みなみっ子NEWS

2015年12月の記事一覧

鼓笛がんばってます!

4年生と5年生による新しい鼓笛編成のために、6年生に教わりながら、子どもたちは鼓笛の練習をがんばっています。3年生も鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。

南地区学校保健委員会

南地区の3校の先生方が集まって、学校保健委員会を開きました。今回は、「肥満の実態」について情報交換をしました。学校医や栄養士の先生からもご意見をいただきました。子どもたちの肥満やむし歯は、子どもたちの生活習慣と大きく関係があるそうです。

保育参観

2日の保育参観では、親子でカレーライスや焼きそば作りをしました。その後、年長さんが手品の発表、年少さんは劇「てぶくろ」の発表をしました。すると、頑張った子どもたちに、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。大喜びの子どもたちは、握手をしたり、質問をしたりしました。最後に、みんなでおいしく会食をしました。

ヒップホップダンス発表会!!

昨日の授業参観で、5年生と6年生が「ヒップホップダンス発表会」を開きました。ダンス講習会で教えて頂いたダンスの振り付けを、チームごとにアレンジしながら練習してきた成果を披露しました。舞台ではスモークによる演出やDJブースに専属のDJまで登場し、全員ノリノリでキレキレのダンスを発表しました。

授業参観

授業参観が行われました。しっかりと学習に取り組む姿を、保護者の皆さんに見ていただきました。

かぜやインフルエンザにかからないように!

全校集会がありました。その中で、保健の先生からかぜやインフルエンザにかからないように、3つのことに気をつける話がありました。その中で、大事な事は手洗いをしっかり行うこと。くしゃみなど2mも飛ぶからマスクをして防ぐこと。そしてウイルスに負けない体を作るために、しっかり寝ること。ゲーム機のブルーライトは寝る2時間前には浴びないことが大切だそうです。お子さんはどうでしょうか?

明日、保育参観・授業参観

明日の予定です。
  9:00~12:30 保育参観
 13:30~14:15 授業参観
 14:30~15:00 学級懇談会
 15:00~15:30 PTA専門委員会
 15:30~16:00 PTA三役会

 駐車場は、校庭になります。
 上履きをご持参ください。
 児童は、お弁当です。

授業研究会6年

6年生が社会科の授業研究会を行いました。東日本大震災を題材に、復旧復興に対する人々の願いについて学び合いました。ゲストティーチャーとして本校の二人の先生からお話も聞きました。この願いをかなえるための政治について、これからさらに学びを広げていく予定です。