

             

今年の豆まき集会はオンラインで!

 2月1日(木)の3時間目に、「豆まき集会」をしました。5年生が中心になって、会の進行をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、クイズを出したりしました。いつもの豆まき集会と少し違っていたのは、オンラインで幼稚園や各学年教室を繋いだことです。追い出したい鬼の発表をした後には、各学級で豆まきしている様子をリレー方式で中継しました。学年ごとに離れて行った豆まき集会でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。