瀬川っ子 頑張っています!

カテゴリ:1年生

鉛筆 14-8のけいさんのしかたを(自分で)考える ー1年算数ー

14-8のけいさんは、大人にとってはたやすいことですね。子ども達にとってもそう難しいことではありません。しかし、注意すべきは「わかっている…つもり」です。
繰り下がりのしかたは、大きな数を学ぶときなど次の学習につながっていきます。
しっかり数のイメージと具体的な物・式が一致するように自分で納得することが大切です。
授業では、前の時間の問題13-9を振り返り、その解き方を用いて考えます。

14-8のけいさんは「できそう」と感じている1年生は、式に書いたり、ブロックを使ったりして何度もくり下がりを確かめます。

式やブロックを並べてできたではなく、いつも
① 14の4から8は引けないから
② 14を10と4に分けて
③ 10から8を引くと2
④ 2と4を足して答えは6
と、解き方の手順をそれぞれの方法で何度も繰り返します。

一つの方法で分かったつもりにならず、何度も繰り返し、言葉と物と数の概念を頭の中で結び付けていくことで「確かな理解」につなげていきます。