瀬川っ子 頑張っています!

花丸 夏休み最終日です。

 8月24日(水)曇り。午前8時40分の気温は24度。涼しい日です。朝から、蝉が元気よく鳴いています。35日間の夏休みも今日が最終日。明日から通常通り学校が始まります。久しぶりに全員に会える事、とても楽しみにしています。
 今日は、田村地区音楽祭のため合奏部はいつも通り朝早くから練習です。11時過ぎには、会場の田村市文化センターに向けて出発します。力いっぱい悔いの無いように演奏してほしいと思います。13時18分から演奏予定です。是非聞きに来てください。
 
 特設陸上部のメンバーも朝早くから集まって夏休み最後の練習に取り組んでいます。当面の目標は、来月行われる「リレーカーニバル」「田村富士ロードレース」そして、6年生は「田村地区陸上大会」です。
  


 今日も瀬川小学校周辺の植物の写真を掲載します。

 これは、「ウド」です。酢味噌和えなどにすると美味しいあの山菜です。成長するとこんな大きくなります。 ↓
  
 そこで、思い出される言葉が、「ウドの大木」という言葉。「ウドの大木」とは、大きくても役に立たないと言う意味で使われますが、ウドは2mほどに成長しますが、茎は柔らかく建築用材にもならないことからこの言葉が生まれたそうです。
 瀬川小学校の周りには教材が溢れていて、実感を伴った理解ができます。

 今年は、会津みしらず柿が、春先の天候不順のため不作であると言われています。瀬川小学校の柿も花がほとんどなく、漸く2個、実を見つけました。