瀬川っ子 頑張っています!

2016年8月の記事一覧

花丸 田村地区音楽祭合奏の部ゴールド!!

 8月24日(水)、田村地区音楽祭が行われ、本校が合奏の部「ゴールド」となり、見事、県大会出場権を獲得しました。これまでの子供達のがんばり、担当の先生のがんばり、そして、保護者の皆様の絶大なるご支援に大きな拍手を送りたいと思います。これで、今年も大きな舞台で演奏する機会を得ることができました。現状に満足することなく、さらに良い演奏を目指して努力を続けていってほしいと思います。頑張れ!! 特設合奏部!!
 
 音楽祭の子供達の様子・・・・
 ↓ リハーサル前のお弁当の様子。時々どこからか「緊張する~」の声。その割に弁当はぺろっと平らげていました。(愛情たっぷりの弁当、ありがとうございました。)
  
 ↓ リハーサルの様子です。最後の調整、うまくいきました。後は、これまでの練習を信じて・・。
  
 
 本番の演奏の様子は、写真撮影禁止ですので、さつえいできませんでした・・・・。

 ↓ 閉会式に参加する子供達。(田村市文化センター最上階から・・)
  
  ↓ 賞状を受け取る合奏部部長
  
 ↓ 会場の田村市文化センター前での記念撮影!(今年の合奏部員です。)
  

 保護者の皆様、本日は応援、楽器の運搬ありがとうございました。

花丸 夏休み最終日です。

 8月24日(水)曇り。午前8時40分の気温は24度。涼しい日です。朝から、蝉が元気よく鳴いています。35日間の夏休みも今日が最終日。明日から通常通り学校が始まります。久しぶりに全員に会える事、とても楽しみにしています。
 今日は、田村地区音楽祭のため合奏部はいつも通り朝早くから練習です。11時過ぎには、会場の田村市文化センターに向けて出発します。力いっぱい悔いの無いように演奏してほしいと思います。13時18分から演奏予定です。是非聞きに来てください。
 
 特設陸上部のメンバーも朝早くから集まって夏休み最後の練習に取り組んでいます。当面の目標は、来月行われる「リレーカーニバル」「田村富士ロードレース」そして、6年生は「田村地区陸上大会」です。
  


 今日も瀬川小学校周辺の植物の写真を掲載します。

 これは、「ウド」です。酢味噌和えなどにすると美味しいあの山菜です。成長するとこんな大きくなります。 ↓
  
 そこで、思い出される言葉が、「ウドの大木」という言葉。「ウドの大木」とは、大きくても役に立たないと言う意味で使われますが、ウドは2mほどに成長しますが、茎は柔らかく建築用材にもならないことからこの言葉が生まれたそうです。
 瀬川小学校の周りには教材が溢れていて、実感を伴った理解ができます。

 今年は、会津みしらず柿が、春先の天候不順のため不作であると言われています。瀬川小学校の柿も花がほとんどなく、漸く2個、実を見つけました。

花丸 明日は、田村地区音楽祭。

 明日は、田村地区音楽祭です。田村市文化センターで行われます。13時18分からステージ発表の予定です。是非、聞きに来てください。ステージ発表の時刻はあくまで予定ですので、早めにお出でください。
 子供達は、まず、このステージを目標として頑張ってきました。私も引率して子供達のがんばりをしっかり見てきたいと思います。
 

 また、この夏休みの練習期間中、昨年度卒業した子供達がたくさん応援にきてくれました。今日も、Yさんが来て後輩達を激励してくれました。とてもうれしい事です。ありがとう!!

曇り 台風一過・・・。

 8月23日(火)、曇り。午前10時の気温は26度。台風9号、10号、11号の3つの台風が1度に日本列島を襲い、各地に大きな被害をもたらしました。被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。10号は、まだ日本列島の南西の位置にあるようです。まだまだ油断はできません。9号の通り道に当たっていた瀬川小学校。随分心配しましたが、被害もなくほっとしています。校舎を巡視しながら、植物の写真を何枚か撮りました。

 ↓ 今日の瀬川小学校。上空は、暗い雲におおわれています。
 
 ↓ 辺りが暗い中、芙蓉の花がとても美しく感じられました。
  
 ↓ 雨に打たれてミョウガの葉の緑が鮮やかです。梅がなっていました。
  
 ↓ 隣の家のカボチャが、ぐんぐん伸びてバックネットに届きそうです。
 

大雨 台風に十分注意して下さい。

  8月22日(月)、曇り時々雨。午後2時の気温は、26度。午後5時になりました。台風の影響による雨や風がひどくなってきました。田村市には土砂災害警戒情報がでました。これからテレビやラジオなどによる情報収集を行い、十分に注意して下さい。
 明日の陸上練習は、校庭が使えないため中止です。

 最後に、今日の瀬川小学校の午後3時の様子を載せます。もう既に、校庭はぬかるんでいます。↓
 
↓ そんな中ですが、合奏部は予定通り練習を実施し、その後、全員無事に下校しました。