みなみっ子NEWS

カテゴリ:学校行事

ご協力ありがとうございました。~児童引き渡し訓練~

 防犯訓練後に、「児童引き渡し訓練」を実施しました。防犯訓練を行った後、保護者の方に緊急メールを送信し、お子さんのお迎えに本校体育館に来ていただきました。非常時に確実に児童を保護者に返す大切な訓練です。保護者の皆様のご協力のおかげで、混乱無くスムーズに子ども達を保護者の方に引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

   

防犯訓練を行いました。

 21日(水)の5時間目に防犯訓練を行いました。学校に不審者が侵入した場合を想定しての防犯訓練です。担任の指示のもと、子ども達は速やかに避難をすることができました。その後、田村市警察署署員の方々のご指導を受けながら、不審者に声をかけられた時の対応の仕方や、安全な生活の仕方について学びました。
 子ども達の命をしっかり守る安心・安全な学校を目指してこれからも努めて参ります。

      

芸術鑑賞教室(5・6年生)

 田村市総合体育館にて、田村市の5・6年生へ向けた芸術鑑賞教室が行われました。劇団「仲間」さんによる演劇「ガクモンの神様」を鑑賞しました。

 観覧席は、舞台からわずか1メートルという最高のポジションから、表現力豊かな迫力の劇を楽しみました。劇の途中、子どもたちも参加する場面があり、南小の子どもたちも進んで手を上げ劇に参加していました。

ようこそ!船引南小学校へ! 入学式

4月6日(木)10時から令和5年度入学式を挙行しました。

たくさんのご来賓の皆様に見守られて、21名のきらきらした瞳の新入生が入学しました。

担任からの呼名にも元気な声で返事をすることができました。

校長先生からのおはなしもしっかりと聞いていました。

教科書授与、進級祝い品授与では、緊張しつつもしっかりと受け取ることができました。

明日から、元気に登校して、勉強や運動をしましょう。

在校生も先生方も皆さんと一緒に生活できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

新しいスタート! 開校式

本日、8時20分に新しい船引南小学校の開校式を挙行しました。

子どもたちは友達が増えて、ドキドキ緊張しながらも嬉しそうでした。

校長先生からの開校宣言があった後、新生船引南小学校への入学許可が行われました。

大きな声で返事をする子どもちに職員一同、今年度がとても楽しみになりました!

 

児童代表の誓いの言葉を述べた6年生の代表児童は、

「地域の希望となれるように頑張ります。」「これからの南小を素晴らしい学校にしていきたいです。」

と力強く話しました。

新6年生がとても頼もしく感じられました!

みなさんで、居心地のよい自慢の学校を作っていきましょう。

花丸 【5・6年生宿泊学習】⑦~別れのつどい~

あっという間に過ぎた,宿泊学習の楽しい時間。

きっと子どもたちの心には,2日間の一瞬一瞬がしっかりと刻まれていると思います。

【別れのつどい】

 

子どもたちは自然の家を出発し,帰校の途についています。

子どもたちから,心に刻んできた一瞬一瞬のストーリーを話してもらえることを楽しみにして待ちたいと思いますイベント

バス 【5・6年生宿泊学習】①~午前の活動をお知らせします~

予定通りに学校を出発しました。

交通の流れが順調だったようで、予定よりも少し早めにいわき海浜自然の家に到着しましたバス

【出会いのつどい】

〈午前の活動〉

【フィールドビンゴオリエンテーリング】

〈午後の活動〉

【いかだ乗り】王冠現在進行中です王冠

 

遠足 【4年生体験】2日目 友情が確実に!!

2日目の出発式の様子

校長

「みなさんの顔を見ると、昨日がすばらしい日であったことが伝わってきます!」

「雨の日ですが、雨だからこそできることがあります。」

「今日一日、けがをしないように、思いっきり学んできてください!」

代表の4年生

「仲間と一緒に協力し合ってきます!」

焼き板作りにチャレンジ

バーナーを使いながらどんどん仕上げていく姿

芦沢小の校長先生が優しく教えてくださいました!

芦沢小の友達とも仲良くものづくり

ついに出来た!嬉しい!!

お昼のメニュー

今日も最高においしいなあ!黙食です!!

午後は、室内アスレチック!

すごい!いろいろある!!

雨だからこその活動だ!!

カーリングも体験!!オリンピックみたい!

最後のさよならの集い

船引南の教頭先生のお話をいただき、この2日間を

振り返りました!

ただいま!学校に到着です!!

帰校式をしっかりと行いました!

校長先生、ただいま帰りました!

おかえりなさい!

 

担任の先生

教頭先生・養護の先生が一緒でしたので

子どもたちはみんな安心して2日間を過ごすことができました!

最高の体験活動となりました!

4年生同士の絆・芦沢小さんとの絆

友達とのつながりがさらに強くなったこの2日間でしたね!

 

保護者の皆様、2日間大変お世話になりました。

送迎や励ましのお言葉

ありがとうございました!!

 

 

 

 

遠足 【4年生体験】1日目 その2

お天気に恵まれました!野外アスレチックで協力し合って進む子どもたち

いろいろなことにチャレンジしながら

すっかり芦沢小の友達と心が通じ合う子どもたち

コロナ禍ですので、感染対策がしっかりと施された施設での昼食です。

一人一人仕切りがありますので、安心して食事ができました!

体育館でのショートプログラムも大盛り上がり!

お待ちかねの<アーチェリー体験>

「あたった!」「おしい」と

お互いに賞賛し合いながら夢中になって取り組みました。

遠足 【4年生体験】1日目の様子 ~芦沢小さんとの合同体験~

芦沢小の子どもたちと一緒の班編成で

五感を使っての体験学習です!!

大自然の中、深呼吸しながら

どんどんチャレンジする4年生の子どもたち

一人で、チームで、力を合わせ、声を掛け合いながら

がんばる子どもたち

子どもたちの心と体いっぱいの学びは続きます!

花丸 できるスターの仲間たちの 【運動会の片付け】 

運動会後の先生方の迅速な作業!!

さすがは【できるスターの仲間たち】だと

先生たちのすごさ実感する瞬間です!!

和気あいあいと作業が進みます。

先生方これまでの準備や当日の担当や子どもたちへのご指導を

丁寧に進めていただきまして、本当にありがとうございました。

 

先生方への感謝の言葉を伝える体育主任

全員から惜しみない大きな拍手が沸き起こりました!!

 

体育主任の先生、他校から転入してきて約2か月

 

まだ日も浅い中、

大きな学校行事:運動会をリードしていただきまして

本当にありがとうございました!!

 

お祝い おまたせしました!【1年生を迎える会】続き編

6年生の【1年生を迎える会】運営への気持ちが伝わる進行!!

1年生の子どもたちは、どきどきワクワク!

1年生一人一人にインタビュー!

6年生「大きくなったら何になりたいですか?」

1年生「学校の先生!」

1年生「幼稚園の先生!」

1年生「ポケモン!」

1年生「校長先生!」

1年生「大工さん」

次々と、自分の夢を発表する1年生の子どもたち

会場からは

「すごい!!」「がんばってね!」等々のあたたかい声と拍手が!!

一つ上のお兄さんお姉さんの2年生の発表!!

素敵な校歌を教えてくれましたね!

2年生からは、【アサガオの種】がプレゼントされましたよ!

次は3年生!!

3年生は、九九の暗唱を披露!!

1年生たちは、九九名人の3年生たちの姿に「すごーい!」と

目を丸くして驚いていました!

3年生からは、手作りの代本板をプレゼントしていただきました!!

これで1年生も図書館から本を借りて読めますね!!