みなみっ子NEWS

2016年6月の記事一覧

防犯教室実施

「学校に不審者が現れたら、どう対応するか」「知らない人(不審者)に声をかけられたらどうするか」この二本立てで防犯教室を行いました。田村警察署から2名の講師を招き、実際に声をかけられたらどうするか。を学びました。「イカのおすし」などの基本的な対応を確認するよい学習となりました。

最近、三春町で声かけ事案がありました。とっさの時には、なかなか思うように行動できないものですが、今日の訓練が必ず生きてくると思います。

少年の主張船引支部大会

町内7校から1名(船引小からは4名)の計10名が参加して、土曜日に行われました。本校代表Mさんは発表順10番目(最後)でした。ちょっぴり緊張した中にも堂々と発表し、優良賞をいただきました。短い期間でまとめあげたMさんに心から拍手を送りたいと思います。なお、優秀賞2名は船引小と芦沢小の代表でした。いずれもすばらしい発表でした。

何だ!これは?


校庭に巨大テント出現です。野外活動クラブの「テント生活を味わおう」体験です。

みんなで力を合わせてテントを組み立てて、と。

中は広いなあ!風を通そうよ!なかなか経験できないテント生活です。とてもいい体験ができました。貸していただいた南中学校さん、ありがとうございました。

2年生ドレミのうた

楽しそうな歌声が聞こえてきたので行ってみると。2年生がドレミのうたに合わせて振り付けをして踊っていました。「音の高さの違いを感じとり」ながら、楽しく歌い踊っていました。

みんなとてもいい笑顔です。こちらも楽しくなりました。

プール大盛況!

5校時目のプール。すごいことになっています。小プールでは1年生と6年生がペアで。1年生は初めてのプールなので6年生がバディを組み、めんどうをみています。大プールでは4年生と5年生がペアで。今年初めての水泳に挑んでます!

待望のお日様が顔を出し・・・

そうなるとやっぱりこれでしょう。幼稚園では園庭にプールをセットし、楽しい水浴びです。砂場遊びも楽しんでいます。歓声が小学校まで届いています!

水、冷たくないの?安心してください。お湯を混ぜて温度調節してあります。

少年の主張;プレ発表会

今日の全校集会は、明日行われる「田村市少年の主張大会船引支部大会」に学校代表として発表する6年Mさんのプレ発表会を行いました。「命の重さにちがいはない」と題して、ペット(動物)の飼い方や命を守ることについての主張発表です。
明日は13:30からの主張大会で、Mさんの発表は14:30前後かと思います。自信を持って堂々と発表してください。

野菜をゆでる!

5年家庭科、調理実習です。キャベツ、ニンジン、ブロッコリーを切って、ニンジン・ブロッコリーをゆでて。ドレッシングを作って。この後、おいしいカラフルコンビネーションサラダができあがる予定です。

交流保育

今年度2回目の交流保育。今日の会場は船引南幼稚園です。緑幼稚園、芦沢幼稚園の園児達を迎え、体育館で3園合同運動会の練習、リレーや障害物競走に元気に取り組んでいます。この後、お遊戯室でおやつを食べたり遊んだりします。

雨も上がり・・・

雨が上がり、予定していた栽培活動ができました。今日植えたのは、マリーゴールド・ガザ二ア・インパチェンス・ブルーサルビア・トレニアです。子ども達は一生懸命、ていねいに植えていました。校舎前の花壇が彩られました!

3年生;見学学習

先週金曜日、3年生が社会科の学習で市役所・陸上競技場・文化センターを見学しました。自分たちが住む田村市にはどんな施設があるのか。そして、自分たちの生活とどのように関わりがあるのかを知る見学学習となりました。

市役所;議場にて

陸上競技場にて

文化センターで説明をメモ!

跳んだ投げた走った!陸上交流大会

11日(土)の陸上大会では、南っ子たちが力の限り跳び・投げ・走りました。練習の成果を発揮し、自己ベストを達成した児童も多く、今後につながる大会となりました。入賞は以下の通り。
男子4×100mリレー 第3位
女子4×100mリレー 第7位
5年男子 100m   第6位 5年K君
男子走り高跳び    第7位 5年N君
女子800m      第6位  6年Mさん
男子ジャベリックボール投げ 第8位 6年R君
  なお、男子リレーは7月3日(日)に福島市で開催される県大会に出場します。
   

楽しいクラブ活動


クッキングクラブ;べっこう飴づくり

科学クラブ;スライム作成中

パソコンクラブ;カレンダー作成中

スポーツクラブ;ミニバス試合中

手芸工作クラブ;消しゴムはんこづくり
野外活動クラブは、地域のどこかにお出かけ中です。

気温30度水温23度

プールサイドの気温と水温です。プール日和です。6年生の水泳学習です。前回はちょっぴり肌寒かったですが、今日は最高ですね。他学年も来週にはプールに入ることと思います。

目が合うんです

体育館に向かう途中のピロティにツバメが巣を作って抱卵中です。位置的に高さが同じで目が合うんです。「まだ産まれないの?がんばれよ」と毎回声をかけてしまいます。最初は警戒していた親ツバメも毎日のことなので警戒が緩んできている(ような気がします)。

播いてみたら・・・!

今年2月の豆まき集会で使った大豆を拾ってとっておきました。だめでもともとで、学校裏のミニ畑に播いてみたら芽が出ました。大豆になって来年の豆まき集会の足しになるか、あるいは枝豆の段階で誰かの口に入ってしまうか、はたまた枝豆まで行き着かないか・・・。大事に世話をしたいと思います。

今月の歌「虹」

今月の歌「虹」は、今日の天気のように晴れやかでリズミカルないい歌です。どの学級も朝の時間に歌っています。6年教室でも!

陸上競技場練習

雨が降っていましたが、陸上競技場での練習ができました。芦沢小学校との合同練習です。室内練習場での走り込み、雨が小降りになったときにはリレーもできました。