みなみっ子NEWS

2017年8月の記事一覧

プール中止

台風5号が接近しているため、本日午後のプール利用は中止といたします。
河川の増水など、通学路の安全面を考慮して判断いたしました。
本日は、各家庭で安全に過ごせるようにご配慮願います。

PTA研究大会

6日(日)に田村市文化センターで田村地方PTA連合会研究大会があり、本校からはPTA会長・副会長・校長が参加しました。
「子どもと親が共に育つPTA活動を ~未来を担う子どもたちのために~」を研究テーマに、田村地区内4校の実践発表と質疑・応答がありました。
後半は、一般社団法人「発達障がいファミリーサポートMarbe」代表理事で、フリーアナウンサーの国沢真弓さんの講演会が行われました。

危険箇所点検

PTA地区委員の方に各地区の危険箇所を点検していただき、危険箇所の立て札を立てていただきました。
他にも危険な場所がある場合や立て札が破損しているなど、お気づきの点がありましたら学校へご一報ください。

合唱がんばっています

夏休み中の合唱練習の様子です。
暑さにもめげず、ほとんど毎日練習を行っています。
この努力の成果は大会の結果だけではなく、子どもたちの成長の過程において必ずどこかで実を結ぶときがきます。
毎日がんばっている子どもたち、指導に当たっている先生方に拍手を送りたいです。

待ちに待ったプール

今日から、夏休みプール利用が始まりました。(8月10日まで)
芦沢小学校の皆さんも利用しますので、よい交流の場にもなると思います。
初日の今日はちょっと肌寒かったのですが、芦沢小学校の皆さんと合わせて約80人が利用しました。
芦沢小学校からも監視のご協力がいただけるので、教師2名・保護者6名体制で監視にあたります。
天候不順等で利用不可能な場合は、メールで連絡いたします。

サマースクール②

今日は、サマースクールの2日目でした。
2日目ということで、先生と笑顔で会話する姿も多くみられました。
5年生にとって、本気で算数の問題に向き合うことのできた価値ある2日間でした。
最後に、3人の先生から今通っている高校の様子や自分の夢に向かってがんばっていることなどを話していただいて、2日間のサマースクールを締めくくりました。

訪問者数

7月1ヶ月間の本ホームページへの訪問者数は、延べ約4,000人でした。
1日平均にすると延べ約130人の訪問者数になります。
あくまでも延べ人数ですが、思った以上にたくさんの方が見てださっていることに職員一同驚いております。
それを励みにこれからも学校の様子を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。