瀬川っ子 頑張っています!

カテゴリ:1年生

鉛筆 14-8のけいさんのしかたを(自分で)考える ー1年算数ー

14-8のけいさんは、大人にとってはたやすいことですね。子ども達にとってもそう難しいことではありません。しかし、注意すべきは「わかっている…つもり」です。
繰り下がりのしかたは、大きな数を学ぶときなど次の学習につながっていきます。
しっかり数のイメージと具体的な物・式が一致するように自分で納得することが大切です。
授業では、前の時間の問題13-9を振り返り、その解き方を用いて考えます。

14-8のけいさんは「できそう」と感じている1年生は、式に書いたり、ブロックを使ったりして何度もくり下がりを確かめます。

式やブロックを並べてできたではなく、いつも
① 14の4から8は引けないから
② 14を10と4に分けて
③ 10から8を引くと2
④ 2と4を足して答えは6
と、解き方の手順をそれぞれの方法で何度も繰り返します。

一つの方法で分かったつもりにならず、何度も繰り返し、言葉と物と数の概念を頭の中で結び付けていくことで「確かな理解」につなげていきます。

学校 学校”探検” -1年生活科-

この季節、楽しみなことの1つが1年生の学校探検です。
教室以外の特別教室や校長室、職員室など普段立ち入ることの少ない部屋を探検します。
その時は、自分でつくったかわいい名刺カードを持ってきてくれました。

校長室へは、一人一人が「失礼します。○○です。学校探検に来ました。」といつもに増してきちんとご挨拶ができました。
お礼に校長からも名刺をあげました。
続いて、職員室や保健室なども訪問し、先生方にご挨拶、そしてその部屋がどのように使われているかをお聞きします。

両足をきちんとそろえて、両手で名刺カードを差し出す仕草がとっても可愛いです!(校長)

期待・ワクワク がっこうたんけん、1年生

入学してから2週間が経ちます。ずいぶん小学校生活にも慣れてきた1年生です。
今日は、担任といっしょに「がっこうたんけん」をしました。
たくさんの部屋がある瀬川小学校ですので、少しずつ探検します。

いつ来てくれるかなぁ(^o^) (校長)

歓迎のことば練習 1年生

  
3月19日(木)1年生は4月6日(月)に挙行される入学式へ向けて、2年生の担当「歓迎のことば」を練習しました。着座している所から並んで入場し、カードを掲げながら大きな声で発表できていました。この1年間で心も体も大きく成長した1年生です。

エコキャップ集め 1年生

  
児童会ボランティア委員会の呼びかけでエコキャップ集めをしています。各教室に配付された専用ダンボールに家庭から持ち寄ったキャップを入れ、後日委員会児童が回収します。1年生はキャップのかさが多くなるのを見て喜んでいました。今月末までですので、皆様ご協力よろしくお願いします。
尚、収集したエコキャップは年に2回程度、石井新聞店を窓口に民友新聞社「小さな親切」福島県本部へ寄託しています。1キログラム約430個分が10円に換金できます。2キログラム20円でポリオワクチン1人分が購入できます。主に発展途上国(ミャンマー、ラオス、ブータン)へ医薬品等を寄付しているそうです。

1年生 全校集会で発表したよ


   
 15日の全校集会で,1年生の発表を行いました。国語科で「いろいろなふね」の単元の学習時に好きな乗り物について調べて画用紙にまとめたものを使って,全校生に一人一問ずつクイズにして出しました。自分が調べた「どんなことをするか」と「工夫」を話して,その乗り物は何かを当ててもらいます。2~6年生の上級生が,手を挙げて答えてくれました。発表後の感想で,上級生に「大きな声で話していたからよく分かった。」と褒めてもらって,発表できた1年生もみんな嬉しそうでした。

焼き芋を作って食べました

 
  
 11日の生活の時間に,以前に収穫したサツマイモで焼き芋を作って食べました。食品放射能測定でも「検出限界値以下」で安全が確認されており,濡れた新聞紙とアルミホイルでつつんで,保護者の方や多くの先生方に薪を燃やしておきを作ってもらったところに入れて,わらと焼きぬかをかぶせて,15分ぐらい待ちました。1年生は初めて火が燃えているところを目の当たりにし,暖かさや熱さ,煙たさなどを実感していました。炭の中から出てきたサツマイモは柔らかく,思わずその場で試食してしまいました。焼きあがったサツマイモは教室へ運び,お手伝いをしてくださった保護者の方といっしょに,たくさんの人たちのおかげで作れたことに感謝して,おいしくいただきました。

ペットボトルのキャップで遊んだよ


 

 

 4日の図画工作科の時間に、「つんでならべて」という学習を行いました。学校でリサイクル用に集めているペットボトルのキャップをお借りして、造形遊びをしました。たくさんキャップを見て、初めは歓声を上げていましたが、一人一人が好きなキャップを持って集中して山に積んだり迷路のように並べたりしました。キャップにはいろいろな色があり、ただ並べるのではなく色を分けてカラフルに飾ったり、色を生かしてバナナやサクランボなどの形を作ったりすることができました。高く積むことはなかなか難しかったようで、10センチ以上高くなると滑って崩れてしまい、がっかりする姿も見られましたが、あきらめずに挑戦していて根気強さも感じられました。あっという間の2時間でした。

何でも食べるぞ!

 

 10月23日(木)3校時に,学級活動の時間で食べ物のことについて学習しました。講師の先生として,給食センターの佐久間先生にお出でいただき,今日の給食に入っている食材とその働きを教えていただきました。すると,身体の調子を整えるための「緑」の食材がたくさん含まれていることに気づきました。そして,苦手な食べ物も「緑」のものが多いことも分かりました。苦手な食べ物を残さず食べるために,「好きなものと一緒に食べる。」「きらいなものをくちい入れた後よく噛み,牛乳かスープと一緒に食べる。」などの工夫を考え,早速お昼の給食から実践することができ,全員が残さず食べました。

たいせつなからだ~学級活動


  
  
 25日の学級活動の時間に,自分の体のことについて,養護教諭の坂本先生と学習をしました。はじめに身体の探検ということで,身体の内部には、胃や心臓や肺などの大切な器官かあることや,男の子と女の子で違う器官があるということも知りました。そして,命の元となるものがあり,それのおかげで自分たちがこの世界に生まれてきたということを知ることができました。
 まとめでは,お父さん,お母さんから頂いた大切な命と身体を守るために,「安全に気をつける。」「交通ルールなど,決まりを守る。」「友達に優しくする。」「うがいや手洗いをする。」などの自分のめあてを持つことができました。これからも「たいせつなからだ」をしっかり守って生活できるようにさせていきたいと思います。